プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本でフリーターと言えば、怠け者、社会不適合者、犯罪者予備軍と考えられ、子供がフリーターになると言えば学校に親が呼び出される始末です。

就職活動に失敗した学生たちはフリーターになるなら死を選び、十代のフリーターや高学歴の院生がフリーターを続けるぐらいなら殺人や強姦をした方がマシ(テロリストになる)という選択をしました。

それほど、日本社会で軽蔑されている存在が、他の人と同じように呼吸し、買い物を行い、生活する状況が許される理由は何でしょうか?。

A 回答 (12件中1~10件)

四度目になりますか、




>「「働くもの食うべからず」という言葉もありますが、フリーターは働いてるのか?、自分が日々している行為で金を稼いでいるが、これは本当に「働く」と言っても良いのか?と疑問に思っています。人によっては、フリーターを「働きもしないで、怠けている奴」と言います。もしも自分が日々している行為が「働く」と違うのであれば、どうして食っても良いのか?と疑問が生じます。

そもそも「フリーター」とは?
現状、非正規雇用は4割とも聞きます。
そして、彼らが「怠けている」とは、私には思えません。
(アメリカで言われる、「正規雇用でホームレス」というよりは、マシなのでしょう)


>「生活保護者は生活する上で一定の制限が設けられますが、
フリーターはそれがありません。何故なのか?という疑問です。」

生活保護についての誤解です。
(というか、そもそも「生活保護者は論理的にどうか?」というような論調ですが、)

まあ、それじゃあ、その「一定の制限」について、ご説明願いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4度も回答していただきまして、ありがとうございます。

私が考えるフリーターとは成人し60歳未満で学生を除いて、独身、もしくは世帯主の年収300万以下の非正規雇用労働者です。労働時間や役職は関係ありません。これには零細出版社などで係長や課長といった役職があっても非正規雇用という人、職種や職場によっては1日22時間や半年もしくは1年以上に渡って休日なしの人も含まれます。「怠けている」、「怠けていない」は大した問題ではありませんし、そもそも責任感は人によって異なるので比較しません。

私はフリーターという身分もしくは階級に所属する人間は倫理的に劣っていると考えています。カーストの最下層である不可触民と同じで生存は許されるが、様々な制約があるべきと思います。カーストでは前世のカルマ、あるいは上位カーストへの転生という理由をつけていますが。フリーターに関しては、これまでの努力不足が原因なので、制約のある理由は真面目に働く人々への贖罪です。努力不足に関しては、地震や洪水などの天災、家族の介護や会社の倒産といった人災も全て含まれています。勿論ですが、犯罪の被害にあって空白期間が生じ、正社員になる機会を失われた人や重い病気で正社員の勤務ができない人もです。私はフリーターを死刑囚に匹敵するほど倫理的に劣った存在であるという考えです。

生活保護に関する制限は、保険証の所持や自家用車の所持、貯蓄の制限など多岐に渡ります。前述しましたが、フリーターを死刑囚に匹敵するほど倫理的に劣ってるという考えなので、生活保護者よりも制約するべきと考えています。

質問する理由は、これまで学生時代の恩師や大企業の会長、中小企業の社長、同僚、友人、家族など、私の周りの人全てに自分の考えを尋ねてきましたが、皆様が「考え方がおかしい」、「そんな考えの人は、君だけ」と言われてきました。だから、学のある人が多くいる教えgooで質問する事にしました。実生活では賛同者が見つかりませんでした。

お礼日時:2014/12/18 01:06

benesutoが、他の人と同じように呼吸し、買い物を行い、生活する状況が許される理由は何でしょうか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度も回答していただき、ありがとうございます。

まさしく、それなのですよ。私のようなフリーターという犯罪者や死ぬことよりも劣っている存在の自分が、どうして呼吸し、制限なく経済活動を行い、生きている状況が許されるのかが、不思議でならないのです。

「働くもの食うべからず」という言葉もありますが、フリーターは働いてるのか?、自分が日々している行為で金を稼いでいるが、これは本当に「働く」と言っても良いのか?と疑問に思っています。人によっては、フリーターを「働きもしないで、怠けている奴」と言います。もしも自分が日々している行為が「働く」と違うのであれば、どうして食っても良いのか?と疑問が生じます。
生活保護者は生活する上で一定の制限が設けられますが、フリーターはそれがありません。何故なのか?という疑問です。

お礼日時:2014/12/13 12:08

・・・




>「就 職 活 動 に 失 敗 し た 学 生 た ち は フ リ ー タ ー に な る な ら 死 を 選 び 、 十 代 の フ リ ー タ ー や 高 学 歴 の 院 生 が フ リ ー タ ー を 続 け る ぐ ら い な ら 殺 人 や 強 姦 を し た 方 が マ シ ( テ ロ リ ス ト に な る ) と い う 選 択 を し ま し た 。」

・・・誰が?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答、ありがとうございます。
それも、一度目の回答よりも見やすく書いて下さって、本当にありがとうございます。

一回目、そして今回の回答の時も、就寝していたので御返事ができなかったことを、申し訳なく思います。

疑問に思う点に感じましては、一度目の回答のお礼に書きましたので、そちらを読まれて下さい。

お礼日時:2014/12/13 12:01

こんばんは。




>「就職活動に失敗した学生たちはフリーターになるなら死を選び、」

誰が?


