さっき晩ご飯でオクラを食べたんですけど、
五角形のに混ざって、六角形のものがありました。
四つ葉のクローバーみたいなものなのでしょうか?

ついでに、なぜオクラが五角形なのか?を
学術的に勉強する際のキーワード、サイトなども
教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

普通のオクラの断面が五角形をしているのは、オクラの「基本数」が5であるためです。

この「基本数」はオクラの各部の形態とも関係します。花弁の数、葉の形、葉序(葉の出方)などです。6角形のものが混じっていたというのは
>四つ葉のクローバーみたいなものなのでしょうか?
のとおりです。花の発生初期にたまたま形態的な変異がおきたものです。
 実は、オクラには断面が丸い物や八角形(7~9と半端になることもありますが)の品種もあります。断面が丸い物はかなり美味しいです。
 「基本数」がキーワードになると思います。きちんと勉強できるサイトあまり知りませんが、以下のURLを紹介します。

 

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/08/0818.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。単子葉類は基本数が3
双子葉類は5。ふむふむ。

以前から、花の花びらはなぜ5枚が多いのか?
とかも気になっていましたので、これを機に
少し勉強してみようと思います。

1、2、3、4、6、8とかが自然界に存在するのは
何となく納得できるのですが、5、10という
対称軸が何となく受け入れられないものでして。
自分で調べて、行き詰まったらまたお願いするかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 21:19

まずオクラが何科の植物かを調べるといいでしょう。


植物の種を特徴づけるには特徴的な数があります。
たとえばユリは3です。
花びらは6枚、朔果は3列というように、
何もかもが3の倍数になっているのです。

で、オクラはフヨウやムクゲの仲間で、
種の特徴となっている数字は5なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アオイ科の一年草。草丈は1m半くらいになる。原産はアフリカ。」

とりあえず、この程度の情報はすぐに見つかりました。
特に急ぐ必要もありませんので、ゆっくり調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオクラの育て方

オクラがすくすく育って、50cmくらいの背丈になりました。
支柱もしてあります。

とごろが、葉が増えるだけでまったく花が咲きません。
切らなければいけない葉があるのでしょうか。
それとも何か原因があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 No.2です。施肥のコツは根に直に触らないところへ(遠くに)やることです。薄い液肥を遣るのもそうですが、要は根を傷めないように気遣うことが大切です。きょう、改めてオクラを実測したらわたしと同じ高さ(170cm)くらいになっていました。

QT2ファージを上から見たら五角形? 六角形?

DNAの本体についての研究材料となったT2ファージを
最近ではペーパークラフトで作る人がいるようです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~soilshop/papeclft/fageT2new.pdf
これを作ると、T2ファージを上(頭部のあるほうを上とします)から
見た場合、6角形になるように思います。

しかし、
http://books.google.co.jp/books?id=2OgDAAAAMBAJ&pg=PA1206&lpg=PA1206&dq=t2+phage+icosahedral&source=bl&ots=fx2xZbaSKs&sig=_5ue6v6fVN5_tIRG-WQRFIk_uKQ&hl=ja&ei=XerkTPfKKoGKuAPe6v3dDA&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=4&ved=0CCsQ6AEwAw#v=onepage&q=t2%20phage%20icosahedral&f=false
等を見ると、T2ファージの頭部は正二十面体(の対称にした形?)と
書いてあるので、上から見たら五角形になるように思います。

T2ファージの頭部はどんな形をしているのでしょうか?

DNAの本体についての研究材料となったT2ファージを
最近ではペーパークラフトで作る人がいるようです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~soilshop/papeclft/fageT2new.pdf
これを作ると、T2ファージを上(頭部のあるほうを上とします)から
見た場合、6角形になるように思います。

しかし、
http://books.google.co.jp/books?id=2OgDAAAAMBAJ&pg=PA1206&lpg=PA1206&dq=t2+phage+icosahedral&source=bl&ots=fx2xZbaSKs&sig=_5ue6v6fVN5_tIRG-WQRFIk_uKQ&hl=ja&ei=XerkTPfKKoGKuAPe6v3dDA&sa=X&oi=book_result&ct=result&r...続きを読む

Aベストアンサー

T2ファージの頭部は正二十面体の頂部にあたるので、面となる三角形は5つであるはずです。また側面には三角形が10個あるはずです。(正二十面体を縦に2つ重ねたような形なので、側面全体では三角形20個になります。)
ペーパークラフトの方は頂部が三角形6つで側面が12個なので、T2ファージの設計図としては誤りだと思います。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q白い五角形の花の名前は?

