都道府県穴埋めゲーム

僕は関西大学 化学生命工学部 生命・生物工学科を受験しようと思っています。 しかし、友達や周りの先生から聞いたことですが、関西大学は理系が弱く設備があまり良くないということを聞きました。
それは本当でしょうか?

いま、実は公募で近畿大学 生物理工学部 生物工学科はキープしています。
近畿大学と比べればどうなんでしょうか?
すこしでもいいので、何か知っていることを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

> 関西大学は理系が弱く設備があまり良くない



から大阪大学に行きましょう、せめて神戸に行きましょう、という話です。
どっちの私大がどうかは知りませんが。
私大にも善し悪し、あるいは悪し酷しがあるようですが、果たしてあなたの友人や高校の先生が、そこまで知っているのかどうか。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/4240/depa …

http://passnavi.evidus.com/search_univ/4270/depa …

おそらく教員は国立より少ないのでしょう。
それで1学科(orコース)あたりの学生数が国立の倍。
悪し酷しというのは、それでも一人一人にテクニックが身につくように実験道具だけなら用意してあるか、そこが手抜きになっているか、でしょう。

ぶっちゃけ、上から下まで求人がありそうな、例えば機械系に対して、バイオ系は、その道での就職先は、そのレベルまで無いのでは、と思います。
その道でやっていきたいなら、私はどちらもおすすめしません。勘ですがね。勘に過ぎませんが。
そうでも無いのなら、設備がどうのこうのと言う必要は無いでしょう。
    • good
    • 0

関大はというよりも、私立はといった方が良いでしょうね。


結局、どういう動機でその分野を選んだかという話です。それが好きだからというのであれば結構な動機です。迷うことはありません。
就職を考えてということであれば、どういう仕事をしたいのかという話になります。企業等でそういった分野の研究職につきたいというのであれば、少なくとも国公立の大学院修了程度の経歴は必要です。関西大学にしろ近畿大学にしろ、そこの学部を卒業しただけとか、そこの大学院を出ましたというのであれば難しいです。最低でも大学院から他大学に行った方が良いですし、現実問題としては、それでも厳しいので、もっとレベルの高い大学を目指した方が良いです。まあ、こういうことを今頃言われてもどうしようもないでしょうけどね。
その分野の専門的な仕事をする気がないのであれば、世間的に評価の高い大学を選んだ方が無難でしょう。たとえば、近大であれば水産系等の特徴的な研究はあるものの、全般的には関大よりも下の評価です。関大は理系が弱く設備があまり良くないというのは誰から聞いた話か知りませんけど、そういう話をする人は近大についてもおそらく同じことを言うでしょうね。
    • good
    • 0

近大なんて行くもんじゃありません。



せめて関大にしてください。
    • good
    • 1

将来、研究者となるならより良い研究環境にも行けますから、大学院までの生活を充実させられるような立地なり、サークル活動なり、他学部とのキャンパスの離れ具合などのほうを重視したらいいと思いますよ。



理系は、就職後に専門を活かした研究者や開発者になるためには、大学院に進学して、修士課程(博士前期課程)を修了した「修士号」の人じゃないと難しくなっています。

一方、文系の人たちは4年で卒業して就職しはじめてしまうので、文系の人たちと過ごせる時間は最初の4年間だけ、キャンパスも違えば、2年くらいから分かれてしまうのです。

それも踏まえて、また、装置が最先端かどうかよりも「興味がある研究をしている先輩・教授・研究室があるかどうか」を見て、大学を選んでみてください。いずれ、最先端の研究をするためには自作の装置が必要になったり、他の大学に使わせてもらいに行くという世界になりますので、「興味があることができるか」を専門も大学生活全般でも考えてみてください。
    • good
    • 0

>すこしでもいいので、何か知っていることを教えていただけないでしょうか?


理系がどうのこうのとか設備がどうのこうのと言うのは知りません。
しかし貴方の親世代の関西人の評価としては
私立大学第1グループ 関関同立 関大は第1グループの最下位
私立大学第2グループ 産近甲龍 近大は第2グループの最上位

第1グループ そこそこ頭が良い、勉強もそこそこしてきた、国公立大学の滑り止め
第2グループ 頭悪い、高校時代勉強もせずに遊んでた、親不孝者

こういうような評価です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報