アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年2月、姉が出産をし退院する時に、母(私と姉の実母)が40万ほど立て替えました。
保険がおりたら返すという約束でした。

その後、初めての子育てということと、母は金銭的に困っている訳ではなかったので、母は催促せず待っていました。
ですが、年の瀬が迫り借金を抱えたまま年を越すのはよくないと(古い考えではありますが)、姉に伝えたそうです。

姉はずっと気にしていたらしく、6月頃に保険がおりたのを通帳で確認した時、旦那(私にとって義兄)に「返そう」と話したそうです。
ですが義兄は「そうだな」と言うだけで行動に移さないまま日が過ぎてしまったそうです。

姉が改めて義兄を話をした結果、義兄はお金を全て使ってしまっていました。
母が貸してから今までの間に、義兄にはボーナスと、転職したので退職金もありました。
転職先の給料も、生活するには充分で貯金も出来たはずなのですが、全て使っていました。

何に使ったかは、義兄は「家族でテーマパークに遊びに行ったことと、弟に小遣いをあげた」と言っているそうです。
姉たちは確かにテーマパークに遊びに行ったし、弟に小遣いをあげることはいいのですが、それで何十万も使わないはず。

姉は、気になりながらも使ってしまったものだし、今後はお金の管理は姉がすることに義兄が同意したので、それで良しと話を終わりにしたそうです。
「一週間以内に母に謝罪の電話をしてほしい」と伝え、義兄はそれに反対する態度は見せなかったそうです。

ですが、1週間以上経っても、母に電話がきませんでした。
それ以前にも、義兄は母に迷惑をかけた挙げ句「ストレスがたまる」と怒鳴りつけ、母と義兄の関係はかなり最悪な状態です。
その上で電話も来ないので、母は「もう声も聞きたくない、お金さえ返してくれればいい」と姉に伝えたそうです。

私は今回無関係ですが、義兄のお金の使い道が気になります。
義兄はパチンコが好きなのでパチンコであればいいのですが、義兄がなぜ言わないのか…そう考えると風俗とか?と疑う気持ちが消えません。

今まで、義兄には私の旦那の両親のことを悪く言われたり、旦那が説教されたり、私自身も暴言を言われたり…を、飲み込んできました。
(義兄や義兄の家族に迷惑をかけたことは一度もありません(家同士が遠いので関わりがない))
それは、姉が、姉たち家族が幸せに暮らしてくれるのであれば、それを壊してはいけない…その思いからです。
姉は、まだ義兄がいずれ分かってくれる・変わってくれると信じています。
だから、義兄のタイミングを見つつ、怒らせず穏便に話をしていこうとしています。

ですが、11/25が義兄の給料日で、給料は手取りで28万ほどだそうです。
26日に姉が義兄と借金の話をし、29日に姉が結婚式のご祝儀用に3万下ろしたら、残金が2万だったと言っていました。
11月になった頃から、姉は子供の厚手の冬服が欲しいと義兄に言い続けています。
(双子なので金額は倍かかります)
生まれてから今まで、子供の服はもらいものと母が買い与えてきました。
父親なのに子供の服を買わないのはおかしいと、姉も憤りを感じています。

ただ、姉は双子の子育てで寝不足が続き、先日喘息が出てしまい、姉自身無理ができない状態です。
なので、姉としては母が義兄に言ってくれたら助かるという気持ちもあり、母もそれを分かった上で電話を待っていました。
でも、母ももう話す気もなく、今さらかもしれませんが私に何か出来ることがあれば…と思い、質問させて頂きました。

私の旦那も「男が言った方がいいことがあれば、俺から言うよ」と言ってくれています。
ちなみに父は単身赴任中で、母から義兄について伝えてありますが、今回の件について義兄に言ってくれる可能性は低いです。
子供に援助することをいとわない上に、お金を貸す=あげたつもりという考え方なので。

他にもあげればキリがないほど、義兄は姉や子供に対して愛情がありません。
邪険にすることはないですが、姉が望んでいることや子供に必要なことをするのではなく、義兄がしてあげようと思ったことをするだけです。
義兄は毎朝通勤途中にカフェでモーニングコーヒーを飲み、同僚や友人と飲んで帰る日もあります。
姉はダメとは言いませんが「私にも自由に使えるお金が欲しい」と言うと「俺が働いてるんだから俺が使う、金が欲しかったら働け」と言われたそうです。

姉は義兄のボーナスも退職金も給料も、詳しい金額を教えてもらえていません。
聞いても「そんなに多くない」とか、そういう言い方で濁すそうです。
その挙げ句の使い込み…ドラマとかで聞いたことあるそういう男…と思うのですが、つまりそういう男に対してどう対処していけばいいのかが分かりません。

