プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約半年前にPCを自作し、Skyrim、BF4等の3Dゲームをプレイしています。

しかし、SkyrimではENB導入後大抵は起動はでき(一度トップメニューに戻り再び同じデータをロードすると高確率で落ちる/ゲームプレイ中にでデータをロードすると落ちる)、ENBも反映しているのですが、セーブや環境設定、クエスト、ジャーナルが表示される画面を表示して10秒ほど待って再びゲーム画面に戻るとPCの電源が突然落ち、また、スキルツリー画面を開いた後、ゲーム画面に戻る時にも高確率でPCの電源が落ち、再起動を始めてしまいます。
クエストジャーナル、スキルツリー画面を開く時だけShift + F12キーを押してENBを切れば問題はありません。
武器、マップ、魔法の選択画面を開いた時には何故か落ちません。

また、BF4では、プレイ中は全く問題ないのですが、ラウンド終了後、マップローディングに入り、新マップに切り替わって出撃待機画面になる瞬間にPCが落ちてしまいます。
これはマップ切り替え時にバトルログ画面に戻ればPCが落ちるのを回避できることを発見したので、そのようにして遊んでいます。

自分は、グラボのドライバやゲームの設定、ENBの導入方法に問題があるのだろうと思って長らく原因を探ってきましたが、通常使用(ネット閲覧、バニラ状態でのSkyrimプレイ)では全く問題がなく、グラボに負荷をかけた時にPCが落ちてしまうということから、もしかするとこれは電源の容量が不足しているからこのような落ち方をするのではないかと考えるようになりました。

そこで皆様にこれはPCの電源容量不足からくる問題なのかどうかを判断して頂きたく、このような質問をさせて頂きました。
もしそうでないとしたら、原因は何なのでしょうか・・・
パーツにダメージが与えているのではないかと不安です。

PCスペックは

グラボ:GV-R929XOC-4GD
電源:RAIDER RA-750
CPU:Core i7 4790K BOX
CPUクーラー:阿修羅 SCASR-1000
SSD:CSSD-S6T128NHG6Q
HDD:WD10EZEX
マザボ:MAXIMUS VII RANGER
メモリ:W3U1600HQ-8G*2

です。

また、電源容量の不足が原因で、PCが落ちてしまっているのであれば電源を買い換えますが、何Wの電源であれば安心でしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>それとも電源自体が故障しているのでしょうか?



高負荷をかけると問答無用で落ちる、ということであれば、いずれにせよ電源問題が一番可能性が高いかと思われます。
電源自体がへたって(経年劣化して)いて、全開運転をするのに耐えられないのか、電源には問題がないが消費電力をカバーできずに落ちているかの判別は難しいですが、いずれにせよまずは電源を替えることが先決でしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

i7-4770KとR9-290Xでのテスト時データですが・・・


http://www.4gamer.net/games/234/G023455/20131023 …

290Xは最大で400w程度の電力を消費していますし確かに大喰らいだとは思いますが、電源ユニットも半年前の購入だとすると、それだけの問題でも無い気もします。

URLの最後のグラフ"GPU温度"を見ると290Xは負荷時で90度を越す発熱量がある事が判ります。ましてOC版です。
記事内にAMDの、"95度でも耐えうる設計"とのコメントがありますが、個人的には熱的にはかなり無理をした設計なのだろうと思います。
質問者様の環境は判りませんが、PCケースを暖房の直接当たる・風通しの悪い場所に設置している場合、熱でダウンしている可能性があります。

一般にコンデンサなどは使用時間よりも高温環境下での劣化の方が激しいと言われます。
電源も一つの原因なのかも知れませんが、風通しの良い場所への本体の移動、ケースファンの追加や冷却を重視したケースの交換、場合によってはGPUクロックを下げるなどの処置も必要かも知れません。

この回答への補足

PCは暖房の全く無い北側の部屋の風通しの良い場所に置いてあり、この時期ですとCPUの温度も通常使用時は14度ほどです。
部屋の中でもダウンジャケットを着ないと凍えるくらい寒い部屋です。

PCケースは
フラクタルデザインのArc XIというケースを使っておりケースファンは全面に2機、背面に一機、天面に一機つけています。
今の時期はサイレントモードにすると前の2機を止めてもCPU温度は上述の通りとなります。
冷却に関しましては充分なように感じておりますが、いかがでしょうか。
やはり電源の容量不足が高負荷時にPCが落ちてしまう原因なのでしょうか?

補足日時:2014/12/09 10:36
    • good
    • 0

九分九厘電源容量の不足でしょう。


GigabyteのGV-R929XOC-4GDは必要電源容量が600Wと規定されています。
参考 http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …

現状750W電源であれば、余裕はほぼありませんね。

>何Wの電源であれば安心でしょうか。

最低でも900Wクラスでしょう。可能であれば1000~1200Wクラスの電源を搭載されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

試しに、OCCT power supplyで電源に負荷をかけてみたところ、数値が出る間も無くPCが落ちてしまいました。
これはやはり電源容量不足だったという証拠でしょうか?
それとも電源自体が故障しているのでしょうか?

補足日時:2014/12/10 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
1000Wの電源を購入して交換してみたいと思います。

お礼日時:2014/12/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!