あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

リフレックスで夜尿症になりました。
いわゆる、おねしょです。
それも「あっ!」っていう感覚もありませんでした。
起きたら「え・・・」って感じです。
もうショックでたまりません。

どういう理由でこうなったかは分かりません。
副作用の眠気は強いです。
だから効きすぎて寝ぼけたのかな?と思いますが…
でも、半錠から始めて強すぎたため
飲んでいる量は4分の1です。
半錠1日→4分の1錠2日=3日目です。

睡眠障害(寝入りが悪い・中途覚醒)もあるので、
副作用に上手く乗っかれたらと思いましたが、
4分の1では、それについては変わりません。
(半錠はさすがに効きました)
ただ、起きたらずっと眠いです。終日です。

夜尿症への対策も考えたのですが、
脱水症になりやすいのもあって、
眠前の水分を控えることも出来ません。
元々摂取量は少ないのですが。

とりあえずリフレックスの服用はやめます。
眠すぎたらやめて良いとは言れていますので、
恐らく中止しても問題ないとは思います。
元々うつ病ではなく不安障害で、
リフレックスは抑うつ対策なだけです。

医師に夜尿症を相談するのも恥ずかしく、
ここで相談させてもらいました。
見解をお聞かせください。

A 回答 (3件)

わたしも睡眠薬を飲んでいるからか、尿失禁は極まれにあります。

何年かに1回程度です。

まだリフレックスを服用し始めたばかりなら、
リフレックスが原因とは限りません。
リフレックスを自己判断で止めるのは危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長く同じ薬を飲んできて、
そこにリフレックスがプラスされたので
リフレックスしか考えようがないのです。
(私は睡眠薬が全く効きません)
睡眠薬で失禁が極稀にあるなら、
やはり傾眠が強すぎるリフレックスの可能性が
極めて高いですね。

ちなみに、断薬は元々少ない用量しか飲んでないし、
副作用の具合でやめる許可をもらっているので、
大丈夫だと思います。

ドクター相談事項ですね。

結構リフレックスに疑問を抱いているようですね。

精神薬は泌尿器にも影響を与える場合があるので、相談する価値があると思います。
現実問題、症状が発生してるので、介護用のおむつを購入することをオススメします。
あぁ、介護なんだなって思うので、簡単に購入できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のところリフレックスしか可能性がないので
リフレックスに疑念を持っています。
たった1度ですがショック過ぎて…
なので、おむつをしてまで薬は飲みたくないです。
それこそストレスで悪化します。
主治医もそういう考え方なので、
無理して飲めとは言いません。
次回診察時に、途中でやめた理由として強い傾眠と
1度夜尿症になったということを
伝えられたら伝えてみます。

恥ずかしいのかもしれませんがでも一般人よりも医師の方が絶対に知識もありますので病院へ行かれて相談することをおすすめしますけどね。

正確に治したいならなおさらです
    • 0
この回答へのお礼

夜尿症は1度きりです。
副作用次第でやめてもいいと言われていたので、
やめてしまいました。

次の診察の時に言えたら言ってみます。