電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.一眼レフやレンズなど高価な私物を壊したり壊さなくても扱いに気を遣ったり人に気を遣わせて人間関係トラブルが起こることを防ぐため。修学旅行中は旅行に集中してほしいから
2.カメラマンや写真を仕事にして生活してる人がいることを知ってほしかった。世間を知る社会勉強の一環として。
3.カメラがデジタル化して現像で検閲されることがなくなったから変な写真を記録されることを防げない
4.機械が低価格化して使い捨てることが可能になった。何かあって証拠のカメラを押さえても所有者が名乗り出ない

いろいろ考えてみたんですがこれ、と断言できるものがどれかわかりません。
大人の人に質問です。携帯電話やカメラを禁止した本当の理由は何だったのでしょうか。

A 回答 (8件)

カメラのような、高額の物品の持参を禁止する理由は、大抵、各家庭の経済状態の差で、カメラを買ってもらえない生徒への配慮の為、と言われています。


 それより、今でも、修学旅行のカメラ持参は禁止されているのでしょうか。
 私の場合、小学校は禁止でしたが、中学校では、私より1学年上の年代から、各班に1台だけという条件付きで、カメラ持参が認められました。40年ほど前の話です。
 高校は、カメラ持参については、何の制限もありませんでした。
 話を戻しますが、これは母から聞いた話ですが、昔は、学校での臨海学校の時、小学生くらいなら、男子はもちろん、女子も、海辺でタオルを体に巻いて着替えるというのが一般的だったそうです。しかし、さすがに女子は、それでは恥ずかしいのか、ケープと呼ばれる、体に巻くものを持参して、周りに気兼ねせずに、水着に着替えられるようにしたそうですが、ある女子児童が、家が貧しくて、とてもケープなど買ってあげられないという理由から、その女子児童は、臨海学校に行くのが嫌で、自殺してしまったということが、あったそうです。
 この自殺事件をきっかけに、学校や、その延長と言える修学旅行、遠足などに持参する物品に、さまざまな制限がく加えられ、たとえば「遠足のおやつは100円まで」(私が小学6年だった1971年度まで、この上限が決まっていましたが、おそらく誰一人守れていなかったことでしょう)などといった、きまりが設けられるようになったということです。
 よって、修学旅行で、カメラ持参を禁止している理由は、人間関係のトラブルとか、写真屋との癒着といった問題でなく、買ってもらえない児童生徒への配慮ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
税込みで5000円以下のデジカメどころか体に巻くタオルすら購入することが厳しい家庭があるんですね。
ぜんぜん想像力が足りてませんでした。

お礼日時:2014/12/29 19:28

修学旅行は学業の一環である、という位置付けだからではないでしょうか?



引率する教員の人数も限られてますし、先生方は行程をスケジュール通りに進めるので手一杯です。
無くした盗られた壊されたとトラブルになれば、修学旅行が日程通りにこなせなくなります。

まあ、子供の修学旅行では、中学は制限がありましたね。
確か、グループで写ルンです一個だけとか。
高校では自由でしたよ。スマホで事足りるので、カメラ持参は少数派だったとか。
カメラマンの写真は別物なので、そちらも購入してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/29 19:31

一番の理由は、盗難です。


せっかく楽し修学旅行で嫌な思いをさせたくないのが大きな理由だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/29 19:31

過去に、撮影禁止のところで写真を撮った先輩がいたのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
北朝鮮や自衛隊基地の見学でもないのに撮影禁止の場所があるんですね。

お礼日時:2014/12/29 19:30

 小学校、中学校の感じですが保護者への説明などもされているので、親に聞いてみることでわかるかも。



 カメラを落とす、盗難などのトラブル防止。写すことに気を取られてじっくり見ていないなどもありますね。 見学場所によっては撮影禁止もあります。先生と一緒の行動であれば防げますが生徒だけでの自由行動中では防げません。

 撮影後のプリントアウトはどうしますか?お金が必要になりますし、その手間は誰が負担するのかなどもありますね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 19:28

特定機密保護法の予行演習の対象になったのかも。


あるいは突起砲の学校版。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 19:29

カメラを学校側が禁止する理由としては、


(1)盗難などのトラブルを防ぐのが最大の理由です。持ってこなければ盗まれない、という理由です。
(2)カメラがまだ高級品だった頃は、「皆が持っていくから」と、親にねだる子がいて、その苦情が学校に寄せられるからです。

携帯(スマホ)はネット犯罪(不正請求、性犯罪)などの温床になっていることから、学校としては禁止の方向にあります。やはり、万一の時は親は責任問題を回避するため、学校に責任を求めます。

※学校側は禁止の理由として「仲間づくりの阻害になる」「旅行中の生活リズムが崩れる」「見学地などで集中できない」などを挙げますが、本音は上に書いた方が大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 19:28

共学や男子校なら、以前盗撮騒ぎがあったとか、盗難事故があったことがきっかけとも考えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!