電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車を購入し明日までに納車日前に
ボディーコーティングするか検討しています。

1カ月に1回は洗車するように考えていますが
毎週するようなマメなタイプではないと思います。

今のコーティングは洗車機にも対応してるようですが
したとしないの違いがよく分かりません。

そこで
ずばりボディーコーティングは実際
必要ですか?必要ないですか?

A 回答 (6件)

やるのなら新車のうちにやらないと、磨きという工程をやらなくてはならなくなります。

汚れやワックスなどを塗り込むと、まずはそれを取らなければならなくなりますから、時間も料金も増えてしまいます。

やらないよりはやったほうがいいでしょう。
初めての新車、初めてのコーティングなら、まずはやってみる。
それから、次はどうするかを決めれば良いです。

やっておけば良かったかなと思いながら3年経ったら、どうでもいいやという状態になりました。
ディーラー系のコーティングじゃ無くて、プロショップのコーティング
10万ぐらいかかるんだけどね。
屋根無しなので、5年持つものでも3年ぐらいで劣化すると言われて考えちゃった・・・
現在は6年経過 車庫付きになりましたが・・・

色については、変わりません。

ちょっとけちを付けるようで悪いけど、修理が必要となったときは、コーティング分が増加になります。
傷などが付いて、塗装をしなければならなくなったときは、コーティングを剥がす、塗装する、コーティングし直す。と言うことになりますので。

それでもやっておいた方が良いよ。
後悔することはあんまり無いから。

この回答への補足

お店の方に聞いたら洗車は毎月1回軽くでいい。
1年1回、キッドがもらえるので
自分でコーティングするそうです。

その中で5年光沢保証に入っていまして
点検の時に見てもらえるそうです。
(定期点検コース3年に入ってます)

ムラについては以下を読みました。
このメンテは洗車ではなく
何のメンテを意味していますか?
あまりムラは気にしなくていいでしょうか?

http://sinsya-z.info/d-bodycoat.html

• 0
この回答へのお礼

勉強になりました!

こんにちは。

ボディーコーティング(ポリマーシーラントです)して、屋根無し駐車8年目です。
年一度のメンテナンス(付属の専用液剤を使って自分でやっています)するだけで、あとは1~2ヶ月に一度程度の水洗い(手洗いです)しかしていませんが、満足はしております。
ワックス掛けするよりはずっと手間が掛かりませんね、スポンジを使って水洗いするだけで汚れが落ちやすいです。
ただし、洗車機には入れたことがありませんので、そのへんについては判りませんが・・・。
「必要」とまでは言いませんが、もし余裕があるのならやっておいたほうが、後々の洗車が楽だとは思います。
    • 0

コーティングしてもメンテナンスフリーってわけじゃないですよ。

結局車に対する思い入れじゃないでしょうかね。

私は趣味性の強い高価な車だったらするかも?ですが、日常で使用する車では必要性は感じないです。軽や大衆車にやったところで何だかな~と思いますし。保護という意味ではラッピングが一番良いんですが、コスト考えればこれだって一般車には・・・。

洗車だってまめにすれば良いってわけじゃなく、洗車の度に傷は確実に付きますんで。経年変化で気を付けた方が良いのはカラー選択の方。赤やパステル系は紫外線にやられて色褪せしやすいです。

あとはオーナーの価値観、出せるお金と手間の掛け方、自己満足のバランスってこと。
    • 0

息子が小学生のとき、車を買い換えました。

今は中1です。

で、サッカーをやっていたので、試合のときなんかによく4人くらい乗っけて行ってました。
そうするとですね、結構細かい傷が沢山つくんですよ。
バッグとボール持ったままノブに手をかけると、当然ボティに擦るわけでね。
付いてから思いました。
コーティングやっときゃよかったなぁって。
やっとけば少々の細かい傷は付かないので、多分今ほどにはなってなかっただろうと。

ということで、実用的に言えば、乗る人数と環境によると思います。
車をキレイに保つと言う意味では、やる方がいいでしょうが
年数経った車に手をかけるというのもねぇ、と思うので
やるなら新車納入前にしとくのが一番ですかね。
    • 0

こいう時期ですから

したにこしたことはない
そう、思います。
    • 0

ボディコーティングを欠かさない(年1回程度はやり直す必要があると

思いますが)なら、5~6年すると、塗装面の状態に明らかな差が出て
きます。特に屋根なし駐車場の場合は結構顕著ですね。

ただ、そこまで経った車にそこまで要求するか、という問題はあります。
そもそも論として、そろそろ売り飛ばす時期ですし、屋根つき駐車場に
入れておいた方が、露天のボディコーティングよりずっと状態はいい
ですからね。売る時に差額が出るほどじゃないです。

あとは、あなたがその辺をどう考えるか・・・です。

この回答への補足

屋根なし駐車場ですが

一番心配しているのは洗車をサボり始めた時に
コーティングが効いてる所と
効いていない所が最終的に色ムラにならないか心配しています。

そういうことはないでしょうか?

• 0