アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に両親が金婚式を迎えることになり、
姉弟&孫(成人)で正月に集まったときにお祝いしようということになりました。

そこで、おめでたいお酒で乾杯したいと考えているのですが、
何か相応しいものはありますでしょうか。
ジャンルは基本的には問わないのですが、
父が糖尿病なので蒸留酒の方がベターかもしれません。
ただ蒸留酒だと皆が楽しめるという意味では選択肢が狭まる気がします。
乾杯だけでいいので、醸造酒でも問題ないとも思っています。

金婚式→金の何か→〆張鶴金印

が思い付いたのですが、何かお勧めがあれば教えて頂ければと思います。
価格帯は1万円くらいで高くても2万円くらいでお願いします。
容量は720ml(四合瓶)程度でお願いします。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



金婚式と聞いただけで、ホンワカと嬉しい気分に成ります。

「〆張鶴金印」は、いいですね、私の大好きなお酒です。

私の場合、金印ではなく「しぼりたて」ですが、焼き鳥屋さんで、いつも注文して飲んでます。
新潟のお酒ですね。

その他にも、友白髪や松竹梅、開運、など、お祝い用のお酒はたくさん有りますので、これと決めるのは難しいです。

金婚式なら、「友白髪」も良いですね。
楽しくお祝いしてあげて下さい。

この回答への補足

結局、〆張鶴金ラベルと、やはり見た目も華やかさが欲しかったので、金箔の入った「大吟醸・特製ゴールド賀茂鶴」を追加しました。この銘柄は2014年4月に安倍首相とオバマ大統領が会食した際に飲まれたそうで、何より金箔が桜の花の形をしているんです。一目見て気に入りました。

補足日時:2015/01/04 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「友白髪」はネーミングからしてもラベルからしても華やかでいいですね。結局、「〆張の金」を注文しちゃいました。自分も呑みたいので。(笑)有難うございました。

お礼日時:2014/12/30 10:53

金婚式ですから金にちなんで金箔入のお酒はどうでしょうか?



金瓢 純金箔 本醸造
http://item.rakuten.co.jp/enjoy-sake/10000892/
久寿玉・純金箔入り(寿)特別本醸造
http://item.rakuten.co.jp/sakenotanaka/100000101/
金華清酒
http://item.rakuten.co.jp/hakuichi/10000205/#100 …
吟醸 金花の舞 純金箔入
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ichiishop/8159 …
純金箔入 純米 金花
http://item.rakuten.co.jp/ichiishop/10008052/?l2 …
本醸造 献寿盃 純金入
http://item.rakuten.co.jp/sakaz-r/10007017/
越の誉 吟醸 金箔入
http://item.rakuten.co.jp/auc-mizumotosaketen/ko …
越後鶴亀 慶賀 ギフトセット
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/04000 …
福 金箔入り純米吟醸
http://www.mujou.co.jp/sake_fuku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも華やかですねー。素敵です。やっぱりそういった金箔入りも少量でいいので欲しくなりました。「〆張の金」を手に入れましたが、見た目がめでたいのも良いですよね。有難うございました。

お礼日時:2014/12/30 11:00

予算1万円でもいいなら、黒龍の「石田屋」「ニ左衛門」はどうでしょうか。


http://www18.ocn.ne.jp/~ikusaka/sake/kokuryu_p.htm
「石田屋」は、皇太子殿下が好んで飲まれているお酒です。
4号瓶で1万円というのは、日本酒としては相当高価な部類です。

焼酎でしたら、「人夢可酒」はどうでしょう。
“ひとむかし”と読みますが、漢字に趣がありますね。
http://www.e-sakaya.com/hitomukasi/hitomukasi.htm
40度の麦焼酎になりますが、味わいはトロトロでおいしいものです。
度数が高いので、チビチビ飲む方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇太子様が飲まれているお酒や「人夢可酒」は非常に興味深いですね。さぞお酒の通な方とお見受けしました。結局、「〆張の金」を注文しましたが、可能であれば、焼酎も追加で手に入れたいと思っています。有難うございました。

お礼日時:2014/12/30 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!