>「十代のフリーターや高学歴の院生がフリーターを続けるぐらいなら殺人や強姦をした方がマシ(テロリストになる)という選択をしました。」

・・・誰が???


>「それほど、日本社会で軽蔑されている存在」

なるほど、軽蔑させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答、ありがとうございます。

就職活動に失敗して自殺した大学生は年間数十人います。私の知人も就職活動に失敗して、フリーターを続けるならと自殺を試みました。また、日本の学生がイスラム国へ参加した理由も就職活動に失敗したことが理由だそうです。彼と同じ参加しようとした19歳のフリーターもいました。イスラム国と言えば、連日の報道で一般市民を殺害したり、女性や子供を誘拐して奴隷にしたり、売ったりしている犯罪集団です。

軽蔑されるのは良いのですが、テロリストよりも酷い存在を国民や政府が何とも思わない(収監されない)のが不思議でなりません。

お礼日時:2014/12/13 11:56

産業倫理からいえばダメでしょうが、人間が倫理的には


ダメかは別のことでしょうね。
    • good
    • 1

多数派の意見は常識←その多数派の意見を覆したから 天動説の誤りが地動説になったのでしょ‥

    • good
    • 0

>状況が許される理由は何でしょうか?


この質問の前提、質問者様の認識が誤りだからです。
    • good
    • 0

”それほど、日本社会で軽蔑されている存在が、他の人と同じように呼吸し、


 買い物を行い、生活する状況が許される理由は何でしょうか?。”
       ↑
憲法で、職業選択の自由が保障されているからです。

(憲法22条1項)
「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する」

米国が造ったインチキ憲法でも、実際に効力を
もっていますから、仕方ないです。


それにしてもぼろくそですね。

何か恨みでもあるの?


フリーターにも色々なタイプがあります。

・夢追いタイプ
・就職難民タイプ
・何も考えないタイプ

夢追いタイプてのが多いらしいのですが、
最近の人は、全然努力しないで、夢を追いかける、
てのがいる、という話を聞きました。

宝くじに当たるのでも待っているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

恨みはありませんよ。当事者なのですから。恨みがあるとすれば、どうして自分の生存を自分が許しているかという点です。何度も死のうと試しましたが、死にきれませんでした。

フリーターは職業なのでしょうか?。私は日々、働き、給料をいだいてる行為を「仕事」と呼んでも良いのかが、わかりません。「仕事」とは経営者や正社員様が働く行為なのではないでしょうか。

私は日々、懸命に働いているつもりです。しかし、その状態は人として正しいのか?、胸張って人に話せる状態か?という思いが、常にあります。毎日を一生懸命に働き、給料をいただき、生活をしていると言っても、それは社会人として、日本で生きる独身の成人としては決して褒められた生き方にならないでしょう。実際に、若者がフリーターになりたいと言えば、ボロクソに批判され、壮年期に入った人がフリーターだと名乗れば社会不適合者と言われます。

だからこそ、フリーターは倫理的に劣っている、具体的には犯罪組織の構成員や凶悪犯罪者と同じなのではないか?と思って、質問しました。

お礼日時:2014/12/12 20:41

日本という国が資本主義経済を採用して、実業界の存続を重視し、後進国の安価な労働力に対抗するために、非正規雇用や時間雇用というシステムを取り入れている。

フリーターは、昔で言えば搾取される小作農。個を犠牲にして国を支えている人々の一種だ。

フリーターは怠け者ではない、社会不適合者でもない、犯罪予備軍でもない。日本で軽視される存在ではない。公共の福利を害しているわけではなく、むしろ公共の福利の基盤をなしている。かのごとく人々に、基本的人権は尊重されぬわけがない。

彼らの基本的人権は、君のこのような言論・思想によって損なわれているのだ。君の言論・思想こそ倫理的に許されるか問わなくちゃならん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

資本主義経済で格差が起きるのは当然ですが、資本主義は主に、地主、資本家、経営者、労働者、無職となっているように思います。フリーターは何処に入るのでしょうか?。それらの階層の人からフリーターは無職の扱いとなっていますが、それでも税金や保険、年金は徴収されます。税金の中には所得税も含まれています。フリーターとは何なのでしょうか?

また、大学や大学院といった高度な教育を受けた人々がフリーターよりも自死を選び、フリーターは親兄弟の恥とされ、フリーターを続けるならテロリストになった方がマシという考える若者まで実際に存在します。それほど、フリーターというか、非正規雇用労働者というのは、不道徳な存在だとされているなら。どうして人々は、かつて同性愛者に対して行ったような、非人道的な弾圧を行いのかが不思議だと思って、質問しました。

どうして、自殺や家族の恥と考えられるほど不道徳な存在が、買い物をしたり、ネットをしたり、電車に乗ったり、などを誰も辞めさせないのでしょうか?。フリーターを続けるよりも、海外で幼い子供を殺したり、女性を誘拐する方がマシなんでしょう。

お礼日時:2014/12/12 20:26

いえフリーターは立派な社会人です。



あなたのようなニートこそ社会のゴミ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私はニートではなくて、フリーターです。といっても、本質的にフリーターとニートに大した違いはありません。どちらも他者へ寄生しているゴミです。

お礼日時:2014/12/11 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す