アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護報酬の引き下げ、タバコ税軽減のとりやめ、ビールの税変更(これは選挙前から少し出ていた)

さらには、再生エネの買取を自由に、原発新設審査の申請

もちろん、原発審査申請などは、電源開発がやることなので「政治」ではないが、政治(省庁)の指導があったと思えますね。

これからも、「待ってました!」とばかりにどんどん出て来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

国民への負担へのかじ取りは早いですよ~。

もう選挙前から策は練っていたと思います。
自分たちのの事は切らないのにね。。。

どうも、当選して笑顔で浮かれている連中(もち当選者本人)を見ると腹が立ちます。
国政を担うという重責をどう考えているのかわからなくなるからです。
経済だけで言えば、増税した責任・そのかじ取りの重大性を笑顔で語れるのか?
責任を理解しているのか?

そういう意味では、たとえポーズだとしても
小泉進次郎の

「これだけの大きな議席を与えていただいて、次の消費税増税の1年半後までに、経済の立て直しと財政再建の入り口まで作らなければ、自民党の責任以外の何ものではない。その責任を考えれば笑っている場合ではない」

当選後のこの言葉のほうが好感が持てますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、議員定数の削減は、チョー遅い(ヤル気全然なし)ですが、負担増の話は即決です。

小泉氏の当選時TV見ましたが、さすがですね。
ほとんど 総理レベルの言動で、驚きました。

ありがとうございました。

いずれも必要な政策だと思うが、事前に言うと選挙にマイナスなのは誰でも判ることです。

今回の自民党が隠していたのと以前に民主党の騙していたのとを較べると自民党の罪は軽いです。強い安倍政権は国民に辛い政策でも実施してゆく必要と義務があると思っています。
    • 0

石川県は1区、2区、3区共に小選挙区は自民党が勝ち

他党は比例でも当選出来ませんでしたので自民の圧勝と言えます

が、しかし出口調査によると過半数の人が志賀原発の再稼働に反対していました
とどのつまり、自民党支持者においても原発再稼働に反対と言う方が
存在していると言う事です

自民が圧勝したからと言って、これが民意だ、再稼働だなんて言って欲しくないですね
不幸中の幸いは、自民が単独で3分の2の議席を獲得しておらず
1党独裁による暴走が起き難い事です

もう、罵詈怒号の中の強行採決は沢山です
    • 0
この回答へのお礼

>自民が圧勝したからと言って、これが民意だ、再稼働だなんて言って欲しくないですね

言動では言わないとは思いますが、着々と進めるでしょう。
前回の選挙(極力低減)と今回の選挙(ベースロード電源)で、マニフェストでの表現が相当変わってきています。
次回かその次の選挙では、「原発加速」まで行くのでは?と思います。

ありがとうございます。