親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

一人会社ですがよろしくお願いいたします。

これまで役員が文房具などを購入し、未払い金として仕訳をしておりました。

しかし、役員と会社のお金を分けたいので会社から役員に仮払をしてその中から必要な文房具など
を購入してもらい月末もしくは年度末に精算するという形にしたいと思っております。

そのような場合、普通預金から10,000円を現金を引き出して役員に渡す。
 普通預金10000円/仮払金10000円

役員が月末までに6,000円の文房具などを購入しました。
 消耗品6000円/現金6000円

残った現金4,000円を役員から戻してもらい普通預金に預け入れしました。
 普通預金4000円/現金4000円

超初心者ですで合っているのかどうかご指導を頂けるとありがたいです。
もし間違っているのであれば、一連の仕訳の流れを知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

普通預金から10,000円を現金を引き出して役員に渡す。

普通預金10000円/仮払金10000円→仮払金10000円/普通預金10000円

役員が月末までに6,000円の文房具などを購入しました。
 消耗品6000円/現金6000円→消耗品6000円/仮払金6000円

残った現金4,000円を役員から戻してもらい普通預金に預け入れしました。
 普通預金4000円/現金4000円→普通預金4000円/仮払金4000円
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き助かりました。

基本的な事をまだ理解していないようなので、よく吟味して基本と照らし合わせて
理解を深めるようにする必要があると感じました。

とてもわかりやすかったです。
補足まで加えて頂き助かりました。

とても感謝です。!!

No.1です

普通預金4000円/現金4000円→普通預金4000円/仮払金4000円
   わかりいやすくすれば
    現金を受け取った 現金4000円/仮払金4000円
    その現金を普通預金に預けた 普通預金4000円/現金4000円
    • 0