プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状について教えていただきたいです。

今年から自分が担当している取引先へ年賀状を出したいのですが、
ちょうど自分の結婚も決まり、普段お世話になっているお客様に
結婚の報告も兼ねたいと思っています。

ポイントとしては、
・○○株式会社の個人として出そうとしています。
・この場合の個人的な結婚報告を会社の年賀状と兼ねて出すことが
 良いのか、逆に失礼にあたるのか

ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

取引先会社に、個人が私事で出すのは失礼というか、「受け取ったほうがどうせいというのだ」と思うでしょう。



次に伺ったときに、一番親しい人に手渡しで、個人から個人への挨拶としてなさるならいいですが。

あくまでも、個人ではなく、「社の窓口としての一社員」として社名を添えて出す場合は、ビジネスとしての年賀状であることを明確にすべきです。
    • good
    • 0

お名前が変わるのでしょうか?



ご結婚でお名前が変わるのでしたら、会社の年賀状として受け取っても納得しますが、変わらないのでしたら仕事の年賀状は仕事のことにしておいた方がいいと思います。

失礼とは思いませんが、会社から会社への年賀状に、「担当の○○が結婚しました」とあっても、「・・・だから?」という感じで困惑してしまうと思うんですね。
それに、仕事の相手って、当然ですが、あまりプライベートなことにまでは踏み込まない相手もいますよね。
もちろん気が合って、プライベートなことも色々と話す相手もいますけれど。
そうすると、職場では見せないけれど、実は恋人と別れました、離婚しました、婚活してるんだけど失敗続きです、なんて人がいる可能性もあるわけです。
あまりプライベートな付き合いのない相手に、プライベートの報告はしない方が無難な気がします。
    • good
    • 0

受け取る事が多い人間です。



会社名で出す時の、個人的な事項は、
所属部署名変更、直通電話番号変更 位です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!