プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前も似たような内容で質問した者です。前に質問した時の症状はあまり改善していませんが、自殺衝動は収まりつつあります。なんとか生きてます。
現在、ひどいマイナス思考に陥っています。マイナス思考以外にも、情緒不安定というか被害妄想というかなんて言ったらいいか分かりませんが、気持ちが不安定です。
・知っている人(顔見知りでも友達でも)と顔を合わせるのがいや(=家族以外の人にできれば会いたくない)。
・自分は誰にも必要とされていない、自分はいないほうがいいと思う→この気持ちから、時々死にたくなります。
・一日中憂鬱な気持ちが続きます。家にいる間は少しは落ち着けますが、学校ではほとんど憂鬱です。
・笑うことが辛い。
・何かをぶち壊してしまいたい。
というような感じです。自分なりに気分転換すれば、しばらくは落ち着いていられますが、徐々に落ち込んでいきます。できれば学校に行かずに家に閉じこもっていたい、人といるより一人で本を読んだりしてる方がずっと楽だ、と最近よく思います。
やっぱり心療内科なり精神科なりにかかるべきでしょうか?人に相談しようとしましたが、相談しても無駄なんじゃないかと思ってしまいます。自分でも考えがまとまらなくてパニクってます。この状況を打開するためにアドバイスをいただければ、と思います。

A 回答 (5件)

私も昨年の春頃から、同じような状態になり、今現在も診療内科に通院しています。


 それまでの元気な私がどこかに行ってしまったようで、毎日不安で悲しくて、泣いてばかりいました。
 このままじゃだめだと思い、心療内科に行きました。最初の所は、薬を大量に出されて、それがだんだん不安に思えてきたので、病院を変えました。
 今の病院が、とても良いのかどうかは分かりませんが、自分の状態が落ち着いているので、「たぶん私に合っているのだろう」と思い、通院を続けています。
 今までの人生を振り返れば、昨年だけでなく、色々な場面でうつ症状があったような気がします。(うつの人は何度もうつになりやすいそうです。)
 うつでなければ、それはそれで他の対応法があると思います。まず、勇気を出して、心療内科に行ってみられてはどうでしょうか?

この回答への補足

今日(6月10日)、学校に行きませんでした。というより行けませんでした。学校にいけなかった理由と一緒に今までのことを少し話してみました。母は私が「弱い」人間だからそうなったんだ、というようなことを遠回しに言っていました。今度、学校を休めば仕事をやめる、今のマンションを売る、あんたの塾を辞めさせて、仕事をやめて高校にも行けなくしてあげる。とも言っていました。
おそらく心療内科へ行くのは不可能です。学校から逃げる事も、目を背ける事も許されません。
愚痴っぽくなってごめんなさい。こんな私の為にたくさんアドバイスをくださってありがとうございます。そして嬉しかったです。

補足日時:2004/06/10 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本で読んだんですが、うつ病になった人は過去にうつ状態にあった人が多いらしいですね。もし今元気?になれたとしても何らかの対応をしておかないとまた再発するかもしれない、ということですよね。
今はちょっと落ち着きつつあります。今すぐに、は難しいかもしれないけれど親にも説明して病院に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 16:44

完全に、うつ状態ですよね。



>自分は誰にも必要とされていない、自分はいないほうがいいと思う

薬もらわないと、教室にはいけないと思います。
病院は、曜日ごとに先生が変わるところは避けましょう。小さいクリニックがいいです。

うつ状態がつづいていても、それが、そううつ病とは限らないし、づっと続くとも、すぐ収まるとも、言い切れません。

自分の考えだけで「絶望」せず、ドクターや、書物にあたって、状態を把握しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつ状態ですか…。図書館で精神的な病気の本を色々読み漁ったことがあります。当てはまる症状もありましたが、やっぱり専門知識をもつ医者に聞いたほうがいいだろうな、と思っていました。
私の家の周辺はたくさん病院があるので、もし親に相談する事ができたら一緒に探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 10:41

私もそういうことがよくあります。

ちなみに歳は20前後です。

貴方の場合、ここで以前書いた自殺衝動がなくなったということですし、カウンセリングはとても有効かと思われます。
「人に話すことで、半分は解決している」というCMがあるように...

