プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでledのルームランプを購入したのですがヒューズが無く配線のみでした。

二又ならできそうなのですが三又に線がわかれ、赤と黄と黒です。

赤は+で黒は-?黄色は?な感じです。

ルームランプの装着部に三又配線を繋ぐアダプター?ヒューズ?的な商品は売っているんでしょうか?

はたまた設置方法がわかる方ご教授願いますm(__)m

知識が乏しいので優しくソフティ~に教えてください。

馬鹿にするような、上から的なのは・・・ああ、教えてくださるなら上からでも。

馬鹿にするのは勘弁してください(´・_・`)

神対応お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ

あっ‼️
ちなみに車はダイハツアトレーです。

「車のルームランプ取付時の配線」の質問画像

A 回答 (6件)

黄色はドアオープンの時に室内灯が点灯するようにする配線じゃないでしょうか。



アトレーの元の配線を見ないと何とも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ̄▽ ̄)

確かにアトレーの配線見ないとですね。

ちなみに赤と黒を+-としますと黄色無視してバッテリーに繋いだら光るの確認できますかね(´・_・`)

ショートします❓

お礼日時:2014/12/11 00:25

バッテリーから直接配線するならヒューズ必要ですが。

既存の配線そのまま使用するなら敢えてヒューズは不要です、ヒューズボックス内で他の豆電球と供用しています。
黄色は先の回答者の通りかと。
赤=プラス。黒=マイナス、なら、バッテリーに直接接触させれば点灯します、ショートにはなりません。
元の配線が三本なら、それぞれ接触通電で確認可能です、ショートすることはありません、ただし作業ミス、たとえば、ボディの金属部に触れる、工具等でショートすることのないように細心の注意は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん優しすぎます( ̄▽ ̄)

回答ありがてぇっすm(__)m

赤が+、黒が-というテイならバッテリーに繋げば光るんですよね?
赤が-、黒が+なんてあほみたいなのはないですよね(´・_・`)
黄色はイグニッション??

とりあえず点灯式は仕事終わったら行いたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

光らない初期不良なんて地獄もあるかもですけど。

ありがとうございました( ̄▽ ̄)

お礼日時:2014/12/11 15:21

ルームランプの配線色は赤(常時電源+)黒(ボディアース-)黄色(ドアスイッチ)になります。



ルームランプ本体にはヒューズは必要ありません。

車両本体側のヒューズBOXに配線が繋がってます。
「車のルームランプ取付時の配線」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図まで挿入していただき大歓喜です‼️

ただ、黄色線の扱いが未だに。

車のルームランプ外したら二本の配線、+-だと思いますがコネクターにつながってました。

付けようと思うライトは配線3つ。
赤黒は+-につなげて、黄色はどこに?
です。

黄色は封印するんですかね(´・_・`)

解答ありがとうございました( ̄▽ ̄)

お礼日時:2014/12/12 01:13

自動車に限らず、配線の色は基本的に赤がhot(+)で黒がcold(-)です。

黄色は皆さん御回答の通りドアオープン時の配線ではないかと思います。ただメーカーや車種によっては違うので実車を確認してください。さらに言えば車両側配線色とルームランプ側配線色が異なる場合もあり得ます。なので、純正ルームランプを取り外してスイッチを動かして点灯動作を確認しつつ車体側配線色を確認し、その後で新規ルームランプのスイッチを動かしつつ配線色の確認を行うのが確実です。テスターが有れば一発ですけど、ね。

あと老婆心ながら…。
新規ルームランプの配線は被覆だけが剥かれた状態ですが、配線時は決して捩ってビニテ巻いて終わり、とか無理矢理コネクターに突っ込んで終わり、とかの処理はやめてくださいね。カプラーやギボシ端子、最低でもカミツキと言われる配線コネクターを使用してください。

参考URL:http://www.amon.co.jp/products2/list.php?categor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとてもとても親切なわかりやすい説明恐れ入りますm(__)m

こんな親身になっていただけると心が洗われますm(__)m

黄色はドアセンサー?
もしかするとこれ繋がないとドア開けた際に光らないんですかね??

ビニテ巻き・・・おはこでした´д` ;

よく詰めが甘いと言われます´д` ;

勉強になります( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございました( ̄▽ ̄)

お礼日時:2014/12/12 01:08

年式、型式が解らないですが今、マニュアル(配線図)を調べたらダイハツアトレーは2本線ですね。



赤と黒配線を接続してください。

黄色線はテープで絶縁をして下さい。

接続に関しては純正カプラーの数センチ手前で切ってギボシ加工をして接続すると良いです。

そうすれば元に戻すのも簡単です。

ショートさせないためにバッテリーのマイナス端子を外すかヒューズBOXからルームランプのヒューズを外して
作業してください。

頑張って取り付けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださり恐れ入ります。

赤と黒繋いだら光りました( ̄▽ ̄)
ドアも連動したのですが、果たして黄色線の役割は?と。

今の問題は車体側のカプラーメスが外れなく、カプラーを切って新しいのにしようと思いたいのですが純正ルームランプに戻す際にあわわとなるのでどうするかと。

更に今光るかまた確認したら光らなくなったのです´д` ;
純正は?と戻したら光量が著しく低下してます´д` ;
問題起き過ぎで頭が爆発しそうです(´・_・`)

まあ、何はともあれ親身になっていただき嬉かったです( ̄▽ ̄)

なんとか仕上げてみたいと思います。
・・・できるかな(´・_・`)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/12/13 14:26

再度お邪魔します。



たいがいの車のルームライトの配線は、2本線カプラーでONとドア連動に繋がっています。マイナスはボディーアースなのです。
アトレーもオリジナルが2本線カプラーなら、ONとドア連動の配線の可能性があります。
この場合は購入したLEDライトの赤と黄色をカプラーに繋げ、黒をルーフに止まっているネジに付ければいい事になります。
カプラーのONとドア連動はテスターで通電を測定してください。

これは可能性の話なので、やはり確認しないとわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳無いですm(__)m

やはり赤+黒-はセオリーなんすね( ̄▽ ̄)

親身にお答えしていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!