アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学教授をクビにする方法を教えてください。
私はある大学を退学しました。
この辞めた大学の助教授にお世話になっていたのですが、ある事から大学の先生専用のアドレスから、
あなたは精神障害的な考えです。
とメールが来ました。
この先生を社会的に落とす方法、クビにする方法など、何かないでしょうか?
大学に、こんなことをおくれたと内容証明で送ったらどうでしょうか?これを言われたので刑事事件にするなど。

A 回答 (4件)

>あなたは精神障害的な考えです。


>とメールが来ました。
>大学に、こんなことをおくれた(送られた?)と内容証明で送ったらどうでしょうか?
純粋に法的な範囲で考えたとして。
結論:クビにする方法は無い。

理由。
>あなたは精神障害的な考えです。
こんなことを公に言ったなら、名誉毀損あるいは侮辱に該当するので、法的に訴える手段が存在します。
でもなあ、メールの文言の場合、名誉毀損あるいは侮辱に該当「しません」。
何故なら、メールの場合、あなたしか文言を読んでいないわけであり、
名誉毀損(侮辱)の成立条件の「公然と」を満たしていません。
だから、無理。
    • good
    • 2

最近は大学もアカハラだの研究不正だの予算不正だのチェックに力を入れざるを得ない状況に陥ってますから、学部学科を束ねる教授陣に起きた事を正しく伝えられればなんか効果はあるかと思います。



ところで表記が揺れていますが相手は教授ですか助教授ですか?
日本ではかなり前に助教授という肩書が消滅し准教授に(ほぼ)書き換わってます。事件は相当前の事ですか?それとも質問文の書き間違いで相手は准教授ですか?
また、助教授と似た文字列の助教という肩書の人が現在の日本の大学にはおります。質問文の書き間違いで相手は助教ですか?

准教授や助教だったら教授に比べりゃあ立場は盤石ではないので、効果が現れる可能性は高かろうと思います。処分みたいな効果は無くとも昇進とか出世のマイナスポイントくらいにはなるでしょう。

ただし、そもそもの事件の所に確証がありません。「大学の先生専用のアドレスからメールが」では本当にその先生がメールを出したとは判定できません。電子メールの差出人情報は専用アドレスを知っていれば簡単に偽装できます。8年ほど前には「偽メールを暴露」して辞職に追い込まれた衆議院議員がいました。
    • good
    • 0

あなたが大物政治家になって、警察に圧力をかければ、刑事事件にできるかもしれない。

    • good
    • 1

方法を教えてあげます。



まず、大学を卒業、大学院に行って、優秀な成績で、その教授のいる大学へ招聘され、学部長くらいになると退職勧告くらいはだせるようになります。それでも、退職勧告くらい。それから、もっと出世して、学長になれば、退職命令が出せます。

この順番を間違えると、夢は叶えません。相手より数段上の地位につく、これが方法です。これを言われたからと刑事事件などで告訴などできる筈がありません。大学の教授会は、教授たちの地位を守る組織で、こんなことを言われたと内容証明つきで送付しても、アホな学生が一人へってよかばってん、で終わりです。社会的にも落とされるのはあなたのほうとなります。

いいですか、もっと出世して文部大臣になったとしても、大学の教授は首にする権限なしです。学部長から学長への地位につくだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!