プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自営業をしてます。
会社と自宅は兼用ではありません。(3kmほど離れています)
今回、会社の経費で車を購入します。
車両購入費用、車検費用も経費で考えています。
現在は私個人名義の車を所有しており、私個人名義の任意保険に入っていて18等級です。
現在の車は新車購入と同時に下取りに出す予定です。

質問は任意保険についてですが、会社名義の新車購入時に任意保険は、現在の18等級を引き継ぐ方法はないかと模索中です。
かなり難しそうなんですが、どこの保険会社でもやはり無理なのでしょうか?
車検証上の所有者と使用者の欄で何かうまく突破口などないでしょうか?

もし何かご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

方法は 新車の名義を 個人名義にするしかありません



自営業で 会社名義にする利点は無いと思いますよ

会社名義にしなくても 経費で落せます
    • good
    • 0

個人契約と、法人契約の間でのひきつぎは、有りませんので、無理です。

    • good
    • 1

私も小さい会社を運営。

会社の車を4台保有してますが
全部自分個人名義です。

社用で使うのなら全く問題なく経費参入できます。
    • good
    • 1

被保険者を個人に、契約者を法人にすれば良いだけです。



車は所有者を会社に、使用者を個人にすればいいです。

もしくは
個人の完全名義にして、個人から会社へ車を定額で貸す方法もあります。
この方法が最も節税効果大です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!