プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場に鳥が巣を作っています。ひたすらに枯れた草などを運び、それが駐車場内に落ちる、また鳥の糞も車のボンネットについたり、洗濯物や布団を干すことができず非常に困っています。その鳥の巣を除去する方法や、除去してくれる業者があれば紹介して頂きたいのです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

車が汚れるのは辛いですね。シートをかぶせて防ぎましょう。

さて、鳥の巣除去ですが、今の時期、野鳥は子育ての時期で、産卵後から孵化、巣立ちまで4~5週間位でしょう。鳥の種類にもよりますが、それまではちょっと待った方が良いと思います。

野鳥は鳥類保護法によって、スズメやカラスでもむやみに捕獲したり、巣を除去してはならないことになっています。

巣立ちしてから巣を取り除けば良いと思います。それまでは我慢するしかないでしょう。広い目で見られることを望みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
巣立ってから巣を除去することにします。
「野鳥は鳥類保護法によって、スズメやカラスでもむやみに捕獲したり、巣を除去してはならないことになっています。」については知りませんでした。そうなんですか!!勉強になりました(^^)