人に会いたく無い時ってありますよね...私もよくあります。でも仕方ないから会う。。。
これでは辛すぎます。

だからといって、会わない訳にはいかず、引きこもりにならざるを得なくなってしまいます。
貴方は学校に通っていられるようだし、まだ引きこもりにならないイイ環境にいると思いますよ(*^^*)

でも、辛いことは必ず人に言うか、メールするかするようにした方がいいらしいです。

これは専門家から聴いた話ですが、解決してないもやもやは精神生理固着といって、(この話をすると記憶を司る部分は身体のどこかにあるといっても過言ではない)身体の症状に出て来たり、不安や焦燥感になって現れたり、気分障害となって現れたりするそうです。
なので、言葉にすることによって、精神生理固着が取れるそうです。

また、もし本当に辛くて鬱っぽかったら、気軽に心療内科にでも相談すればいいかもしれません。
薬を処方してもらうのもいいかもしれません。

薬に頼るのもどうかと思いますが、私はいろいろな薬を試して効かなかったのが、パキシルとドグマチールとアモキサンがばっちり効いています。

以下、とても安く受けられるカウンセリングのある病院を載せておきます。
赤坂溜池クリニックです。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~akatame5/index.htm

この回答への補足

補足、というほどのことではありませんが自殺衝動がまた戻ってきたようです。まだ生きていますが、昨日の夜はやばかったです。

補足日時:2004/06/10 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
精神生理固着。今の私そのものですね。言葉にするのがなかなかできないのも原因の一つですね。
引きこもりにならない、いい環境であるのかはわかりません。まだ普通に生活できているので鬱ではないのでしょう。家庭でも学校でも恵まれているといえば恵まれているのかもしれないです。
URLまで載せていただいて…。ありがとうございます。これから見に行ってみます。

お礼日時:2004/06/10 10:33

僕も(今から20年以上前の事だけど)そんな感じでしたねー。



僕の場合は、当時、病気で自分以上に苦しんでいる家族が居たし、親は親で頑張って居るのを理解していたし、親にも言えず、一人で悶々と5年ほど過ごしました。

そして、当時はこういう精神的な病を公にする事は、恥ずかしい事とする風潮もあり、家族の為にもそんな事を訴えるのははばかれました。

それでも、犯罪者や本当の心の病にならなかったのは、数少ない友達や小説や音楽のおかげだと、そして、何よりも運が良かったのだと思っています。

でも、今は小学校にもスクールカウンセラーの先生がいらっしゃる時代です。何でも相談されたら良いと思うのですね。

でもね、心の病だろうが、身体の病だろうが、結局は自分の治癒力が治すのだと思いますよ。

医学だって、いい加減なものです。昔はこうしなさいといわれていたのに、今は全く逆の事を言われる事例なんていくらでも有ります。(風邪への対処法だとか。集団予防接種のせいで、今どれだけの人が肝炎に掛かっている事か!)

本当に何が正しいかなんて、誰にも判らないのですから。

でも、最近の予防医療や早期治療は評価できます。ウイルス系の風邪なども感染した直ぐに身体を休めた方が、治癒期間は早い事が立証されています。熱が出てから寝てもダメなんですね。心の病だっておんなじですよ。早期発見、早期治療が肝心です。

そんな訳で、寸前なのですから今のうちにある程度専門知識を持った人に客観的に診て頂くと言うのはとてもよいと思うのですね。

親御さんに言うのが辛いのであれば、「なんだかわかんないけどおなかが痛い」とか、適当に症状をでっち上げて、お医者さんに行けば良いのですよ。そして、お医者さんには本当の事を言えば良いんです。

ほんのちょっと勇気を出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>親御さんに言うのが辛いのであれば、「なんだかわかんないけどおなかが痛い」とか、適当に症状をでっち上げて、お医者さんに行けば良いのですよ。
残念ながら、医者の父と看護士の母にその手は通用しそうにありません。勇気を出して親に説明しようかと思います。
きっと私より辛い思いをしている人はたくさんいますよね。なのに私ぐらいで病院にかかってもいいのか不安だったりします。何が正しいかなんて誰にもわからない。その通りですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 10:25

従姉妹がそんな感じみたいでした


元々明るい子でしたが

ですが病院にいきカウンセリングを受けたら、以前ほどではありませんがいい感じになりました

とりあえず、まぁとりあえずでいいや、先生に相談してみて。それからまた考えればいいや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
インターネットで家の近くに心療内科の病院があるのを知り、メールで相談してみた事があります。「おうちの人に相談して、それから病院においで」といわれました。
両親には私の今の状態は説明していません。でもやっぱり親にもきちんと話して、病院に行った方がいいんでしょうか?保険証があれば子供だけも診察を受けられるなら、そうしたいんですが。でもそういう事は難しいですよね…。病院に行く事も真剣に考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!