プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイマー付き石油ストーブをさがしています。1~2時間後に消火できればOKです。
我が家はオール電化のため、停電時の暖房機器がありません。
家庭用コンセントを使わないで使用できる暖房機器、酸欠とか心配なので指定した時間に切ることができる商品があればと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

普通のストーブで灯油量で消火を早めれば良いのでは!?



芯が焼け付きストーブの持ちは短くなるが 冬季くらいは持ちますよ

芯だけ替える事だって出来ますよ
    • good
    • 0

無いと思いますので、代案として、ファンヒーター用に、バッテリー+インバーターを買っておいて使うか、あるいは発電機を買っておいてはいかがでしょう。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/onegain/pe2001 …
http://store.ponparemall.com/hondawalk/goods/eu9 …

また、停電用でしたら、タイマー付きではありませんが、
カセットガスストーブがお勧めです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …
    • good
    • 0

ないでしょうね。


石油ストーブで高機能のタイプは電気で動くファンヒーター付きになっています。電気なしで燃焼する低価格のストーブにタイマー付きは機能としてはアンバランスです。

ご心配のように停電時のような場合は家族全員が意識が高まっていますから過剰な配慮(心配)はなくても心配ないでしょう。
    • good
    • 0

仮に、そんな石油ストーブがあったとして、灯油がなくちゃ結局意味がない。


おまけに灯油は買い置きが利かない。
シーズン跨いだ古い灯油は、使わないほうが良いので。

という訳で、カセット式ガスストーブを。
ボンベ1本で3時間くらい持ちます。
ガスが無くなれば勝手に消えます。

アウトドア用の屋外タイプではなく、必ず室内専用のものを。

少々高くても、国内メーカー(イワ〇ニとか)のにすれば、より安心。
ガスボンベなら買い置きも出来ますし、邪魔ならカセットコンロ買ってきて鍋でもすれば良いかと。
    • good
    • 0

石油ファンヒーターなら 点火後 3時間で消火する物がありますよ 芯式の物でタイマーはありません

この回答への補足

いろいろ回答ありがとうございます。
石油ファンヒーターは2台ほど所有しているのですが、停電時にも使える芯式の物でタイマー付きがあればと相談しています。
停電時以外でも使用しないと ご指摘を受けたように灯油が古くなって使えなくなるは理解しています。
ストーブをつけたまま、寝てしまうことがよくあるので 大まかな機能でOKなのですがタイマー付きの商品を知っている人がいればと書き込みしました。

バッテリー+コンバータ・発電機・カセットコンロタイプ いいアイデアですね。
ただ、予算的にはカセットコンロタイプぐらいかな

灯油の量で時間調整すると、芯が燃えるとき悪臭がするイメージがあります。

あと2~3日、該当製品を知っている人がいないか、待ってみます。

ありがとうございました。

補足日時:2014/12/08 17:47
    • good
    • 1

停電をはじめ、災害時もカー用品のインバーターは重宝します。


何が起きようとも、大概車はどこにでもありますから。
あれは世の中に氾濫する発電機ですよね?

家族で遠出の際の携帯、スマートフォンの充電に始まり、車で掃除機や車用の冷蔵庫、いろんな用途に車内にコンセント1つあると普段から便利ですので私の車には常備し普段から活用していますし、数年前経験した大停電の際には明かりはともかく、ファンヒーター一台が稼働したことで家族が心身ともに救われました。

電気こたつやエアコン、炊飯器までは供給電力が間に合いませんが、ファンヒーターくらいは楽勝で稼働させられます。
(ファンを回し給油ポンプや液晶表示を点灯させるだけですからね?もちろん、車から家の居間まで引き込むコードリールも常備しています。)

お宅のファンヒーターの消費電力を確認の上で、カー用品店にGO!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カー用品用のインバーターは所有しています。
それを使ってファンヒーターは考えていませんでした。
50mのドラムコードもあるので手持ちのインバーターでファンヒーターが動くか試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 23:13

うちもオール電化です。


最近4.5kWのガソリン発電機を購入しました。エアコン程度なら余裕で動かせます。
発電機は、普段でも屋外でのちょっとした作業に便利なので重宝していますが、重量が100kg以上あり、常に台車に載せています。家庭で使うなら、半屋外の雨風の当たらないところに据え置きがいいですね。
ガソリンも普段、他の作業に使うので使ったら補充するようにしています。

ファンヒーターは、点火する前の余熱時にかなり電力を消費します。停電時には、暖房だけでなく、他の電気機器も必要だとおもいますので、余裕のある発電機を用意されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 4.5kWですか、すごいですね 家庭用電化製品、同時には何台もは無理でもどれでも動きそうですね。 うらやましいなあ
 私は予算的にも、100kgを越える発電機の置き場所もないので4.5kWは無理ですが、私に購入可能な発電機がないか探してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!