アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オムロンのMY2Nというミニパワーリレーを交換します。
旧リレーをリレーソケットから外すのは力ずくで抜けば良いのでしょうか?
新リレーは単純にブスッとリレーソケットに挿せば良いのでしょうか?
リレーの脚が折れる心配はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ものによっては、細い針金で上からリレーを抑えているものがあります。


http://jp.rs-online.com/web/p/relay-sockets/3198 … ←こんな感じ

また、B接点を利用している場合、外すと信号がでますので、リレーの先の信号を止められるようにしておく必要があります。

後、当然ですがリレーそのものが起動しているときに外すことはできませんので、元の電源を切っておいてください。

まっすぐ上に引き抜けば、足を痛めずに取れます。かたくて左右に動かす場合は、端子のない側に左右に振ってください。

リレーのカタログはここにあります。
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/948/do …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
元電源を切って慎重に交換してみます。

お礼日時:2014/12/22 13:35

>オムロンのMY2Nというミニパワーリレーを交換します。



ネオン表示灯付きのリレーですね。

前後に少し揺らしながら抜いて、差し込みもゆっくり揺らしながら取り付けます。

尚、B接点を使用している事もあるので、電源は切って作業しましょう。
    • good
    • 0

折れることは、ペンチでも使わないとありません。


脚の状態で、斜めになっていると
曲がってしまうことはあります。

脚の状態に異常がないか確かめたうえで
まっすぐに差し込めば、きつくても入るはずです。
金具や、ばね等で固定していない場合、まっすぐ抜けばとれます。
上下に動かすのは、足の変形のもとになります
(外すときはいいが、入れるときは脚の変形の原因となる)
    • good
    • 0

そうです。

こじらない限り折れることはないと思いますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!