姉は、母が怒るのは最もだし、義兄に対する文句も「うん、そうだよね、当然だよね」と受け止めています。
ですが、本音では母に許してもらい、家族全員で実家に帰省することを望んでいます。
そのためにも義兄に分かって欲しいのですが、上に書いたように無理が出来ません。
私は義兄に暴言を言われた時、不眠と食欲不振になったので避けていたのですが、まだ子供もいないので無理は出来ます。

今さらかもしれませんが何か出来ることがあれば…と悩んでいます。
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

30代既婚子持ちの女です。

結婚生活と子育ての経験から書きます。

お姉さんは実家に帰って離婚するのが一番ですよ。
あなたの文面みるとお姉さんが義兄を諦めきれてないみたいですが。
義兄は治らないと思います。

お母さんはもう援助はしないとおっしゃったようですが、義兄と同居している限りは絶対そうして下さい。娘や孫可愛さに援助してしまうと、結果的に浪費家の義兄を助けてしまうことになる。
キリがなくなります。

援助は絶対しないと言った上で、実家に双子ちゃん連れて帰るならいつでも迎えるよ、とご両親がお姉さんに言うのが一番良いです。

とりあえず実家に帰ってくれたらいいんだろうと思います。
産後の寝不足で体調が悪いし、私も経験ありますが、本当しんどかったです。
双子はもっとキツイでしょう。
お姉さんが音を上げるのを待つしかないし、いづれは実家に帰るでしょう。

離婚の準備、弁護士立てて婚姻費用の請求する方が生活費を取れそうに思います。
離婚する際には公正証書で養育費の取り決めをかわしておくべきみたいですね。滞納すれば強制執行できるから。
離婚して母子家庭になると公的な支援が色々受けやすいし、今よりましになりそうですね。

お姉さんはかなり遠方にいらっしゃるみたいだし、やり取りは電話が多いと思います。
まずご両親とあなたがしっかりどう対処するか、意見の擦り合わせをしておいて下さい。
お母さんとあなたがバラバラな事言うと、お姉さんが混乱しますから。

私は今年母をガンで亡くしたんですが、母がガンになってから育児を頼るどころではなくなりました。
人間ドッグをしっかり受けておくようにご両親に言って下さい。お姉さんは近いうちに実家に帰るとは思います、まだ決断出来ないだけで。
お母さん、孫の面倒みなくちゃならなくなるから元気でいてもらわないと回らなくなりますよ。

この回答への補足

お礼コメントの修正です。
同居について勘違いしておりました、ごめんなさい…。
姉が義兄と暮らしているうちは援助しないけれど、実家に双子連れて帰ってくる(離婚)なら援助するよ、という意味ですね。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございます!

母も私も、いずれ姉が離婚したいと言い出したら賛成して全力でサポートするつもりでいます。
母から姉に、その旨は伝えてあります。
ただ、義兄は治らないと私も思いますが、姉は「2人の父親はこの人だから、きちんと父親になってもらわなくては」という思いもあるようです。

私の文章が分かりづらかったようですが、同居はしていません。
仰る通り、娘や孫のために援助した分だけ義兄が散財してしまったので、母は「援助しない」を守るつもりでいます。
子供の冬服は姉の貯金を崩して買ったようです。
両親が「緊急時のために」と結婚する際に姉に渡したお金なので、親の気持ちを思うと本当にやりきれません。

姉は産後の寝不足で体力も落ち、義兄とケンカをする体力がない状態です。
そのため「義兄が子供をお風呂に入れてくれた」「率先してオムツを換えてくれた」(どちらもいつもではない)程度のことで喜んでいます。
既に学資保険に入るかどうかで姉と義兄の意見がぶつかってるようなので、姉の寝不足が解消し体力が戻ってくれば、姉も行動に移す気力も出てくるのではと思っています。
姉が行動をおこせば、義兄の浅い人間性がもっと見えてくると思います。

姉がまだ希望を捨ててない以上、離婚を説得することは姉にとってストレスにもなりますし、離婚を勧められるから…と母に義兄の愚痴を言えなくなってしまう状況は避けたいです。
子供が大きくなってからだと可哀想ですが、その前であれば離婚をするのは簡単だと思います。
ただ、離婚しても後悔しないか?は、姉にしか分かりません。