白い五角形の花の名前をご存知の方、教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

カルミアではないでしょうか。
すかし模様が入ったような花も、トゲトゲのつぼみもかわいいですね。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kalmia.html
http://flower365.web.infoseek.co.jp/04/075.html

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q学術誌について

バイオ系の博士課程の学生です。自分の研究の結果を学術誌に投稿したいと考えています。現在のところFEBS JournalかFEBS Letterに投稿したいと考えているのですが、ホームページを見ても2誌の違いがよく分りません(レベル、対応の速さの違いなど)。違いが分かる方、教えてください。
自分としてはレベルも重要ですが、卒業条件を満たすために、なるべく早くアクセプトされ易い方に投稿したいと考えています。ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FEBS journalとlettersは同じFederation of European Biochemical Societiesなのになぜか出版も異なる雑誌ですね。
それぞれのホームページから投稿規定をよく読んで自分の研究の内容に一致する方を選ぶべきだと思います。両方ともオンライン投稿のようですね。
http://www.febsjournal.org/
http://www.febsletters.org/
一般的にはletter、communicationと呼ばれるような1,2枚の論文の方が、審査が早いですよね。新規性が低いと通りにくいでしょうけれども。
レベルの違いはインパクトファクター辺りを参考にしたら良いと思いますが、2誌とも生化学分野の論文に投稿するための研究者としての登竜門的雑誌だとよく聞きます。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qハチは六角形を知っている?

質問させてください。

ミツバチの巣は穴が六角形ですが、これは
先輩バチから作り方を教えてもらっているのでしょうか?
クモの巣にしても、あの巣の形(八角形?)は親から
教えてもらっているのでしょうか?

教えてもらっている場合、かなり高度な意思疎通をしていると思うのですが、
ハチやクモたちにそのような知能があるとはとても思えません。
教えてもらっていない場合、どうやってあの形の作り方を知るのでしょうか?

どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
まずは蜂の巣が六角形な理由は、意思疎通や教えてもらってできているのではありません。
本能?というか、遺伝的にインプットされています。
細かい話は参照URL確認ください。

ただし実際六角形をきれいに作るのは難しいです。
ではなぜきれいに六角形になるかというと
実は単純な作業を順序良く正確に行っているからです。
出来上がった蜂の巣は本当にきれいで
こんな高度な技術、人間には無理だと一瞬思いますが
単純な作業の積み重ねでこのような巣を作り上げているのです。

このような単純な作業を順序良く実施していく
プログラムが生まれつきインプットされているのです。
生物ってすごいですね。
ご参考になれば。

参考URL:http://www.nara-wu.ac.jp/fuchuko/curriculum/study/Math/04sousu1/14report/14-22hexagon.htm

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q科学映像(ミクロ撮影など)を学術目的で撮影している方いらっしゃいますか?

ミクロ撮影などの科学映像を実際に作っていらっしゃる方へ。
また昆虫・小動物の生態観察に映像を使っているという方など、どのように撮影されているのか5W1Hでお聞きしたいのですが。
私は樋口源一郎さんの粘菌映画がとても好きで、小林米作さん(今年100歳!!)を尊敬しております。
今現在、科学映像とはそういった科学映像のプロではなく研究者がDV撮影している場合がほとんどだと思いますので、そういった科学映像が一般に知られることがあまりありません。
実際に撮影している方、マニュアルなど教えてください。

Aベストアンサー

私は仕事で撮っているので自分のHPにアップはしていませんが、
googleなどで「顕微鏡写真 自分の見たいもの」で検索すればたくさん出てきます。

人体があまり好きでないのでしたらお勧めできませんが
参考URLは人体のいろいろな組織の写真を見ることが出来ます。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/g_nexus_6/frame.html


人気Q&Aランキング