アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさって 未熟児で入院した子たちが退院になります。
そこで 質問があります。

新品の哺乳瓶を 身内からいくつかもらったんですが 5~6年くらい前のもので ゴムの乳首が黄色くなって白く粉をふいたようになっていました。
古い輪ゴムのような感じで・・・。
洗ったりしたんですが やっぱり白っぽいんです。
これって 使っても大丈夫なんでしょうか?

あと チャイルドシートを取り付けたんですが いくらやっても ぐらつきが残ります。
どれくらいまでのぐらつきなら大丈夫なんでしょうか?
また クーハンに乗せて 車で移動するのは危険・・って聞いたけど やめたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

その乳首は、さすがにやめたほうがいいと思います。

いくら綺麗に洗っても、年季が入りすぎて怖くないですか?乳首は、変えましょうよ。

チャイルドシートの取り付けは、ディーラーとか、車用品店とか、ガソリンスタンドで、こんなもんでいいんでしょうかねぇと聞けば、見てくれますよ。お友達で、つけ方が上手な人に見てもらってもいいと思います。

クーハンは、危険以前に、法律違反です。事故に遭われたとき、吹き飛んで生命に危険が及びます。チャイルドシートが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乳首 私もやばいかな・・と思ってはいたんですが・・・。
新しいのに変えることにします。
チャイルドシート 実は うちの旦那 ディーラーで働いてるんです。でも うまくいかなくて・・・。
ほかの人に見てもらいます。
クーハン やっぱり違法なんですね。
うちは三つ子なんで まだあと二つ買えてないんです。
急いで 探しにいってきます。

お礼日時:2004/06/10 20:23

乳首はゴムで出来ている場合、ゴムが劣化している可能性が考えられますね。

ゴムの弾力など問題なければ使っても可能と思いますが、ミルクの出具合を確認してみるのも必要です。
ブラスチックの部分(ねじ式ふた)はそのまま使い、ゴムの部分だけ換えが売っていますので、それだけ交換しても使用可能になりますし、ほ乳瓶から買うより安上がりです。
チャイルドシートのぐらつきは、装着する際、装着する車自身のシートに大人が体重をかけへこませつつ、取り付け作業をしないとぐらつきます。かなり体重をかけても難しいくらいです。どれくらいのぐらつきならとの質問ですが、表現しにくいです。でも、なるべくぐらつきは最小限にしないとダメだそうです。
クーハンに乗せての移動は絶対に辞めた方が良いです。事故などで急ブレーキを使用した場合、クーハンから飛び出してとても危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弾力とかは 問題ないみたいですが やっぱり新しくすることにしました。
ほかの部分だけ利用します。
チャイルドシート 体重をかけるんですね。
もう一度 やってみます。
クーハン やっぱり危険なんですね。
やめることにします。

お礼日時:2004/06/10 20:27

質問の順番とは違ってしまいますが、気になった部分から。



まず、クーハンに乗せて車で移動するのは、危険だし違法です。
止めた方がいいどころか、それをやろうと思うこと自体、やめた方がいいです。
チャイルドシートは、物によるんですけど、その車には取り付けられない・取り付けにくいことがあるみたいです。
カタログや店頭での見た目で買ってしまって、乗ってきた車に実際に取り付けようとして、取り付けることができず、その場で交換した……という話もあるくらいです。
きちんと取り付けられる人(お店の人でも、出来る人がいるかな?あと警察もできるかな?)にやってもらうか、最悪の場合によっては「その車に、ぐらつかずに設置できる物」に交換かも。

哺乳瓶の乳首については、私だったら不安なので、乳首のみ新品を購入して使うと思います。

赤ちゃんたちのご無事な退院、おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クーハン かなり危険のようですね。
やめる事にします。
チャイルドシート もう一度 見直して やり直してみます。
乳首 やっぱり買い換えることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 20:29

おめでとうございます。


まず哺乳瓶の件。
ゴムが汚いと思うのなら、買い換えたほうがいいです。気持ちわるいでしょ?
もちろん哺乳瓶は使えますよ。ゴムだけです。
で、シートの件。
車とシートの相性で多少、ぐらつきます。
見てないのでなんともいいにくいですけど、ベルトできつくしめてもすごくぐらつくんなら、やめたほうがいいかもしれません。
高価なものなので、なかなか買い換えるのはつらいですけどね・・・。
で、クーハンの件。
私の子供のときは義務化していたとはいえ、乳幼児用のシートがなかなかなかったり高かったりで、首がすわるまでクーハンっていう人多かったですけど、やっぱり危ないみたいですよ。
特にまだ骨もちゃんと固まっていない乳幼児のときになにかあったらと思うと、クーハンはやっぱり避けたほうがいいと思います。
後悔することがないような育児をしてくださいね。
私は不注意で軽くやけどをさせてしまったことがあって、結構落ち込みました。
子供の安全って親の考え方次第だなって思います。
どうしようと迷ったら、必ず安全なほうを選んだほうがいいです。
がんばってくださいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乳首 やはり 皆さん 同じ意見だったので 買い換えることにしました。
チャイルドシート もう一度やり直してみてもだめなようなら 買い換えてみます。
クーハン これも皆さん 同じ意見で 危険みたいですね。
やめることにします。

