プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
賃貸アパート(築10年)の、壁紙のへこみについての質問です。

入居して約半年なのですが、壁の上のほうに画像のような丸いへこみが複数あることに気が付きました。
また、壁紙が広範囲に渡って浮いてきている箇所もあります。
どれも入居前の見学のときは無かったように思うのですが、写真などの証拠はありません。

皆様にお聞きしたいことは以下の3点です。

(1)壁紙がこうなった原因は、こちらに落ち度があってのことなのか。
(2)すぐに管理会社に連絡をするべきか。
(3)修繕費用を請求された場合、負担の義務はあるのか。

以上です。

普通に生活をしていただけなのに、次々に壁紙に異常が現れて不安です(;_;)

ご回答よろしくお願い致します。

「壁紙のへこみについて」の質問画像

A 回答 (2件)

私もこの画像ではわかりません。


あなたが何もしていないなら、費用などを問われることはないと思います。

ただ、補修した方がよいものである場合、それを放置したことに文句言われる場合があります。
まずは、連絡をして管理会社と相談してみてください。
    • good
    • 0

画像からはヘコみがよく分からない???


かすかに黒くて小さな丸いしみのようなものがみえるが。。。
画像は見切れているがエアコンの配管を外へ出すための開口部(丸いフタ)があるように見える。
ということは、画像のあたりの壁にはエアコンが設置されていた場所のように見える。

前の入居者が恐らく自費で取り付けたエアコンを外して退去。
その後は大家もエアコンをつけなかった。
内装屋がエアコン設置のための金具の上からクロスを張り付けた。
下処理をせず張り付けただけなのでクロスが浮いてきた。

……というところでは?

上記の場合、大家か管理会社がコストをケチって安い内装屋に頼んだために、エアコン設置金具の手当をしなかった(手間が合わなかったか、処置を知らないくらいのバイトがやったか?)ことが原因。
質問者が費用を負担する理由はない。

後は雨漏りや上の階からの漏水の可能性もある・・・かもしれない。
画像からはそういう感じはしないが。
この場合も質問者が費用負担することはない。


管理会社へは連絡した方が良いだろう。
原因は突き止めておいた方が後々のトラブルを防げる。
調査の結果、もしも質問者の使い方に何か落ち度があれば負担する可能性はある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!