離婚することになった時のために、手続きや証書などの知識を勉強しておこうと思います。
私と母は家が近く、父が単身赴任でいないため母が淋しくないようにと頻繁に会っていますので、意見の擦り合わせは大丈夫だと思います。

emidayojpさんのお母様、大変でしたね…。
両親は人間ドッグを毎年受けています。
母の両親・兄(私の祖父母・叔父)をガンで亡くしているので、ガンは本当に怖いです。
私も毎年ガン検診をしています。

私も、義兄が驚くような改心をしない限り、姉はいずれ離婚するんだろうと思っています。
たくさん親身に書いてくださり、本当にありがとうございました。

お金の貸し借りは親子 兄弟でも返却して欲しいのなら 保証人を入れ 書類にする事 嫌なら貸し借りは

しない 貸したものは進呈したと覚悟する 是が鉄則です
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございます!

本当にその通りですね。
両親も姉も私も今までの家族・親戚関係が平和すぎたんだと思います。
早ければ年末に直接対面して話し合いをすることになりそうなので、その際は(私は同席しませんので)今後の返済計画を書面に記して義兄にサインしてもらうよう母に伝えておきました。

でも、家計管理をお姉さんに任せると言ったところで、まだ始まってませんよね。

残金2万円で月末までどう暮らすんです。また実家の援助ですか…。
それに、今月のお給料を素直に渡してくれる保証なんて、どこにあるんです。

お姉さんと赤ちゃんの事を考えるなら、義兄の事はもう諦めるように説得するのも、家族の役目なのでは?

お姉さんはもう2年間も努力したじゃありませんか。
まだ努力が足りませんか。

お姉さんが自分から家を出られないなら、迎えに行ってあげれば良いんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当は11月29日から家計管理を姉がすることになっていたのですが、残金が2万だったので姉が「来月からでいい」と言ったそうです。
引き落とし等あるにしても数日間で何に使ったのか…聞かない姉も姉だと思います。

残金2万な上、姉の喘息の発作が出たので(通院中でした)点滴代で数千円かかったはずです。
義兄は自分の実家を頼ろうとはしていません。
私の母も「しない」と言ったら絶対しない性格なので、するとしたら姉と子供の生命維持のために預かる形になると思います。

私は正直言うと、kaoriesさんが仰る通り「義兄のことは諦めるよう説得する」機会を待っています。
なので、多額の借金が判明したり、実は風俗に使ったとか、姉や子供が飢えたり貧しい思いをして手助けしてあげなければならなくなるのを待っています。
姉の望みを応援していながら、姉の不幸も願っているんです…。

ただ、今のところ義兄の横柄な発言等はあるものの「貯金ゼロでも暮らせている状態」なので、様子を見ています。
義兄も最初からこうだった訳ではなく、結婚してすぐは姉が家計を管理していました。
義兄が管理し始めたのは、姉のつわりがひどくなってからです。
つわりがひどく毎週点滴を打ってもらっていたのですが、そういったお金は全て義兄の給料から出していました。
義兄は「お金をください」とは決して言いません。
私の父母がよかれと思って勝手にあげていたのです。

なので、マシな方向に考えるなら、保険から40万近くおり、ボーナスと退職金で一時的にお金がたくさんあるように錯覚し、使ってしまった。のかな、とも思います。
本当に義兄は子供でバカなのです。

ただ、姉が追求しないから黒い事実が隠されてるだけで、本当は裏でひどいことをしているのなら、それを知らないまま過ごすのはバカバカしいと思います。
なので、なんとか義兄に切り込んでいけないかな…と考えています。

再度すいません

督促状きたら支払い出来ない時なんで
きたら数百万じゃないですかね…
馬鹿だから借りると思いますね。
パチンコで返そうとまた借りて借金
何社もしてるんじゃないかなと…

お姉さんがしっかりしなきゃ貴女がしっかりしても意味ないよ

そもそも収入知らない時点でヤバいと思う
退職金とかボーナス知らないなんておかしな話でしょ…

貴女がどうのこうのより両家の親交えて子供も居るんだし話し合いしたほうがいいんじゃないかな…

まぁお姉さんがどう考えてんだかね…

そんな男がお姉さんに金銭管理任せるとは思えないわ…
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます!

