アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までで覚えている分で60万貸していて、さらに家賃が払えないので9万貸してくれと言われています。

現在は家族自分含めて四人、アパートで暮らしているのですが
父・・・会社が倒産し年金貰いつつ自宅で靴の職人をしてるのですが時期によって仕事がない状態
母・・・週2日パートに行き生活費月1万入れてる状態、朝から酒を飲み食事は作るものの家事は疎か
妹・・・高校生活が上手くいかず中退して数年ニート、現在は週2日キャバクラで働いているらしい
自分・・・派遣で働いていて手取り12万ほど、月に3万生活費入れていて60万貸したので貯金はない状態

母はアル中で生活費は父が持ってるのですが、父も計画性がないのでやりくりできていません。(祖父の葬式代を分割にしてやっと払うくらい

なので、父はまともに働いてるのは私だけなので金を貸してくれと言ってくるのですが
私としてはこれ以上出したくないし自分だけ貸し続けるのも不公平なので「母と妹にも五千円づつでも出してもらえ」と言ったのですが
父は「あいつらが金持っている訳がない」と行動もせずに「お前は貸す気がないんだな」と怒ってしまっています。

家にお金がないのはわかっていますがこのまま貸していても将来がないですし、
ゴロゴロと過ごしてる母と妹が腹立たしいです。
私はどうすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

まず問題とすべきは、貸したお金がかえってくるかということです。

お父さんの生活状況、これまでの行動、60万円の返済が無い段階で、さらに生活に必須と言える家賃の9万円の借金申込みといったことを考えれば、かえってこない可能性が高そうです。
となれば、お父さんが言っていることは「貸してくれ」では無くて、単に「くれ」ということだと考えるべきでしょう。
さらに、家賃・生活費は今後も必要であることを考えれば、お金を「くれ」ということは今後も続くでしょう。
また、お父さん・お母さんは、年齢と共に生活力が低下していくことを考えれば、生きていくためにお金を「くれ」ということは、お父さん・お母さんが生きている限り続くでしょう。

まずは、お父さん・お母さんに、今後の生活設計について話を聞いてみましょう。近い将来、あなたの貸した60万円+9万円の返済ができる確実な見通しがあるのでしょうか。今後の家賃、生活費はどのように確保していく予定なのでしょうか。
これらの疑問に対し、確かな答えがあれば安心です。9万円は安心して貸してあげましょう。
しかし、この疑問に対する答えが、「注文が来れば大丈夫」のような不確実なものであったり、「そんことはわからん」といったいい加減なものであったりするのであれば、お父さん・お母さんの、家賃を含めた生活費は、一生あなたに頼るつもりの可能性が大きく思われます。

となれば、次の問題は、あなたが親にどこまでつきあうつもりがあるかということです。
派遣で12万円という収入は、一人暮らしでも決して楽とは言えず、将来やいざと言うときのことをを考えれば不安が残る額です。
そのあなたが、両親の家賃・生活費まで面倒を見ると言うことは、やはり無理がありそうに思います。
また、あなたが結婚をして、子供ができた時には、子どもと結婚相手・あなたの両親、全ての生活の面倒を見る必要がある可能性があります。しかし、当然あなたあるいはあなたの結婚相手がよほど高収入で無いとこれは無理な話で、普通の人はあなたとの結婚をためらうでしょう。
要するに、両親を取るか、結婚を含めたあなたの人生をとるか、の選択があなたには迫られています。

常識的に考えれば、五体満足な親のために子供が犠牲になるべきではありません。
親が五体満足である限り、自分の生活は自分でけじめをつけるべきでしょう。

となれば、次の借金申込みがある前に、あなたは独立すべきと思われます。
円満に家から出て行くために、今回貸してくれと言われた、9万円は「あげた」方がいいと思いますが、新居準備のためには、あなたにその余裕は無いかもしれませんね。

親には「これまでの恩を忘れて親を見捨てるのか」といったかなりひどいことを言われるかもしれません。また、親戚・知人にも非難されるかもしれません。
しかし、親と一緒に地の底まで落ちていくつもりが無いのなら、がんばって独立してください。
五体満足で働く力がありながら、子どもに借金の申込みをした瞬間に、親の恩は全て消えたと思います。
そして、将来、あなたが幸福をつかみ、十分な経済力ができた段階で、あなたの余ったお金で親を援助してあげれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も今まで貸したお金は返ってこないと思います。
明日、家族で話す事になったので家を出ることと3人でやっていけるようにして欲しいと訴えてみます。

派遣の仕事で賃貸を借りることは可能ですか?

今の現状で貴方以外の3人暮らしでの収入に9万は高額だと感じます。
一旦貴方が離れて家を出て、前の貸したお金も返金できないので自分も生活に困っていると言うしかありません。

年金やパートのご両親よりも、ニート妹さんが心配ですね。
両親の生活がままならないなら福祉課に相談、もつと安い賃貸に引っ越すことも考えないと破綻でしょう。
妹さんもプロに相談する。
若いうちに指導されて働くことを覚えないと、3人での生活そのものが無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に妹の存在が怖いです。
不謹慎ですが両親が亡くなっても妹は残るだろうし私は寄生されたくないですからね。

前に家と男の家とで行ったり来たりしてる時期があって、父と「出ていけ!」「出ていく!」と大騒ぎしたんですけど
男と別れたのか最近は家に居座ってますからね。(クリスマスでも

自分勝手すぎるんで関わりたくないですよ…

ここはひとつ、抜本的な解決策を練ってみませんか?

