電子書籍の厳選無料作品が豊富!

44歳未婚女性です。

妊娠の可能性はなく、8月から3ヶ月以上生理がありません。
それまでは、多少のズレはあるもののほぼ26日周期でした。

11月中ごろ婦人科を受診し、
内診ではあと2週間くらいで生理がきそうな兆候であるとのこと、
また、念のため血液検査をしました。
2週間以降後に再受診してその時に生理が来たかどうかの報告と
来ていなかったら、お薬で生理を起こしましょう、と言われました。

その後生理はないまま
3週間後の昨日再受診したところ、
血液検査の結果では、とくに病的な要因は見られず年齢によるものなので、
お薬で生理を起こさなくても良いと思いますよ
とのことで、このまま1年生理が来なければ閉経だと言われました。

そういうものですか、と思い帰ってきてしまったのですが
50歳近くまでは生理があるものと思っていたため、
さすがにショックで・・・
こちらを含めネット上でいろいろな情報を知り、
自分の年齢が閉経の可能性があることも知った上で、
妊娠は難しいとしても生理はまだあってほしいというのが本音です。

最初の受診時とコメントが変わったということは
もうこのまま閉経を待つ以外の道はないのでしょうか。
別の婦人科を探して再度受診したら何かしら治療をしていただけるのか、
また市販で何か良いお薬があるようなら紹介いただけないかと思い
こちらに投稿いたしました。

血液検査の結果、
甲状腺機能については問題なしとのこと、
FSHが20.8で、この数値により年齢的なものだとの説明を受けました。
(その他の数値は基準値以内)

どんな情報でもありがたいので
何かご存じのことがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠も希望しないが、閉経も希望しないならば、そ


のことを医師にはっきりと伝えてください。
曖昧な態度をとっていると、閉経に同意したと取られます。
ホルモン補充療法などを行います。
早い方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
これまで、風邪と歯医者くらいでしか病院に行ったことがなかったので、症状を伝えた後はお医者さんの言うことがすべてで、「自分の希望を医者に伝える」という考えがまったく頭にありませんでした。いただいた回答内容は、目からウロコでした!
もう一度病院に行き、きちんと考えて自分の希望を伝えて治療をお願いしてみます。
早いほうが良いとのことでしたので、最短で予約を入れてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 22:44

44歳でしたら、まだ 生理がある可能性のほうが高いと思います。


排卵誘発剤とか、使用して生理を起こす事も出来るのではないかと思います。
他の病院に行き、相談したらどうですか。。
サプリメントですと、ビタミンEの入っているものが良いようです。
ビタミンA C E のサプリが効率良いと思います。
牛乳の代りに豆乳も良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
勇気づけられました!
もう一度病院に行き、相談してきます。
取り急ぎ、明日から朝の牛乳は豆乳に変えます。
教えていただいたビタミン剤、積極的にとってみたいと思います。

お礼日時:2014/12/08 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!