プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークで求人の検索をしていたところ、昇給ありの項目に[べースアップ込みの前年度実績]時間あたり20円とあり、また他のには月あたり20円とありました。
どこがどう違うのかいまいち分かりません。
聞いてみたらなんだそれだけのことか。ということかもしれませんが、どなたか教えて頂きたいのですが。

A 回答 (4件)

時間あたり20円・・・自給1,000円が1,020円に



月あたり20円・・・月給200,000円が200,020円に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 23:35

ベースアップというのは、もともとは労働組合が有るような大手企業の場合に、組合側(労働者側の代表)と会社側の幹部の人間がその年の会社の実績により、社員に対してどれぐらいの昇給をさせるのか? を?


交渉し、その金額でお互いが和解に至った場合、ベースアップ昇給2000円を獲得しましたなどと従業員に組合側が発表し、従業員の給料が毎月2000円分だけ前年度の給料よりも増加しますよというようなものです。

今回のケースで簡単にお話を致しますと、通常の場合には、月当たりの給料が前年度よりも20円UPしていますよと判断をするのが普通です、時間当たりのベースUPというのは?
あまりそのような言葉は聞きませんし、アルバイトなどで時間給で給料が決められているような非正規雇用の労働条件の場合なのでは? ないのでしょうか?

時間給で20円のUPですと、平均労働時間を8時間とした場合に、1日分で160円の昇給ですから、それを今度は1月の平均労働日数が仮に23日だったとすれば?
160円×23日分=3680円という答えが出せますよね?

ですが・・・時間給によるベースUPという言葉を私は知りませんし、ましてや、職業安定所に出している条件などは、かなりあいまいな部分が多いのが普通ですので、疑問に感じたら?
職業安定所の担当者にお尋ねしてみた方が無難ですね。

ちなみに、大手企業は職業安定所に求人などは出しませんから、求人票に記載をされている内容なども、大手企業みたいに絶対的な信頼性も低いので、そのことも踏まえておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月あたりですと20×12=240円のupといったことでしょうか?
時間あたりですと時給が20円upという感じでしっくりくるのですが。
ハローワークで尋ねてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 23:32

昇給とは、働いた実績によって上がるものです。

一般のサラリーマンで言うと、1年目、初任給は何等級の何号俸でこれだけ、1年経るごとに1号俸上がっていって、給料は高くなっていく。個人的なもの、といえるでしょう。
対して、ベースアップとは、会社などの業績によって、給料表全体が上がっていくものです。主に、組合などが要求するのは、全員の給料を上げていこうというものですから、これです。だから、その人の実績に関係なく上がっていく。
ベースアップ込みの昇給実績というのは、胡散臭いですね。
たまたま、景気が上向いてきたから、組合のベースアップの要求には答えた。景気が上向くということは、企業の儲けが増えたということで、物価が上がるということでもありますから、ベースアップは当然なのです。だから、これは昇給ではない。昇給とは、働く人個人の実績、経験値などに基づき、給料を上げていくものなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。

お礼日時:2014/12/24 23:38

昇給には、年功序列(年齢や経験年数により定められた基本給(或いは最低賃金)、概ね増加型)に依る基本給アップと、ベースアップ(ベア、和製英語)があります。


ベアは、「年齢や経験年数により定められた基本給」そのものを上げることです。

時間あたり/月あたりの違いは、No.1さんの回答の通りです。
固定給(月額)+時間給の場合も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!