督促状が来る時は数百万なんですか……いっそその事実が明らかになれば「離婚しなよ!」と強く姉に言えるんですが。子供のためにも。
思えば新婚旅行用の貯金も2~3万ですが義兄はパチンコですってました。
その時から始まっていたんですね…。

姉も、子供が生まれる前は義兄に言いたいことを言いケンカしていました。
けれど、今はケンカをすると子供の夜泣きがひどくなったり、寝不足なため言い合う体力が姉にない状態です。

私も、収入やボーナスを知らないことが意味不明です。
給与明細はパソコンで見ないと分からないにしても、退職金はきちんとした書面があるはずと母も言っていました。
(というか、記帳しに行けばいいだけのことですよね)

両家の親交えて…というのも、今現在「貯金はゼロだけどなんとか生活出来ている状態」です。
お金の管理は12月の給料日からなので、そこで姉に通帳もカードも預けてくれれば両家の親が出るようなことではないかな…とも思います。

ただ、smalllovedoorさんの言う通り借金があったり、数十万の使い道次第では両家での話し合いが必要になりますよね。
上手く探れるといいのですが…。

借金どうこうよりも、もはや義兄の人間性に重大な問題があるのでは…。

もう家族を養う気が無いとしか思えませんよね。

お金は貸したら返ってこないのを前提で貸すべきです。
それが例え家族であっても同じ。

出産費用を病院に現金で払った?今は手続きすれば、一時金を病院が直接受け取れる様になってませんでしたか?
うちの姉はそうしてましたが。

お母さんがいくら援助しても、それに胡座をかいて、人間のクズな義兄はますます増長するだけなので、お姉さんを説得して実家に帰らせ、離婚するように話し合いをしたほうが。

もう、生活費すらまともに無いのでしょう?
手間暇かけて義兄を説得しようとしても、今さら真人間になるとは思えません。
経済的に圧迫するのも、立派なDVですから。
    • 0
この回答へのお礼

人間性に問題があると私も思います。
義兄は子供な部分が多く、更に結婚も子供も「男のステータス」のように捉えているフシがあります。
妻も子供もいればいいだけで、手をかけるつもりは無いようです。

お金は貸したら返ってこない…そう考えるのが妥当ですよね。
ただ、うちの母と娘(姉も私も)の関係は仲が良く、独身時代にお金に困った時は正直に「いくら足りないからください」と言っていましたし、借りた時は返していました。
結婚したからには今まで通りいかないにしても、返すと言って借りたお金を返せないのであれば、一言謝罪があってもいいと思います。
母は、せめて姉や子供のために使ってしまったなら良かったのに…と言っています。

詳細は私は分からないのですが、姉は切迫流産で2ヶ月ほど管理入院していたので、一時金以外の出費もかなりあったとは思います。
妊娠1ヶ月目から姉のつわりがひどく、出産2ヶ月前には管理入院のため帰省、育児書をあげても義兄は読まなかったようなので、前準備は全然出来ていなかったと思います。

私の父母は、義兄にも姉にも実家に来るといつも交通費を渡していました。
(遠方だったので片道6万弱のところ、毎回10万渡していたそうです)
姉が入院する時に必要なもろもろも、子供が生まれたあとの新生児用品も、全て母が買いました。
(母が、といっても父のお金ですが)
それに対して義兄は「妻がお世話になりました」の一言もなかったそうです。
それならせめて母に対してニコニコしていればいいものを、義兄はそれすらもせず。
今は、母が「一切援助はしない」と伝えてあります。

私も離婚した方がいいのでは…と思うのですが、姉がまだ諦めていません。
結婚してやっと2年になるところなので、確かにすぐに投げ出すのもよくないと思います。
経済的な圧迫は確かにDVなのですが、その反面お金の管理を姉に任せることにOKしています。

姉の望むように、もし義兄が気付いて変わってくれるのなら、確かにそれが1番です。
姉が諦めない限りは応援したいので、私は今さら義兄に嫌われても痛くもかゆくもないので、何か出来ることないかな…と考えています。
とはいえ姉や子供が不幸になると確信したら、全力で姉を説得しようと思っています。

内容が内容なだけに相談できる第三者がいなかったので、客観的に見ても義兄はひどいんだな…ということが分かって助かりました。
ありがとうございます、もう少し考えてみます。

義理兄は借金あるんじゃないかと思いますね。

パチンコで作ってる感じかな…

きちんと問い詰めないと凄い膨らみそうな気がします
    • 0
この回答へのお礼

今の所、督促状がきたとか借金がある裏付けはなく、義兄はとにかくバカなので「口座に入ってるから使っただけ」なのだと思います。
ものすごく子供な人です。
本当に借金でもあれば行動起こしやすいんですけど…色々な意味で小さな男なんです。

ただ、今後姉が管理し始め、今までのように自由に使えなくなったら借金しそうで怖いな…と思います。
問いつめるにしても、妹の立場でどこまで踏み込んでいいのか迷っています。
義兄のような非常識な人相手に、常識的に対応する必要はないのかもしれませんが…。