お礼日時:2004/06/10 20:32

「子たち」ってことはふたごちゃんか、三つ子ちゃんか、四つ子ちゃんか、五つ子ちゃんか・・・。


とにかくおめでとうございます。

哺乳瓶のゴムの所は確かに使わず、新しいのにしてあげましょう。自分が口に入れれないと感じるものは子供にはもっと入れちゃダメです。
哺乳瓶の乳首は結構他社でもはまったりしましたよ。2年前ですけど・・・。

私がしたやり方ですが、安全面ではどうでしょ?と言う方法。
チャイルドシートがぐらぐらした時私はシートの下にクッションやバスタオルを入れて閉めました。少しは解消されましたよ。力いっぱい締めて抜けないようにはしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは 三つ子なんです~。
乳首 やはり 皆さん 同じ意見ですね。
買い換えることにしました。
チャイルドシート タオルとか入れてみる・・って考え付きませんでした。
さっそくやってみます。

お礼日時:2004/06/10 20:34

こんにちは(^^)5歳の娘と1ヶ月のベビーがいます。



うちも、娘の時に使った哺乳瓶を出す際に、新しい乳首を買いました。
なんとなく古くてイヤだったので・・・。
で、乳首を買う時の事なのですが、乳首にはサイズがあります。
哺乳瓶の口の部分の大きさは共通だと思いますが、乳首の穴にはサイズがあり
SMLという表示がしてあります。
最初それをきちんと確認しないでMを買ってしまい、退院後使ってみると、ミルクが出すぎてベビーが飲みきれず、むせたりしてしまいます。
新生児の時はSサイズを買いましょう!
哺乳量が多くなってきたら、サイズを変えていいと思います。

チャイルドシートのぐらつきの事ですが、どの程度のぐらつきでしょう?
車が曲がる時に、ベビーの重みも手伝って大きく傾いたりしてしまうと、倒れないまでにもベビーの負担が大きくなります。(新生児の時は余計ですよね)
でも、シートベルトを思い切り引っ張って、それでも残る多少のぐらつきであれば仕方ないと思います。
モノがモノなので、ガチっと!っていう感じではなく、手でゆらせばやはり多少はゆれてしまうと思います。
車を走らせて、ハンドルをきったときにシートが動かないのであれば大丈夫だと思いますよ。
クーハンに乗せて・・・というのは、状況により危険ですよね。たとえばお母さんが運転して、クーハンに載せた赤ちゃんを後部座席に乗せるというのは絶対危ないけど、たとえば赤ちゃんのそばに大人の方がいるならクーハンを支えてもらえるますよね。
でも、確か新生児でもチャイルドシートは義務で、交通違反の対象だったような?
頼りなくてすみません(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乳首のサイズは知っていたんですが どうせ大きくなるし Mでいいかな・・と思っていたんですが Sでないとだめなんですね。
買う前で良かったです。
チャイルドシートのぐらつき いくらかはあるものなんですね。
まだ車を走らせてないんで 走ってみます。
クーハンですが 一応 大人が支える予定でしたが チャイルドシートが見つかれば そっちにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 01:16

こんにちは。

ご出産おめでとうございます。
哺乳瓶の乳首ですが、他の方もおっしゃっているように新品を使用したほうがいいと思います。
文章から察するにシリコンゴム製ではなく天然ゴムのものだと思いますが、確か2~3ヶ月位使用すると取替え時期と書いてあったような・・・。
劣化したものは細かいひび割れなどから雑菌が繁殖するかも知れないので生まれたての赤ちゃんにはちょっと不安ですものね。

それからチャイルドシートですが、うちのシートはだんながきっちり取り付けても多少ぐらつきます(力強く前に押すと少し動く程度。背もたれから数ミリ離れるくらいだと思います)。
心配でしたらだんな様に取り付けてもらった方が安心かも知れません。
クーファンですが、実は産院から退院した時チャイルドシートを購入していなかったため、クーファンに乗せて移動しました。座席に直接置くと停車時にゆれて落ちたりすると思い、後部座席下に置いて母親に付き添ってもらっていました。
もちろん交通違反だし何かあってからでは遅いのでチャイルドシートに乗せてあげた方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元が黄色っぽかったので天然ゴムだと思います。
どっちにしても買い替えが必要みたいだし 新しいのにします。
見えない雑菌 怖いですしね。
チャイルドシート 細かく教えていただいてありがとうございます。
じっくりみてみようと思います。

お礼日時:2004/06/11 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!