ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今度インプラントを埋めることを考えているのですが、メンテナンスをちゃんとやらないとインプラントが歯周病になるとネットで見ました。
で、自分の場合インプラントを埋める本数が多いので。。。

もちろんインプラント歯周病にならないに越したことはありませんが。。

インプラント歯周病になってしまったあとの、対策としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?
(まさか、かぶせものをとりかえるしか方法がないですか?だとすると、今後念のためを考えてお金をためておかなければならないので)

治療ができるとして、その治療は保険がきくのでしょうか?

また、インプラントの定期検査というのは保険がきくのでしょうか?
きかないとしたらいくらくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

インプラントは様々なメリットがあります。

差し歯よりも本物の歯で噛んでいるような感覚ですし、入れ歯のようにずれるということもない。
また、部分入れ歯のように他の歯を削り、健康な歯を弱らせるといったこともないので、基本的にはメリットはかなり多いです。
また、一定の基準を満たした施設のみですが、インプラントは保険も適用されるようになりました。
よって、ネックであった料金の方も改善されつつあります。
詳しくは「インプラント 保険」で調べることをおすすめします。

しかし、メリットが多いぶん、デメリットもやはり多いです。
まず、質問者様が考えている通り、メンテナンスが少し面倒なこと。
「作り物の歯だから少し歯磨きサボっても大丈夫だろう」と思うかもしれませんが実際は逆であり、インプラントのほうが歯磨きなどを徹底しなければなりません。
よって、歯周病のリスクは健康な歯とインプラントを比べた場合、インプラントのほうがリスクは高いそうです。
しかし、常日頃からきちんと歯磨きしていれば回避は可能なので、常日頃の行いが物を言うと言ってもよいでしょう。
また、差し歯や入れ歯の方が場合によってはメリットのほうが多い場合があります。
http://www.okumura-dental.com/index.htmlにインプラントのリスクなどが紹介されているのでご参考までに。

と、前置きが長くなりましたが、気になる対策法です。
現在治療法は確立されていないため、一度インプラント歯周病になると非常に厄介なことになります。
出来る事と言ったら歯周病にならないように常日頃歯磨きをするくらいです。
また、治療の保険ですが、上記の理由からして恐らく難しいのではないかと思います。
ですが、気になるのでしたらお医者さんに尋ねてみることをおすすめします。

私ができるアドバイスは、インプラント以外にも差し歯や入れ歯でも案外やっていけるということです。
確かにインプラントの便利さには負けますが、その分お手軽かつ安価なのが魅力です。
個人的な意見を言わせていただくならば、歯磨きをよくさぼりがちになるのでしたらインプラントよりも、差し歯入れ歯をおすすめします。
あまり身のないアドバイスで申し訳ありませんが、なにかよい案が浮かぶための参考にでもなれば幸いです。
    • 0
  • 歯周病(歯周疾患)<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

中高年の8割に歯周病が  歯周病は、歯のまわりにある組織(歯周組織という)のいずれか、あるいはすべてに起こる疾患の総称で、歯周疾患とも呼ばれます。  歯周組織は、歯肉(しにく)(歯の根と骨をおおっている部分で、通称歯ぐきという)、セメント質(歯の根の表面部分)、歯槽骨(しそうこつ)(歯を支えているあごの骨の一部)および歯根膜(しこんまく)(セメント質と歯槽骨とを連結している膜で、歯周靭帯(ししゅうじんた...続きを読む