人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エプソンのEP-703A というプリンターを使っています

A5用紙に印刷しようとしたのですが
PCの印刷画面でサイズ:A5が出てきません

下の画像のように
マイピクチャから印刷をしようとしました

A5印刷方法を教えてください

「エプソン A5用紙 印刷方法」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



おそらく、思うものはできないと思います。

「マイピクチャ」はソフトではなく、フォルダです。
そこから「印刷」を選択したのでしょうけど、この場合は写真印刷用にWondowsに組み込まれているソフトが起動するはずです。
このソフトは(名前は少しづつ変わってきましたけど、伝統的に)フチなし写真の印刷しか考えていません。
自動的にプリンタがフチなし印刷可能なサイズを読み取って表示するはずです。

EP-703A は、カード、L判、2L判、KG、ハガキ、ハイビジョン、六切、A4 だけです。
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/e …

用紙の種類が、この8種類しか出ていないのではないでしょうか?

基本的にA5の用紙にフチなし印刷はできませんので、それは認識しておいてください。機械的な制限です。



なんでもいいからA5で印刷したいというのでしたら、以下の手順をお試しください。
私はキヤノンのプリンタを使っていますけど、A5の用紙サイズが出てきました。

印刷のウインドウの右下、「キャンセル」のすぐ上に「オプション」がありますのでクリック。
「オプション」のウインドウが開きます。左の下のほうに「プリンターのプロパティ」があるはずなので、それをクリック。

プリンタドライバの設定画面がでるはず。
キヤノンでは「ページ設定」というタブになっていますが、拡大縮小印刷などを設定する画面にします。
「フチなし全面印刷」というところが選択されていると思いますので、フィットページなどにして「OK」

「OK」を何度か繰り返し最初の画面に戻り、用紙サイズのメニューを開き「その他」をクリックすると、A5も選択できるようになるはずです。


プレビュー上ではフチなしで印刷するように見えますけど、どうなるかはわかりません。
    • good
    • 1

Windows7のパソコンですと、用紙サイズの「その他」をクックすると「A5」も出てきます。


添付画像参考。

A5を選択できない場合は
EPSONの付属ソフトE-Photを利用されてはいかがでしょう。
色々な印刷もできます。
参考URL
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/colori …
写真に撮影日時を付けて印刷
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003 …
黒フチ
http://www.epson.jp/products/colorio/guide/knowh …
「エプソン A5用紙 印刷方法」の回答画像5
    • good
    • 0

プリンタドライバとして、Windows付属のものが使われている可能性があります。



インク残量の確認ができないとか、B5も使えない状態であれば、
現在のプリンタドライバを削除して
↓のEPSONのwebサイトからプリンタドライバをダウンロードしてインストールしてください。

http://www.epson.jp/dl_soft/list/4344.htm
    • good
    • 2

フリーサイズというのか自分で寸法設定する欄があると思うけど、


サイズ票の下の方だったと思います。
    • good
    • 1

1.「ファイル」「印刷設定」「印刷サイズ」「実寸」出力範囲を「トンボの裁ち落としまで」に設定


2.「ファイル」「印刷」「プロパティ」「出力サイズ」を「A5」に設定
参考URL

参考URL:http://www.clip-studio.com/clip_site/support/hel …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

QwordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法

こんな簡単な事をお伺いして恥ずかしいのですが・・・・

wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法を教えてください。
こちらで検索して、
「ファイル」→「印刷」→「1枚あたりのページ枚数」を2にすると可能と分かったのですが、
この方法で印刷すると、A4用紙の半分のA5のサイズに文書が縮小されて2ページ分(つまり文書の大きさはA6サイズ)になってしまいました。
用紙設定をA4にすると、A5で作った文書が崩れてしまうし・・・

たぶん、どこか設定を間違えているのだと思うのですが、
探しても見当がつきません。
悩んでいるより、伺った方がいいかと思い質問する次第です。

Aベストアンサー

「印刷」のダイアログボックスで、右下の「1枚あたりのページ数」を「2ページ」としたうえ、その下の「用紙サイズの指定」を「A4」(すなわち印刷に使いたい用紙のサイズ)にしてみてください。

QA5フチなし印刷が可能な機種

A5でフチなし印刷できる、単機能のプリンタはどの機種になりますでしょうか?
EP-4004は所持しておりますが、印刷枚数が多いのでA4を半分に裁断するのは大変です。
スキャナも所持しておりますので、複合機は不要です。よろしくお願い致します。

