アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人の小さな子供を持つ母ですが、ママ友の付き合い方にいろいろ疑問を持ち続けながら生活していってるのですが・・

私はあまり人付き合いが苦手な方ですが、子供の為と少しは近所のママ友達となんとか付き合いはしているのですが、ママ友の間ではよく『あの子のママ(私じゃなく)は付き合い悪くて少し変わってるよね』と話がでたりします。
私は付き合いしてもせいぜい週1~2回程度でそれ以上は無理って思ってます。自分の時間も欲しいから・・・(私も付き合い悪いって言われてるかもしれませんが)
他のママ達はほとんど毎日親同伴で遊んでます。今日はどこどこで明日は誰々という感じで。しかし私には考えられません。一緒に居ないと落ち着かないのかなー??

そこでお聞きしたいのですが、同じ小さな子供(2~6歳くらい)を持たれるママ達はお付き合いはどの程度でされてますか?
毎日付き合いされてるかたは苦痛じゃないですか?
週1~2回程度は少なすぎますかねー??それに毎日付き合いしないママは変わってますか??
どうぞお願いします!m(__)m

A 回答 (7件)

私は近所の方で週1回くらい会う事はありますが、市内でもすこし遠いと1~2ヶ月に1回、またはそれ以上間隔があくときがあります。


でも私にはそれくらいがあっています。
毎日べったりするのは苦手です。
女性はそもそも頻繁に会って、輪を作りたがり、変な「仲間意識」を作りたがる人が多いですよね。
でも皆が皆そんな人ばかりではないので、質問者さんのライフスタイルで確立されているならばそれでいいかとは思います。
うちは親子二人で公園へいったり、保育園のサークルへ顔をだしたりとどちらかというとジプシーです。
質問者さんは全然変わっていないですよ。
言いたい人には言わせておけばいいのです。
やたら逢いたがる人は自分が「孤立」しているのではないかという気持ちが強いのかも?と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです!同じ考えの方がいらっしゃって。

日頃から『私は私なりのペースでやっていこう!』という思いの反面、『これじゃいけないのかな?子供に悪影響かも?』と自問自答する日々で段々自身なくしたり・・でした。

でも、ここで質問して同じ考えの方は沢山いらっしゃる、解ってくれる方はいるんだって改めて嬉しく思いました。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/10 00:55

こんにちは(^^)5歳の娘と1ヶ月のベビーがいます。



わたしもちょっと悩んだ事ありました!確かに、ママ友とのお付き合いも大事だけど、自分の時間も欲しい!
子どもと過ごす時間もとっても大事ですよね。
質問者さんの考えは、全く間違っていないですよ!
週1回~2回で十分ですし、わたしなんてすっごく親しいママ友でも、2週に1回お茶するかしないかです。
まぁ、頻繁な時もありますが、それでも毎日なんてありえないです!
わたしは大抵、お友達が来た次の日はお掃除です(^^;
やはり、子どもがいるとお菓子のカスとかで汚れますよね。
お互いに疲れてしまうし、別の場所に行くにも下の子がいれば大変だし、お互いの家でもいいけれど
それが頻繁だと、その家の方にはとっても負担になると思います。
人は人、自分は自分で、毎日無理にお付き合いすることはありませんよ~。
週1~2回は多い方だと思います!
全然気にする事はありませんよ。
それに、ウチの場合は上の子が幼稚園に入った事で、ママ友とお互いの家を出入りする事が劇的に減りました。
お子さんが小さいという事で、まだ就園前とお見受けしますが、お子さんの成長によってやはり変わってくると思います。
毎日付き合いしているママさんの方が変わっているとわたしは思います(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.7さんもなんですね!

そうそう、私もうちにお友達が来る事にあまり慣れていないんで来る前日から気を使ってしまうし、お菓子もストックしてるの殆ど出さないといけないし、帰ってから大掃除だし!!ほんとに疲れるんです、身も心も(苦笑)
だから毎日なんて考えられないし、自分のしたい事も沢山あるのに出来なくなっちゃうなんて考えられない・・今のペースが一番ベストなんです

幼稚園、上の子行ってるんですよー!
でもそれはそれでまた園のお友達からの親同伴のお誘いが・・・苦笑
だから世間の親御さん達はお付き合いを頻繁にするのが当たり前の事なのかと一瞬思ったりしましたが、今回質問のご回答はみなさんマイペースにご自分の時間を大切にされてる方がいらっしゃったんでとても安心します。
ほんとにご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2004/06/11 00:00

すごーく親しいママ友とは1ヶ月に1回くらい


どこかに買い物に出かけます。
その人とはメールは1週間に1回あるかないか。。。
用事が無ければ連絡はしないですね。
近所のスーパーで他のママ友と会っても2~3分
話して終わりだし特にメールとかもしないですね。

ママ友の誰かの子供が怪我したとか噂で聞いたら
大丈夫?ってメールしますが・・・。

やはりまだ1歳にならないくらいだと付き合いも
頻繁でしたが子供が動くようになるとそれぞれ
行動が変わるのであまり会ったりしないですね。

別に毎日付き合わないでいいのではないですか?
私はそういうの面倒だからかもしれないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