あなたを含め家族の皆さんが今の生活に固執している気がします。
苦しい、貧しいと嘆きつつも、誰一人動こうとはしないでしょ?
だからいつまで経っても状況が改善しないんです。
足りないなら、出費を減らすか、収入を増やすかのどちらかしかありません。
私があなたなら、もっと安いところに引っ越すための費用ならいくらか負担しても良いけど、このままこの家に住み続けるつもりなら一円も渡さないと言います。
一番の解決策はあなたが今よりもっと給与を増やし独立することです。
あなたの頭の片隅に、自立しない理由を親のせいにしていませんか?
表向きは私がいないと家が大変だからとし、実際のところあなた自身も努力を怠っているのですよ。
もっと稼ぎませんか?
おいくつか存じませんが、12万しかないんじゃ自分のことさえままなりませんよね?
あなた方家族は共依存関係なんです。
先ずはあなたから自立した関係を築けるよう、努力をなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私自身、甘えてたと思います。
ここにいれば月3万払えば生活できるし(実際にはちびちび金貸してと言われますが
お金貯めて免許取って転職しようと漠然と思っていました。
もっと早く行動するべきでしたね…

母と妹は生活が苦しいとは全く思っていないと思います。
彼女らは「家の物を食べてないから生活費を入れなくていい」といって多少ながら稼いだお金で自分の好きなものを飲み食いしています。
家賃や光熱費のことは頭にないようです。

父は昔から祖母にお金を借りていたので、いざとなったらお金は借りればいいと思っています。
どんなときでも毎週日曜日には趣味のボーリングに通っていますから。

独立しなさい 家族の形していますが 家族でない 皆が一生懸命に働いても生活が苦しいのなら

協力すべきですが 今は 貴女に頼っていますな 飛び出しなさい 道は それ一つ
    • 0
この回答へのお礼

もうそうするしかないように感じます。
母と妹は協力する気ないですからね。

父は仕事ある時期は休まず働いていたし、私も荷物運びなど多少は手伝いましたが
今の仕事ない時期は全くですし…
他の方の返答に書きましたが今月乗りきれても来月は無理そうですしね…

まずは家族会議をすることです。

そうしないと貴女がいつも不利な立場で

いることになります。
    • 0
この回答へのお礼

一応、父と母とは話たんですよね。
父は靴の仕事とダブルワークできる仕事を探してるようです。
しかし、先月は靴の仕事もなくただ1日中テレビを眺めてました。
支払いが溜まってるのにです。
先月は4万貸しました。今月は9万貸すように言われてます。
来月は年金の支給もないしまだ働いてもいないのでどうなるのか不安です。

母には派遣に登録させましたが酔っぱらって仕事に行くので長続きするかどうか。

妹は人の言うことを全く聞かないのでどうしたものか…

じじいです。

親子と云えど、お金の貸し借りはご法度です。

お金の問題で、血を分けた肉親でさえ殺人にまで発展する事も珍しくありません。

もしお金を貸す時は、あげる積りで貸すことです。

>私はどうすればいいでしょうか?

家でゴロゴロしている時間が有れば、アルバイトでも何でも探せば有るはずです。

娘のあなたに頼るなど以ての外です。

きちんと生活費を入れているので、キッパリ断りなさい。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に貸しちゃダメでしたね。
今では予備の財布扱いのように感じます。
とりあえず、生活費だけいれて他は断るようにしますね。

母には他に仕事探すように言って本人も了承したのですが
探しに行く様子が見られないので一昨日に電話で登録できる派遣に登録させました。
それでも行くかは微妙ですが…

妹とは関わりたくないんですよね…
親が亡くなった後に頼られるのも嫌なので嫌われるように行動しています。

これ言ったら嫌になるかもしれませんが、同居家族ですよね。

協力して当たり前です。60万は貸したとは思わず家族のための生活費と思いましょう。助け合ってなんぼですよ。

母と妹を批判したい気持ちは仕方ないですが、ほどほどに。
    • 0
この回答へのお礼

上の60万以前にもお金を貸していて、ろくに返してもらってないのでお金の方は諦めています。

家族が苦しんでいるのに協力しようとしない母と妹は家族と呼べるのでしょうか?
父は諦めていて二人からはお金を取ろうとしません。
母の入れてる一万は3ヶ月ほど前に
生活費を出さない母に頭にきた私が母の部屋のテレビからアンテナ線を取り上げて
返す引き換えに一万を入れるとやっと約束できたものです。

手取り12万から月に3万入れて、さらに9万貸したら…ゼロじゃないですか。

あなたが暮らしていけないでしょう。仕事に出たらお金もかかりますから。

「貸したくてもありません」とお断りするしかないかと。
そして早く家を出ることですね。
いくら働いてもそれでは将来がありません。
ご家族には生活保護申請でも何でもしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

多分、3万含めての9万だと思うのですが…
12万よこせと言ってるのなら笑うしかないです…
やはり家を出た方がいいですよね。

金以外なら助けるけど金は今後一切貸しません!で良いんじゃないですかね。

そしてお金貯めて出て行くしかないかと。

家族は助け合うべきですが、60万となるともう切りが無い感じ。
頼れるところがある内は本気で何とかしようとは思わんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう本当に切りがないんですよね。
60万というのもあまりにも返してくれないんでメモを取りだしてからの額なんで
実際には100以上いってると思います。
祖母からも借りていたんでお金の件は信用できないですよね…