アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気と水を閉じ込めた注射器があります。これらを同じ力で押したとき、最もピストンが動くものはどれか?

(1)空気のみを入れた
(2)水のみを入れた

この問題の答えが(2)なのですが、理由が分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

理解能力に問題があります。


注射器を同じ力で押す?、ふつうはピストンを・・・と思いますね。
だとすると(2)は動きません、水は圧縮されないため。
したがって、質問で表現された内容の理解では、なぜ(2)が正解なのか理解ができなくて当然です。
科学よりも国語力の問題かとも思います。
    • good
    • 0

空気は密度が小さいので、押し出すために要するピストンの力は小さくて済みます。


水は空気より密度も粘性も大きいため、押し出す力は大きくする必要があります。
空気と水が混在するシリンダーでは、体積に応じたピストンの動き量は、常に一定。
水だけ、空気だけでも、体積が同じならピストンの動きの範囲は同じ。押し込まれたピストンの体積に等しい訳です。必要な力は、水の方が圧倒的に大きいと言えます。ご質問は気体と液体の体積の密度と動かすに要する力の比較の様です。
以上から、
(1)空気のみを入れた
(2)水のみを入れた
双方とも同じ目盛りまで入れたのであれば、ピストンの動く範囲も同じ。ピストンを等距離動かすには、水のみの方が大きい力を要します。
従って『この問題の答えは(1)』・・・が正解、(2)は誤りです。
    • good
    • 0

「これらを同じ力で押したとき」が、何を押したのかが問題ですね。



ピストンが動くと言っているので、ピストンを押したとは考えにくく、水または空気を同じ圧力で押し込んだという設問ではないでしょうか。

なら(2)が正解ですね。
    • good
    • 0

>同じ力で押したとき、最もピストンが動くものはどれか?


 注射器の何を押したのか??
 横から押したら割れちゃうし・・

>空気と水を閉じ込めた注射器
 空気のみを入れた注射器と水のみを入れた注射器ではないのか??

>これらを同じ力で押したとき、
 もしピストン押したのなら答えは違うし・・

 正確に!!
    • good
    • 1

(1)空気のみを入れた場合の注射器は、押す側のピストンと外円の内側で


摩擦が起きる為に大きな力を必要とする、
(2)水のみを入れた注射器の場合は、摩擦が起きない為に軽い力で押すことが出来る。
この問題の答えが(2)なのですが、問題の答えが間違っている。
    • good
    • 1

 「動粘性係数」が、水の方が小さいからです。



 こんなサイトを参考に。
http://camellia.thyme.jp/files/html/others/Visco …
    • good
    • 0

回答が間違いで、正解は(1)でしょう。


問題文も雑(間違った日本語)で書かれているし、正解も怪しいもんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!