電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年の不妊治療の末、初めて妊娠判定を頂いた者です。
4w0dのhcgが150で、妊娠継続率90%ですよとの説明でした。
ですが、子宮外妊娠や流産の経験があるため、心拍を確認するまでは気が気でなく落ち着きません。
判定前からほんの少しですが下腹部に軽い生理痛のような痛みを感じることもあって、このまま育ってくれるか不安にかられるのです。

それで、4w2dにチェックワン(ファストではありません)を使ってみました。
次の胎嚢確認日まで、ラインが濃くなれば安心できるかと思ったのです。
2度目のチェックワンを、4w4dである本日やってみましたが、まったく濃くなっているように見えません。
ほぼ同じか、わずかに薄くなっているようなきすらします。
神経質になっているのかもしれませんが、少なくとも濃くなっているようには見えないのです。
これは、何か異常が発生しているシグナルでしょうか。
率直なご意見をお聞かせください。
なお、診察まで大人しく待ちなさいというようなお叱りの書き込みは、どうぞご遠慮ください。

胎嚢確認の診察は3日後の5w0dの予定です。
画像を添付します。
分かりづらいですが、下が2日前で上が今日のものです。
よろしくお願い致します。

「妊娠判定後、検査薬が濃くなっていきません」の質問画像

A 回答 (3件)

先に回答されている方々がおっしゃっているとおり、どちらもMAXの濃さで判定線が出ていますね。

私は何度も流産経験がありお気持ちも分かるのですがこれ以上の自宅での検査は意味がない(検査薬の感度を大幅に上回るHcgが分泌されている時期だから)と思いますし、医師の言葉を信じて待つ以外にできることはないと思います。
蛇足ですが検査薬の「ドゥテスト」だとHcgの伸びに伴って判定線が濃くなり、強い陽性だと更に濃くなり逆に終了線が薄くなるという逆転現象が起こります。これと勘違いされたのかな?とふと思いました。もちろん質問者さんが今ドゥテストを試されても、同じく感度の問題上あまり意味がないと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドゥテストがそのような特徴があるんですね。
知りませんでした。
病院の看護師さんから、日に日にラインが濃くなるんだよと聞いたので
妊娠が継続していれば検査薬で確認できるのかと思ってしまいました。
もちろんhcgがすべてではないのですが、過去に何度も悲しい思いをしてきたので
8年越しの妊娠だった(体外受精に踏み切った不妊治療は2年ですが)こともあり、
不安でたまりませんでした。
明日が病院です。順調なら胎嚢確認できるはずですが、怖くてたまりません。
期待して、だめだった時の悲しみを想像してしまうんです…
赤ちゃんの力を信じろとよく叱る人がいますが、8年待ってまだ強く信じるのはとても難しいことです。

すみません、語り出してしまいました(苦笑)。

明日、がんばってきます。
ありがとうございました。
同じような経験をされた方とのことで、励まされました。

お礼日時:2014/12/27 00:31

>次の胎嚢確認日まで、ラインが濃くなれば安心できるかと思ったのです。



なぜ?

インクじゃないんだから、hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピンの値が上がればドンドン濃くなるもんじゃないですよ!
立派に陽性反応が出てるじゃないですか。

妊娠検査薬は尿中に漏れて来るhCGの量が50mIU/mlで陽性反応を示すように作られていますが、hCGは妊娠9週目ぐらいまでドンドン分泌され、Maxで256,000mIU/mlほどまで増えて行きます。
検査薬で検出される量の5,000倍以上も分泌されるのです。

市販されている妊娠検査薬の最大検出値も、殆どが256,000mIU/mlまで測れるように作られていますが、線の太さや濃さが強くなるようには作られていません。

>4w0dのhcgが150で、妊娠継続率90%ですよとの説明でした。

お医者さんの、この説明が全てです。

>なお、診察まで大人しく待ちなさいというようなお叱りの書き込みは、どうぞご遠慮ください。

アホみたいなことを言っていないで、大人しく待っていなさい。
初期流産は、妊娠21週までを指します。
今から、そんなに慌てていては、育つ子も育ちません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 00:25

そもそもチェックワンは、ある程度濃い反応が出るとこれ以上は濃く成りません。



画像を確認しましたが、2本ともに綺麗な陽性反応が出ています。

市販の妊娠検査薬は、妊娠状態が継続している分だけのHCGホルモンに反応するものですから、規定以上にHCGがあれば、その量を判断できる訳ではありません。

現段階で言えば、2日前から本日にかけて、「妊娠状態が安定して継続している」との判断しかできませんよ。

逆に言えば、現段階で、この判断が出来ればそれで十分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。
病院の看護師さんから、日に日にラインが濃くなるんだよと言われたので
その言葉を鵜呑みにして検査薬を購入してきました。

過去に何度も悲しい思いをしているので、前向きに待つしかないと頭で分かっていても不安でたまらなかったんです。

いよいよ病院も明日になりました。
まるっきり自信を持てない気分ですが、頑張ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A