プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月に、中古車屋で普通自動車を購入し、1600kmほど走行しました。
本日(12/8)にブレーキパッドの交換をしようと思い後輪を外したところ、ブレーキディスクにガタがあり、よく見るとディスクを固定するネジ2つのうち1つが脱落しなくなっており、もう1つも緩んでいました。
購入時に車検を通しているようなのですが、中古車屋は点検整備などせずに車を売るものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

車種が解からないので何ともいえませんが



ローター固定の4ミリ程度のビスでしたら元々1本のものが有ります

無しのものがほとんどなんですがね、

補助てきなものですから無くても構いませんよ

ローター自体の固定はホイールで行っていますので、ホイールを外せばローターにガタは出ます

仮にホイールを付けてのガタならハブベアリングかボールジョイントのガタになります

点検時になくても1600キロ走行すれば起こる可能性は有りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにローターはホイールで固定する構造でした。
今までバイクしかいじったことがなかったので、構造の違いに少し戸惑いましたが、理解しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/09 21:36

購入時に値切っていれば整備はコストダウンして納車します。



一円も値切らずに買ったのであれば
文句を言っても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値切っていはいませんでしたが、もともとそれで固定力を発揮するネジではないということがわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!