最初の頃はママ友とも無理して週に3回・4回会ったりしてたんですが、その内面倒になり段々今では多くて2回くらい。
私も極親しくしてるママは遠くに住んでるので1ヶ月に一度のペースで長電話してます。

私の考えって間違ってるのかしら?と自身無くしかけてましたけど、みなさんにお尋ねして良かったです。
子供は子供の世界をつくるだろうし、親が無理して付き合っていく必要もないのだと確信しました。

お礼日時:2004/06/10 01:16

ウチの周りが30代ママが多いせいか、そういう付き合いは殆どないですね。


上の子が小さい時(1歳半~年少入園まで)は、毎日公園に行きましたが、お昼のチャイムがなればそれぞれ自分の家に帰って行きます。
ママ同士仲良くなって…というお付き合いをする人も中にはいますが、少数です。
でも、下の子が生まれたりすると「上の子公園で見ててあげるよ」と誘いに来てくれたりはします。
5階建て13棟の大きな団地で子供も多いはずですが、公園に来るママは数人ですね。

幼稚園に入るともっと付き合いは薄くなり、子供が一人で団地の公園に遊びに行けるようになると、挨拶だけですよ。
幼稚園は3・4箇所選べるし、保育園に行く子もいますからバラバラです。
私自身、インドア趣味で家にいたいタイプなので、付き合いは苦手です。主人は三交代勤務で昼間家にいたり、平日休みなどもあるのでそうそう外出も出来ませんしね。
毎日公園に出ている時は、気の合うママ友とお昼のチャイムがなるたびに「あー、拷問時間終了~♪明日もお互い頑張りましょうねぇ」と言い合ってました。
苦手でいいじゃないですか。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとも羨ましい環境ですね!
それぞれがお互い理解しあって、付かず離れずのいい距離で・・

毎日ママ友と交流してるママに会うと『毎日お家で何してるの~?』って不思議そうに訊かれます。
主婦は結構お家で沢山する事あるのに、私は逆に外ばかり出てお家の事しなくていいのー??って訊きたいです。苦笑

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/06/10 00:46

毎日付き合いしないママです。

私の周りでも、毎日毎日、よく飽きないなあと感心するほど、同じメンバーでたかって、もとい、集まってます。私も、そういう人から見ると、変わってるんでしょうねぇ。私から見ると、こどもをだしにして、自分たちが井戸端会議したいだけなんじゃないかと思います。

一週間くらい、毎日家に来られたことがあって、正直、勘弁してくれよ、と思いました。旦那が帰ってきたのを知りつつも、まだ、腰をあげないでうだうだしている姿を見て、早く、帰ってよ、と、どれだけ叫びそうになったことか。

毎日、公園で遊んでいるママは、それが日常のサイクルのひとつに組み込まれているので、当たり前になってるんだそうです。

私は、大勢でワイワイより、自分の時間を充実させたいほうなので、あんまり参加してません。たまに、参加してても、こどもの相手をしてるんじゃなくて、みんな、ただ、おしゃべりしてるだけですよ。あるママは、私は、こどもを常日頃、しっかり見てると言ってましたけど、それ、見てるんじゃなくて、ただ、同じ場所にいるっていうんじゃ、と思いました。

でも、結局は、義務じゃなく、ママ達同士楽しんでいるなら、どんなつきあいでもいいんじゃないですか。集団からはずれてるから変わってるみたいな言い方する人って、どうなのかなあと思います。何人かのママ友に悩まされたので、深いつきあいが面倒くさいだけなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こどもをだしにして、自分たちが井戸端会議したいだけなんじゃないかと思います。

全くその通りだと思います!私がたまに参加してるときだって子供はそっちのけで、ママだけで他愛も無い他人の陰口だの何だので盛り上がってるだけ。自分自身いい人ぶってる訳ではないけれど、その中に居る事がとっても苦痛なんです。

本当に仲のいい友達が一人・二人ほどいたらそれでいいですよね。普段は一匹狼!?でいこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/10 00:32

じゃうちも「変わってる」部類かな。


週に1度も、月に1度も、ママ友と付き合うことはありません。
同じように他人との付き合いが苦痛だからです。
いいんじゃないですか?
無理して付き合っていろいろトラブルを抱えている方、多いようですよ?
他人が外で私のことを何と言われようと、知ったこっちゃない、と思います。
面倒なことはしたくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!
そんなに気が合うわけでもなく、ただ子供が同じ年齢の子同士の付き合いというだけで親まで毎日付き合うなんて、所詮無理な付き合いですしストレス溜まってしまいますよ。苦笑
かえって一人の方が気が楽というものですね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/10 00:15

ママ友のお付き合いは、人それぞれだと


思います。

私もいつも一緒に行動っていうのは好きじゃ
ありませんね。いつも行動を一緒にしていると
ふとしたきっかけで仲が悪くなったらその事で
悩むかもしれないし。時々あう程度にとどめて
おくべきです。

付かず離れず程度が一番だと思うんですけど。
変わってるなんて言ってるママさんはきっと自分が
相手してもらえないのをスネているだけのような
気がします。言わせておけばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね!
人それぞれなんだから、『変わってる』なんて勝手な捉え方をするのは止めてもらいたいです。
同じ考えの方がいらっしゃってとても安心しました。

お礼日時:2004/06/10 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!