プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の通りです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

寒さで性能が落ちますので、これを事前に想定して自動車購入時に寒冷地仕様を選択すると容量が大きなバッテリーが装備されます。

私のは南国でも寒冷地仕様を選択したのですが、現在はこれより若干大きい容量の液の補充が不要な密閉型バッテリーを自分で買って搭載しています。

ユアサのHPにも説明があります。
http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/use/cold.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒さでは性能が落ちるので寒冷地仕様バッテリーというのまであるんですね。

お礼日時:2014/12/29 21:11

落ちます。


バッテリーはおおよそ20度前後で最も性能を発揮できるようになっていて、夏でも性能は落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは20度前後で最も性能を発揮できるようにできていることを初めて知りました。

お礼日時:2014/12/29 21:12

もちろん!



バッテリー類は、20~25度で最高性能を発揮します。

特に零下未満になると放電電流が低くなります。(つまり、セルモーターが回りにくくなる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

零下未満になると放電電流が少なくなるんですね。
通りでセルモーターが回りにくかったわけです。

お礼日時:2014/12/29 21:13

寒いと性能が落ちます


ただ、劣化していないバッテリーは寒さによって性能が落ちても実用上問題ありません

劣化してるバッテリーだと、寒さによる性能の落ちで、エンジンがかかりにくくなったり、かからなくなってしまうこともあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは寒いと性能が落ちるけど、劣化していないバッテリーは寒さによって性能が落ちても実用上問題ないとのことで安心しました。

お礼日時:2014/12/30 20:33

低温になってもバッテリーの持っている電気量は変わりません。


ですが時間当たりの取り出せる電気が小さくなります。
寒冷地仕様だとその部分が強化されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくわかりやすかったです。

お礼日時:2014/12/30 20:30

バッテリーは、寒さに弱く(電流が出てこない)、暑さにも弱い(寿命が短くなる)です。


なので、気にする人は自作でカバーを作ったりしています。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4192/diy200 …
http://minkara.carview.co.jp/userid/461869/car/3 …

前は製品で売ってたりしたんですけどね。
探し方が悪いのか出てこない。

想定温度 45度 から10度上がると、寿命は1/2だそうで。
カバーしても良いけど、寒い間だけですね。
ちなみに、黒いプラスチックでバッテリーが覆われている車もありますが、遮熱の為のカバーですから、外してはダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒さの影響で電流が出てこない性質をバッテリーは持っているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!