プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で温かいお昼ごはんを食べるために、象印のSW-HA45というフードジャーを使っているのですが、よくきくような、「朝ごはん(生米)と具材を入れておけばお昼にはおかゆができている」に成功したことがありません。

容量は0.45L、素材はステンレスです。

今のところ、先に熱湯を入れて容器を温め、お米を新たな熱湯に1分間浸してから具材を投入する、という方法は試してみましたが、お昼になっても多少お米が白くなって、中身がパスパスになるだけで、水分がしみ込んでいるという感じはしません。

何か良い方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

沸騰した沸かしたてのお湯にしてますか?

ポットの肩まできっちりお湯を入れて、容器になるべく空洞が出来ない様にする。

あとは、放熱を食い止める為に保温カバーですかね。

生米は諦めて、炊いたご飯にするとかでも。
ご飯を炊いた時に小分けに冷凍しておけば、いつでも使えますよ。

色んなスープポットでAmazonのレビューを見ると、人によってかなり差があるので、もしかしたら個体差というのもあるのかも知れません。

うちは子供に、ノーブランドのスープポットを持たせていますが、熱々なのはせいぜい4時間が限界です。
ご飯ジャーも、洗いやすさ優先で選んだら、熱々には程遠く冷たいよりはマシ程度。
    • 0