アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://news.goo.ne.jp/topstories/sports/225/0e5e …

こんな性根の腐り切った八百長嘘つきジジイの監督の下でプレーすることなんかできないと拒否し日本代表を辞する奴が一人もいない、これが解らない日本人として、と熱いサッカーファンというかオタクというか、から激しく言われました。

確かに一人くらいはいてもいいのでは、と思いました。

こんなアホなオッサンの監督の下でも日本代表でいていたい、情けない自分とは思いつつも、せっかくの日本代表は辞められない、ということなんでしょうか。

己の信念を貫き通す骨のある奴はおらんのかいな、がっくり・がっかり確かに、どうなんでしょうか。

あーあ、情けな、教えてください。

A 回答 (5件)

協会には捜査能力や情報を仕入れる人脈が無いのでしょうね。

自分たちでは何も判断できないのですから仕方ありません。
選手も協会に所属しているわけですしフィールド以外での突出した行動も好まないのでしょう。
サッカー選手はサッカー馬鹿たちです。思想家や哲学者ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、それにしても、あーあ情けな、ふーっ、ホント情けない…、ありがとうございました。

日本人には、他人にどう思われようとも、俺は

俺が信じる道を行く、という人間は少ないの
です。

欧米人とはこの点で異なります。

欧米キリスト教文化では、個人は神と直接対峙
します。
だから神との約束さえ守っていれば、他人にどう
思われようとも構わない、という人間が出てくる
のです。
チェスの名手フィッシャーのようにです。

日本にはキリスト教のような宗教はありません。
代わってあるのは「世間」です。
己の信条よりも世間にどう思われるかが優先します。

これはこれで日本人の好いところでもあるのですが、
こういう場面では、独り我が道を行く、という人間が
出現しない訳です。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくは解りますが、それにしても一人もいない、声をあげる奴すらもいないとは、本田なんかが正論吐けば流れができるような気も…、ありがとうございました。

> 性根の腐り切った八百長嘘つき

それが本当であるかどうかは現時点ではまだ分かっていません。日本では起訴されたらほとんどが有罪になりますし、訴えられただけでも「不徳のいたすところ」として責めますが、それは日本でのみの現象。

訴えられただけで社会的に傷がつくのであれば、訴えたもの勝ちになりますから、他の国ではこの時点では社会は騒ぎません。

事前調査が不十分だとサッカー協会の責任を追及する人もいますが、八百長疑惑が日常茶飯事の欧州サッカー界の現状を知っていれば無理な話です。

現時点で解任させてしまうと、逆にアギーレから訴えられて違約金やら賠償金をたくさん払わされます。

正直この騒ぎは「日本の常識は世界の非常識」であって、サッカージャーナリスト達が如何に無知かを示すものです。

昔野球界では阪神のバース選手の子供が病気になり、シーズン途中で帰国したことで大騒ぎになりましたが、あれも同じく「日本の常識は世界の非常識」でした。米国人であれば仕事より家族優先は当たりまえ。

長谷部たち日本代表の選手達の大半は欧州でプレーしていますから、この時点で騒ぐことの馬鹿らしさを理解しています。ましてや日本代表を辞するなんて、他国選手に言ったら「おまえは馬鹿か」で終わりです。

情けないのは、日本のサッカージャーナリズムであり、それにすぐ乗せられる人たちです。

ジャーナリストは騒いで書いて売れれば嬉しいので、本当は分かってやっているのかもしれませんから、一番情けないのは乗せられるヤツですね。
    • 0
この回答へのお礼

日本の国の代表チームで日本人選手なんですから日本の常識でいいんじゃないんですか、何故に世界の常識を常識としなければダメなんですか、うーん理解不能です、ありがとうございました。

私はサッカーよりプロ野球が好きなスポーツ愛好者ですが。

火の無い所に煙は立ちません。
あのような記者会見で私は八百長をやりましたなんて言う分けがありません。
以前からアギーレ氏には疑惑がありました。 
これで黒だったらJAF幹部は総辞職です。
楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

記者の質問に答えていた言動から、おそらく九分九厘八百長に関わってると思います。

しかし100%でないと選手は行動を起こせません。楽しい話ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

このオッサンの八百長テクと人脈で日本代表大番狂わせ連戦連勝快進撃…、こんなこと期待しての監督維持…、なんてことないでしょうね、ありがとうございました。