プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格のいい人と
性格のいいふりをしている人の
個人的な見分け方ってあります?

A 回答 (8件)

長く接していれば何となく判別はつきます。



フリをしている人というのは自分のことが人一倍可愛いですから、自分のことを正当化するような言葉や行為が多いです。他人の悪口も言います。

それの一環で、性格の良さという道具を要所要所で使っておるわけです。
ここで当たりの良いことを言っておけばプラスだろう、と思っているのです。

ところが、24時間四六時中性格のいい人物ではいられませんので、絶対にボロがでるんですよ。
他人のことを考慮せずに自分を優先する(あるいは正当化する)言動が何気ない時に表れるんですね。

あと、性格のいい人は謝ることができます。
この謝るという行為をなかなかやりたがらない人は偽物の可能性がありますね。

それから、性格のいい人はその人がいないところでその人を褒めることができます。
性格の悪い人はできません。褒めたい相手は他でもない自分ですから。

冒頭にも言いましたが、あくまで何となくです。完全な判別はとても難しいです。
よく間違えます。いろんな人がいますからね。
    • good
    • 27

見分け方はありますが、それを理解するには人生経験が必要かもしれませんね。


といいますのは、マニュアルのような簡単なことではないからです。
私の場合ですと、喫茶店で珈琲を飲みながらゆっくり話す、或いはお酒を飲みながらいろんな話をするということであればだいたい分かります。
もちろん、ひとこと二言の会話では分かりませんね。
    • good
    • 5

この人は性格のいい人だ、と判断するのも


性格のいいふりをしている人だ、と判断するのも、
自分自身ですよね。

で、その判断ができるのは、
なにかしら事象が発生してその対応を見たときじゃないですか?

その時はみんな個人的な見分け方で判断してますよね。

自分の普通を基準にして「こういうとき普通こうはしないよね」
っていう感じで見分けてるんじゃないでしょうか。

その判断の基準は人それぞれで、
その判断が正しいかどうかは別の問題ですけど。

相手が性格がいいのか、いいふりをしてるか見分けるというよりは、
ただ単に自分がそう決めつけているだけだと思います。

そういう意味ではなくて、なんの事象も発生していなくて、
その人の普段の仕草や行動、言動などから見分ける方法ありますか?

ということであれば、そんなものはないと思います。
    • good
    • 3

あ、この人いい人っぽいなと思ったときに、頭がいいなーと思ったら、いい人のフリをしている可能性があります。

そうじゃない場合もあるでしょうけど、少し疑ってかかったほうがいいでしょう。
一方、あの人はいい人なんだけど、バカなんだよなあって人がいたら、その人はたぶん根っからいい人なんじゃないかと思います。ただ、頭があまりよくないので役には立たないでしょう。切れないハサミみたいな人ですね。
    • good
    • 0

性格のいい人との見分けかたは 残念ながらないです


ただ貴女にとって 合う合わないは ファーストコンタクトで分かると思います

性格のいいふりをしている人も 人当たりがよく貴女に迷惑をかけない人なら いい人の様な気がします。

修行層の性格がいい人と 付き合う気しないでしょう
少しチャラくても 人当たりが良く気の利く人がいいでしょう
感情が入り込むので 答えが出ないと思います。

人が見てれば煙草のポイ捨てしないのに 夜道では普通にしてます 朝吸い殻の多さ信じられませんね
陰でコソコソ祖業を観るのも 自分がふりの部類に入るようで嫌ですね。
    • good
    • 1

こんにちは。




質問者様にとって性格の良い人悪い人の見分け方って事を言ってると
解釈してますけど。

見分けるって、なかなか難しいんじゃないですか。。。


でも、俺なんかはファーストコンタクトで自分と合う合わないが
なんとなく感じ取れるんですよ。
そういうのありません?
もちろん100%じゃないですけどね(笑)
実際話したり付き合ってみたら、めっちゃ良い人じゃん(笑)みたいのはあります。


でも、ファーストコンタクトでこの人合わないなって感じた人は、
大概合わないですね。。。

性格の良し悪しなんて、受け取り方も感じ方も
人それぞれですからねぇ。。。

良い人と悪い人ってのは、紙一重らしいですよ。
    • good
    • 4

性格って すぐに見分けられるものなのかなぁ!?



優しい人が 常に優しいか・・って言えば そうでは無い

怒ってる人も同じ‥常に怒ってる訳でも無い

人により 臨機応変に変わる性格の人も居る



分ける事より 自分自身の性格を 良くすれば 周りの人も その様な人しか集まらない



  それだけなのだが・・・
    • good
    • 7

ここのサイトの回答者を良く見ていれば、識別の訓練になりますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!