PS:「フチなし印刷」が標準機能になったのか、ホームページで機種検索をする際、機能選択では「フチなし」は選べませんでした。その割には、フチなし印刷が出来ない機種もあったり。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

調剤薬局様からの修理依頼は結構あります。(薬問屋さんとか、ソフトハウス経由ですけど)

レセプトが電子化される以前の月末は、午後8時頃に電話がかかってきて「プリンタが壊れた、すぐ来てくれ」なんていう依頼も多くありました。

最近はそういうコールもなくなりましたけど、薬剤情報の印刷で頭を抱えているお店は多いですね。


事情はほぼわかりました。
対策としていくつか提案いたします。

・デザインを細工して、フチ有りで済ませてしまう。
まず、インクジェットプリンタでフチ無し印刷が出来るのは、光沢紙とか写真紙などの厚い紙です。
この場合折るとその部分に亀裂が入って見苦しくなってしまいます。
フチ有りならいろんな用紙に印刷できますし、レーザープリンタも使用できます。


・裏技を使って、A5のフチなしを実現する。
少々用意するものがありますし、大量印刷では多少手間がかかりますけど・・・・
用意するのは、3Mのスプレー糊55
PCにWord がインストールされていると楽です。

方法は2つあります。
A4用紙の先端のほう2~3cmくらいのところにスプレー糊55を吹き付けます。
少し乾いてからA5の用紙を先端に合わせて貼り付けます。
フチ無し出印刷する場合、Wordで設定を細工するか、写真印刷ソフトを使うことになると思います。
写真印刷ソフトを使うのでしたら、印刷するデーターを用意するのですけど、下半分は真っ白にしておき、A4の用紙にフチ無し印刷します。
用紙は先ほどの用紙を使います。
A4用紙の先端と両サイドはふちなしになりますし、A5の後端部分はA4の用紙にまたがる形で印刷されるはずです。
後はA4用紙を剥がして出来上がり。

写真印刷ソフトを使うので、文字などの編集が思うように行かないかも知れませんし、フチ無し印刷でデーターを微妙に拡大しますので、デザインが崩れるかも。

もうひとつは、Word 等を使う方法です。
A4の書式設定、オートシェイプなどで四角形を書きます。
そのサイズをA5に合わせ、その用紙をある程度の枚数(10~20枚位?)印刷します。
その文書データーは「枠」とか名前をつけて保存したほうが良いでしょう。

その枠の中に上手く入るように、絵とか文字を入れて編集していきます。こちらも別の名前で保存すると良いですね。

先ほど印刷したA4用紙のうち、1枚だけ枠のところを切り抜きます。
その用紙をカバー(マスク)にして他のA4用紙に重ねてスプレー糊を吹き付けます。
枠の中だけに糊がつくわけです。
そこにA5の用紙を乗せて貼り付けて、先ほどの編集した文書を印刷します。
A4の台紙の上で、A5の用紙から少しはみ出すような感じで印刷されるはずですから、印刷後に台紙を剥がして完了となります。

枠を印刷した紙を多く印刷するのは、作業を楽にするのと、繰り返し使っていると糊が弱くなってきて剥がれやすくなるからです。
予備をあらかじめ作っておくわけです。


言葉で書くとややこしくなりますけど、理屈がわかれば、たいした作業ではないことが判ると思います。
スプレー糊をやたらに吹き付けるとプリンタの内部を汚しますので、そのあたりは注意してください。

プリンタの修理屋です。

調剤薬局様からの修理依頼は結構あります。(薬問屋さんとか、ソフトハウス経由ですけど)

レセプトが電子化される以前の月末は、午後8時頃に電話がかかってきて「プリンタが壊れた、すぐ来てくれ」なんていう依頼も多くありました。

最近はそういうコールもなくなりましたけど、薬剤情報の印刷で頭を抱えているお店は多いですね。


事情はほぼわかりました。
対策としていくつか提案いたします。

・デザインを細工して、フチ有りで済ませてしまう。
まず、インクジェットプリンタで...続きを読む

QワードでA4の紙にA5の書面を二つ印刷したい

XPです。ワードを使って小さなチラシを作ります。プリンターがA4サイズなので、一枚の紙に2つの同じ書面をプリントして、半分に切って2枚にしたいのですが、どうやって設定するのでしょうか。段組(?)や、余白の設定などで色々試してみましたが、おもうようにできません。寸法を測って位置を設定しようともしましたが、うまく行きませんでした。もっと小さなチラシなら、A4一枚に4枚分プリントして、4つに切る事も出来るでしょうか。過去の質問No.1248713に近いようですが、出来ませんでした。もう少し噛み砕いて教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ワードの ファイル→ページ設定 で、余白タブを選択し、
「袋とじ」にチェックを入れます。
次に、用紙サイズタブを選択し、A4にしておきます。
これで、ワードの一ページが、A5に設定され、かつ2枚まとめて
印刷されるようになると思います。

Qワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はある

ワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はあるのでしょうか。全部で100ページ位の本を作成すると想定した場合でお願い致します。
ワード2010、2007を使っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[ページレイアウト]タブの[余白]→[ユーザー設定の余白]、またはページ設定ダイアログの指定→[余白]タブを選んで、複数ページの印刷設定の印刷の形式を[見開き]に設定して作成します。

印刷の形式については、下記のページを参考にすると理解しやすいのではと思います。
(Wordのバージョンが違いますが、すぐ分かると思います)

Word :印刷形式 ~ 見開きページ、袋とじ、本(縦方向に山/谷折り)に関する総まとめ
http://www.office-qa.com/Word/wd33-1.htm
両面印刷には見開きページ!
http://kokoro.kir.jp/word/mihiraki.html
 

QA5サイズのルーズリーフへの印刷

 はじめまして、いつもお世話になります。今回はワードなどで作成の文書をA5サイズのルーズリーフへ印刷したいと思い、それに関して質問させて頂きたいと思います。
 サイズ等に関しては用紙設定などで合わせました。パンチ穴があるため、右側にスペースを多めに取るようにしたところ、両面印刷した際に裏面を印刷すると穴が左になってしまい穴に文字がかかってしまうのではと言うことに気づきました。なんとか、自動で印刷できるような方法は無いでしょうか。因みに、使用プリンタはキャノンPIXS320iとエプソンPM-870Cになります。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワード上では、ページ設定の余白タブで「見開き印刷」を選ぶとよいと思います。

QA5サイズで作成したWord縦書き原稿を、A4サイズの用紙に2ページ分印刷する方法

A5サイズで作成したWordの縦書き原稿(20×20、用紙サイズ:横)を、
A4サイズの用紙に2段にして2ページ分印刷する方法を教えてください。

印刷の段階で、拡大/縮小欄の1ページあたりの枚数を「2」に設定し、
用紙サイズの指定を「A4」に設定すればよいものと思っていたのですが、
印刷の向きが望んでいるものと違ってしまうばかりか、
勝手に縮小されてしまいます。「倍率指定なし」にしても同様です。

以前はこの方法でできたはずなのに、何が悪いのかわかりません。
ちなみにプリンタのプロパティの用紙設定は、A5横です。
A5縦にしても、A4縦または横にしても、縮小の倍率以外変わりません。
ワードとプリンタの再起動も実施してみました。
同じような質問の回答も参考にしてみましたが、まったくできず、
これ以上紙を無駄にするのがいたたまれなくなってきました。

どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方EPSONのインクジェットプリンタを使用していますが、
その場合の回答です。
Wordのメニューバーのファイル → 印刷 →プロパティのレイアウトタブに
割付/ポスターという項目がありますので
そこのチェックを入れて、割付・2ページを選択
用紙設定はA4で印刷方向は横でいいみたいです。
1枚あたりのページ数は1のままで印刷実行!
これでどうでしょうか?
希望通りに印刷できなかったら・・・ごめんなさい。m(__)m

QWordでA4用紙の真ん中に折り線を入れる方法

WordでA4の縦の長い方を真ん中で折ってA5の用紙として使いたいです。
そこで、ちょうど真ん中に折り線を入れたいのですが、そのようなフォームを簡単に作る方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

(1)図形ツールバー直線でShiftを押しながら直線を引く(必要に応じて線の種類を変更する。)
(2)直線を選択し右クリックで「オートシェイプの書式設定」
(3)テキストの折り返しを「前面」又は「背面」
(4)下方右の「詳細設定」で「レイアウトの詳細設定」
(5)配置タブ横位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」
(6)縦位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」
(6)下方オプションの「文字列と一緒に移動する」をオン
(7)「アンカーを段落に固定する」をオン(アンカーマークを削除しない段落に固定する)
(8)OK

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


人気Q&Aランキング