介護福祉士国家試験対策です
難しいです(´;ω;`)



社会福祉法

福祉三法

生活保護法
児童福祉法
身体障害者福祉法

福祉六法

老人福祉法
知的障害者福祉法
母子及び寡婦福祉法



周辺法律(その他の福祉八法など)

高齢者の医療の確保に関する法律 - 福祉八法のひとつ
社会福祉法 - 福祉八法のひとつ

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律

障害者自立支援法

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害福祉サービス受給者証の障害者区分について・・・

よくわからないので教えていただきたいのですが、障害福祉サービス受給者証という物を市から発行して頂きました。その中で、介護給付費の支給決定内容という所があり、障害程度区分という項目があるのですが、この区分は何段階あって、その段階に応じて何が違うのか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

区分は1~6です。区分により使えるサービスが変わってきます。

参照して頂ければと思います。
http://www.city.owariasahi.lg.jp/sosiki/fukusi/syougai-fukushi%20%20keikaku/dai_1kai%5C141%20shin-kyuu%20.pdf

Q精神障害者福祉法第32条について

精神科に通っています。
そこで精神保険及び精神障害者福祉に関する法律32条に基づく通院医療費の公費負担の制度を受けようと思っています。
これを受けると医療費が安くなるみたいなので。
そこで質問です。
これを利用して人生に何かマイナスになることはないんでしょうか?
利用して精神障害者になることはありえますか?
精神障害者手帳ではないので大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 #2の者です。

>32条利用してみようと思います。 これは障害者手帳とは違うんですよね?

 32条は医療費の公費負担の手続きです。32条に基づく申請書を提出して公費負担が承認されれば,受診している医療機関にその旨の通知が行き,病院はそれに基づき医療費の公費負担分を自治体に請求します。
 ですから,本人に対しては手帳のような物は発行されません。

Q障害者自立支援法と介護保険法の関係

初歩的なことで申し訳ありませんが、
たとえば70歳で重度の知的障害があるような場合、
どっちの法律が適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には介護保険が優先されます。
必要なサービスが、介護保険で適用できるサービスにない場合で
障害者福祉に適用するサービスがある場合は
障害者福祉を利用することも出来ます。

Q社会福祉士と介護福祉士をとる場合

社会福祉士・介護福祉士両資格を効率よくとりたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?

(1)通信制の大学だと社会福祉士の受験資格はとれても、介護福祉士はとれないみたいですが、両方がとれそうなところってあるでしょうか?

(2)介護福祉士の受験資格っていうのは現場実務が3年以上と聞いたことがありますが、例えば自分で訪問介護の事業所を立ち上げてオーナーとして支持のみの運営をした場合でも、実務として受験資格はとれるのでしょうか?もっぱら、自分の事業所なので自分で勤務証明書を発行することになりますが、実務内容までなんら決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
下記URLに、詳しく受験資格について書いてありました。

主たる業務が介護等の業務であること、となっていますので、施設長(オーナー)では実務経験にはなりませんね。

もし効率よく取るなら、一番早い方法は介護士として働きながら福祉系大学の通信制で社会福祉士の受験資格を得るのがいいでしょうか。
働いて3年で介護福祉士を受験し、大学を卒業する4年目に社会福祉士の受験ができます。
http://www.nfu.ne.jp/

ただ、簡単に書いていますが実際はものすごく大変です。

大学で、介護福祉士を取れるところは今のところないのではないでしょうか?(自信はなしです)
介護福祉士だけであれば専門学校に2年通って国家試験に合格するのが早いかもしれません。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02-2.html

Q福祉住環境コーディネーター2級と介護福祉士の試験問題の難易度について。

一概に比較できないとは思うんですが、介護福祉士の筆記試験についてなんですが、教えてくれる人によって難易度がまちまちで、ちょっと勉強すれば難しくない、わりと簡単。という人と、国家資格だしかなり勉強しないと難しいという人とばらばらです。

福祉住環境コーディネーターの2級は昔、勉強して合格しました。ですのでだいたい必要な勉強時間や難易度はわかっているんですが〔結構難しかった印象です〕単純比較で実技や受験資格とかは抜きにして筆記試験はどちらが難しい問題だと思いますか?両方持っておられる方に会ったことがないので・・・

実は介護福祉士の取得を迷っています。住環境2級を大きく超える勉強時間が必要なら、通信教育など研究しないといけないなとか思いまして・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もblazinさんと同じく両方の資格を取得しているものです。確かに介護福祉士試験の13分野は広範囲ですが、もし現在介護職をされているなら「介護概論」「介護技術及び形態別介護技術」などは現場で習得されている内容だと思います。(この範囲だけで40点くらいあるのですがほとんど勉強せずクリアできました)

 住環境は通信教育で結構勉強しましたが、介護福祉士は過去問題を中心に独学で出来ましたよ。(私の場合、住環境のほうが勉強しました)やはり現場では国家資格のほうが評価され、仕事内容も変わりました。
頑張ってください!取得して邪魔になりませんよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報