プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給料は安くても構いません。(手取り10万~)

(1)9時~17時勤務(8時~17時や、9時~18時など多少時間が前後しても構いません)、
(2)残業なし、土日祝日休み、有給有り、お盆正月休み有り。
(3)パートやアルバイト、自営業などではなく正社員雇用。

今の日本にこういった仕事・職業って存在するのでしょうか?
例えば特別な資格やスキルが必要なものでも構いません。

もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

NO.7です。


運転監視の対象は、主にお役所の施設内の電気設備や通信設備の監視、および施設外の設備の監視(異常があればネットワーク経由で通知されます)です。
原子力発電所や高速道路、空港等の統制管制室のようなものではなく、PCが多数設置された監視室で異常通知の見張り役であり、指示は基本的には出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
運転監視についてよくわかりました。参考になります。
世の中には色々なお仕事があるものですね。
視野を広げて探してみたいと思います。

お礼日時:2014/12/27 01:06

正社員ではなく嘱託で、1年契約、延長は最長68歳まで、運転監視員の職があります。

給与17万円+賞与1ケ月×2回、社会保険あり。
68歳まで勤務される方が多いですが、欠員が出ると地方都市でもこのご時世ですから、結構紹介・口コミ等で雇用はできています。(ハローワークにも一応求人は出します)

この回答への補足

運転監視員ですか!ありがとうございます。
調べたところ、駐車監視員というものと同じでしょうか。
それともまた別の職種なのでしょうか?

補足日時:2014/12/24 22:45
    • good
    • 1

いっぱいありますよ。

この回答への補足

「ありえない」という方が多いですが
あるとしたら具体的にどういった職種でしょうか。
よろしければ教えて下さい。

補足日時:2014/12/24 22:42
    • good
    • 1

職種を選ばなければなんでもありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その具体的な職種を知りたかったのですが…。

お礼日時:2014/12/23 23:28

ほぼ無いですね。



そういう方は派遣とか契約で賄うけれど、
その分、1年枚の雇用なので助っ人外国人感は強いです。
正社員的な部分はちょっと・・・

あるとしたらJR西とかの労働組合の強い所、
もしくは中小企業か専門職ですね。

さまざまな理由で
看護師、医師や弁護士、薬剤師はパートタイム的に働く方は増えています。
正社員もいると思いますし、そもそも求人が多いので転職は自由で正社員にこだわる
必要はありません。

労働組合が強い所はままそうですし(旧国営でJとかNとか付くことが多い、あとは
利益率のよい自動車業界や医薬品業界など)、
また
中小企業はオーナーの威光が強いのと、基本給が低いのと、人材が集まらない傾向にあるので労働時間や労働環境には気を使ってる傾向にあります。

しかしながらけっきょく「ラクしてやっていきたい」人と働きたい奴なんかはいないので、
専門性を身に着けることや、決められた労働時間の中で求められている以上の成果を見せ続ける意志のある人じゃないとだめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働組合が強いところというのを調べてみたいと思います。
中小か専門職であれば就職してみないと実態はわからないと思うので難しいですよね。
つまりはそういった職種は無いと思った方がいいですね。

求人では9~17、土日祝休といっても、
実際はサビ残・休日出勤当たり前・有給取れないetc
こういった職が多いと聞くので質問しました。

別にラクして稼ぎたいというわけではありません。
仕事がやりたくないとかサボりたいとかそういう意味ではありません。

お礼日時:2014/12/23 23:27

 民間企業の正社員で「残業なし」のところを探すのは困難でしょうね。



 というのも、日本ではいったん正社員にするとクビにするのが難しいため、仕事がもっとも減ったときにお抱えの正社員でちょうど仕事がこなせるようにしておくからです。なので仕事が忙しくなってもなるべく正社員は増やさず、残業でこなせるようにします。

 また、正社員を一人雇うと通勤費・社会保険費などの余計な経費がかかり、会社にとっては給料の2倍ほどお金がかかります。そのために割増残業代を払ってでも、正社員の数はなるべく増やさないようにするのが得策だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

日本の企業で残業が当たり前なのはそういったカラクリなのですね。
とても腑に落ちました。

残業もサービス残業でなく、残業代がきちんと付き、
且つ、泊まり込みや徹夜などの必要性がない
1時間~2時間であれば問題無いのですがね…。

お礼日時:2014/12/23 22:24

正社員では、無いと思う。


普段は残業なしで帰れていても、一年中残業が全く無いというのは、たぶんあり得ない。
もしあるとすれば、その人は不要な存在だし、そもそもその部署も不要でしょう。

「例えば特別な資格やスキルが必要なものでも構いません」
天下り官僚が、籍だけ置いて実質ろくに出勤しないって言うなら、ありかもねww
まあ、その場合は政治家になってある程度の地位まで上り詰めなければならない。
で、そうなるには残業(というか勤務時間などあってないようなもの)は必至だけどw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
やはり正社員ではありえないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/22 17:03

銀行の窓口や、公務員は可能性があります、パートなら時間給だから、基本残業はさせませんし、休日出勤も無いです。


特別なスキルや資格が必要な仕事なら十分可能だと思いますが?
薬剤師、通関士、測量士など色々、但し技量が無ければ残業になります、時間内にノルマが達成できれば、残業する必要はありませんから。
例えば私は以前設計や検査の仕事をしていましたが、期限内に仕事が片付く見込みがあり順調なら残業なんてしませんでしたし、休日出勤もしませんでした、但しトラブルがでたり、上手くいかない時は徹夜で残業なんて当たり前です、つまり能力が無ければ残業してでもカバーするしかないし、能力があるなら残業する必要は無いので、貴方が能力があるかないかの問題だと思います(普通の人なら残業でしょう、普通の人の半分の時間で処理できれば、定時で帰っても会社は文句は言わないですよ、特に検査なんて検査する物が無い訳ですから、計測器のメンテや掃除が終われば暇です(普通の半分の時間で確実にミスが無く検査をするから出来る事ですけど))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。公務員は視野に入れていないのでやはり正社員であると
そういった仕事は無いと思った方がいいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/22 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!