プロが教えるわが家の防犯対策術!

不眠症歴20年です。

6年前から今年の夏まで睡眠薬を常用していました。

著しい記憶力低下があり、仕事にも支障をきたしていたので辞めたかったのですが、なかなか辞められず、また病院も薬漬けにしたがる所ばかりでした。

ですが、今年になり気功治療によりやっと薬を辞める事が出来ました。

薬を辞める事はできたのですが、未だに夜中に2度くらい起きます。安眠できる日は格段に増えたのですが、眠れない日が続く時もあります。

不眠が続くと熱や胃腸障害等体調が悪くなります。

不眠だけではなく、仕事上でも困っていることがあります。

それは気が弱く、人に反論する事が出来ず、振り回されて仕事が遅れたりする事です。

不眠を含め、すべてのストレスの原因はそのような自分の性格に問題があると思っています。

今まで自己啓発本やスピーチサークル等いろいろ試しましたがダメでした。

精神科では不眠というだけで、どうしても鬱にもって行きたがる→薬漬けです。
正直精神科は出会った医師との相性なのか、どこの医師も信用できません。

最後に睡眠薬をもらった内科医に「精神科には行かない方が良いよ、薬も辞めた方がいい」といわれ、辞める方向に進めました。

少しでも今の状態をよくしたいと思い、心理療法を受けたいのですが、どこも費用がばか高く、信用できません。

病院と提携している所もあるようですが、そういう所ではまた医師の診察をうけなければならず、そこで認められなければ薬を処方されるだけなのでは?と思います。

重度の鬱とかじゃなければ病院と提携しているような安全な心理療法は受けられないのでしょうか?安全なというのはおかしい表現かもれません。正直精神科医は信用できないので。

東京近辺で良心的な費用で心理療法を行っている所を知っている方がいたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

お望みの回答になりませんが、

カウンセラーさんのお仕事は、
クライアントが自己洞察で治せるように
環境を整えることにあり、黙って座ればピタリと治る
ような超能力者ではありません。
なので、私は、セルフ・カウンセリングや
セルフ・コントロールを
おススメしております。

この際、合気道やテコンドーのような
武道に入門して、心・技・体を鍛えませんか。
併行して、
職場関連の必須な知識や技能のオーソリティや
ナンバー・ワンになっておけば、皆さんからの
尊敬の対象になり議論や反論の機会などが
極端に減るのではないでしょうか。

以上、参考まで。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

時々行っている整体院でも武道は勧められたことがあります。

やはり精神面に効果があるみたいですね。

調べてみます。

ありがとうございました。

2回目から3万とかは、

ちょっと特殊なことをやってるところですね。
催眠療法とか前世療法とか。
催眠療法は面白そうなんで1回受けてみたいですが、
料金がちょっと割高なんで通えません。

5000~6000円くらいがいいですよね。
美容室並みに。時間は美容院と同じくらいですし、
ただ場所をとるのと、カウンセラーが少ない、
というところがありますが。
もっとカウンセリングが身近になって、
やる人も増えれば変わってくるんでしょうけど、

心療内科でたまにカウンセリングが併設
されているところがありますが、
そういうところに言ったらはっきり「カウンセリングが受けたい」
といった方がいいですよ。
反論出来なかったり振り回されたりするのは、
薬でなんとかなるもんではないし、
それでストレスが溜まり鬱々としたり不眠になるなら、
性格の問題ですし。
医師もそれは理解してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬では無理だと言う事は身に染みました。

精神科医には直せないと思うので、病院であればカウンセリングとはっきり言ってみようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

No.4です。

臨床心理士をお探しになるのであれば、日本臨床心理士会のサイト(http://www.jsccp.jp/)に、「臨床心理士に出会うには」というページがあります(http://www.jsccp.jp/near/)。
すべての開業臨床心理士が登録しているわけではありませんが、お近くの臨床心理士を探していただくのに使えると思います。

なお、当然、臨床心理士の資格を有している方のみが登録されていますので、一定のレベルに達した心理士ということができます。

以上、追加します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明下さりありがとうございます。

皆さん丁寧なご説明や提案も下さり、本当にありがとうございます。

皆さん大変詳しく教えて下さったので、ベストを決めるのは本当に難しかったのですが、

決めさせていただきました。

心理士です。

現状についてのみお答えします。

個人で開業している臨床心理士の場合、初回面接は1万円前後、2回目以降は8,000円前後という料金設定が多いように思います。
これは、他の方の回答にもありますように、保険診療ではないからです。

料金が安いところといえば、臨床心理士養成大学院には、付属の心理相談室があり、そこでは、質問者様がおっしゃるように、5,000円以内で十分にカウンセリングが受けられます。
ただし、こういう臨床心理士養成大学院付属の相談室は、教育訓練機関ですので、臨床心理士資格取得前の大学院生が面接を担当し、臨床心理士資格のある教員がその院生の指導をしていますので、その点は了解しておく必要があります。

費用は、質問者様にとって大きな関心事項のようですが、料金という点だけから現状を述べますと、概略以上のようになっています。

この回答への補足

詳しく説明して下さり、ありがとうございます。

私がネットで見た限りでは安くて1万、ほとんどがなぜか2回目から3万という所が多い気がします。
肩書もネット上だとどこまで信用できるかも分からず、入ってみてから怪しいのも怖いですし、どういう所で検索したら良いのかよく分かりません。

私の調べ方が良くないようなのでもう一度検索してみます。

• 0

そういうのは、自由診療、つまりカウンセラー側が好きな値段を決めていいのです。

だからもし1回1万円でも「それでも受けたい!」という患者さんがいればそれで商売が成り立つし、患者がこなけりゃ値段を下げるのが手っ取り早いです。

つまりそこは需給のバランスで決まります。「値段が高いからいい」とは限りません。「俺、なるべく働きたくないなァ」という根っからの怠け者で、1回の費用をバカ高くすることで自分の実働時間を減らしたい人だってそりゃあいるでしょう。
しかし、値段が安ければ「その値段じゃないと患者が来ないから」という可能性は高かろうと思います。ついでに、値段が安いとその分数をこなさないと収入にならないので、ひとりあたりに注げるエネルギーはその分少なくもなるかと思います。
もっとついでにいえば、値段が安くて質のいいカウンセラーがいたら、その人には患者が殺到するでしょうから「紹介以外では新規は受付けていません」というケースも多かろうと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに心理療法やカウンセリングは保険がきかないのでどこも高いですね。

以前病院で受けられるセラピーを受けた事があります。

保険がきかなかったのですが、セラピストは良い人でした。ただ、私の症状の改善には効果が見込めないのと高額なので続きませんでした。
もちろん変えるのは自分でその手助けだと思うのですが。

巷の相場は1回1万~3万のようですね。

せめて1回5000円にしてほしいです。

• 0

良心的、っていくらですか?

悪徳との境界を具体的に教えてください。

この回答への補足

良心的という言い方は語弊があったかもしれません。

以前病院でセラピストや臨床心理士によるカウンセリングを受けた事があります。

どこも1万~でした。

せめて5000円(できれば初回は5000円以下)くらいでないかと探しています。

• 0

大学の心理学教室で講義・実習・研究のために患者さんのボランティアとか集めていたら応募されてはいかがですか。

この回答への補足

そういうのやっているんですね?初めて知りました。

調べてみます。

• 0