アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京のシェアハウスに一人暮らししてます。冬に暖房を使うのは今年からなんですが、8時間?以上の長時間部屋に居ると空調の力が弱くなっている気がします。日が落ちていくにつれて外気の影響を受けているからでしょうか? 初めの1時間~6時間?くらいは結構暖かい気がします。

去年は空調なかったりします。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>日が落ちていくにつれて外気の影響を受けているからでしょうか?

多分そうでしょう。ほおっておけば、室内の気温≒外気温です。
 ただし、室内には冷蔵庫・照明器具などの電気製品、人間などの発熱源がありますので、機密性・保温性がよいほど外気より高い気温になります。

空調とは、「動いたり止まったりして、室温を設定温度に調節する」機械ですので、「連続運転」しても能力が追いつかない場合には、それ以上の冷房・暖房効果は発揮できません。
    • 0

>空調の力が弱くなっている気がします。

このように思った理由は、
>初めの1時間~6時間?くらいは結構暖かい気がします
の逆で、暖かくなくなるからですか?

No.1回答のように、空調機の能力が追い付いてない・・・室内気温が低くなっている。
という事も考えられますが、ほかの可能性として、

室内気温は一定でも、日が落ちると寒く感じる、という現象もあります。
これは、人間の体感温度・・・感覚的な温度によるものですが、

体感温度は、気温、湿度、風速、放射、で決まるといわれています。とくに最近の説では。放射が体感温度の50%ぐらいを占めるとされています。
日が落ちると、窓からの放射熱がどんどん減るので、体感温度が下がっているわけです。
(放射は、直接の太陽光線だけでなく、外の建物や道路が暖められて発しているもの、太陽光線が雲などで反射したもの、窓から入った太陽光線が室内で乱反射したもの、も含まれます。)

どちらの理由なのかは、室内に温度計があれば、わかります。
    • 0