アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、16年卒業予定の学生で、3月から就職活動が始まります。
あるツープライススーツ店でスーツを先日購入して、引き渡し前です。

店員さんと相談して購入したので、その時は満足しました。
いわゆる「リクルートスーツ」ではなく普通のスーツの方が見た目がしっかりしているので、と勧められたのですが、「夏でも着れますか」と尋ねたところ「春先までですね」との答え。
少々気になったのですが、夏用スーツを勧められず、そういうものだ(みんな同じように春先までのスーツを購入している)と解釈して、購入。

しかし、帰宅してよく考えれば、自分の年から就活は春~夏と、冬用スーツではなく寧ろ夏用スーツを勧められなければいけません。春先の合同説明会などでは着れても、面接の頃は7~8月です。とても着れないのでは無いかと思います。

これは、担当者が16年卒からの新スケジュールを熟知していないアドバイスだったのか、
それとも、夏用の2着目のスーツを買わせようとする策略にはまってしまったのか・・・

買った店のオンラインショップで、同じ価格帯の夏用スーツがしかもセールで安く売っているのを先ほど見つけて、凄く後悔しています。


これはこれで、冬用を買ってしまったので、「夏用を2着目に」という計画で就活を勧めていくべきなのか、
(就活は1着のスーツで使い通せるもの、だというなら、その1着を夏用にしたいので)夏用に変更してもらうべきなのか

どちらがベストなのでしょうか。
今年の夏に大学の用事で年中対応のスーツを着て35度の猛暑の中街を歩きましたが、顔真っ赤で汗も止まらず、熱中症になりかけました。そう考えると、恐いですが、冬用スーツで真夏はやっぱり使えませんよね?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>担当者が16年卒からの新スケジュールを熟知していないアドバイス


可能性が高いですが、この時期に夏用のスーツを一般の人は買わないので、単に夏用のスーツは今の時期扱ってなかったのではないでしょうか。
今の時期に半そでのワイシャツをスーツ専門店で買うのは難しいです。それと同じかと思います。

とりあえず今回買ったものは秋~春まで着られると思うので、無駄な買い物ではないと思います。
夏用を手に入れたいと考えていて、今現在セール中なら今買ってしまってもいいと思います。流行が少し遅れるかもしれませんが、スーツなのでさほど気にする事ではないです。

>年中対応のスーツを着て35度の猛暑の中街を歩きましたが
夏用のスーツでも暑いです。上着は外で着たくありません。

個人的にはやっぱりスーツは冬用の方が良質に感じます。
夏用は裏地が無くて、生地も毛の料を減らしただけの物も見かけます。非常に安っぽく見えてしまうものも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、この時期に夏用のスーツはまだ並んでいないのでしょうね。
広い店でしたが、クールビズ商品は当然ながらありませんでしたし。

冬用の方が質が良いと考えても良さそうですね。それなら、買ってしまいましたが取りあえず使用しようと思います。

お礼日時:2015/01/02 00:56

元採用担当です。



正式なビジネスマナーかどうかは知りませんが、
(たぶん正式と思いますが)
ビジネスにおいて夏用のスーツを着るのは6月~9月までです。
4月5月に夏用を着ていたり、6月~9月に冬用を着ていたら、
基本的マナーがなってないとみなして不採用にする会社もあります。

なので16年卒の人でも、スーツは最低2着は必要です。

店員さんはちゃんと春先までしか着れないと事前に伝えてます。
16年卒のことを知ってるかどうかはわかりませんが、
少なくとも一般常識を持った上で販売してます。
2着目を買わせようという策略ではないと思います。
だってあなたがその店でまた買うとは限らないでしょ?

どのような仕事を希望しているのかわかりませんが、
普通のスーツなら就職後も着れます。
夏用冬用1着ずつ持っていても損はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夏用と冬用の違いは意外と分かる物なのですね。
そう考えると、二着持っていた方が良いのかも知れませんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/01/02 00:57

既に回答があるようですが、


今頃の時期は夏用スーツなんて店頭では普通、売っていません。
オンラインでは、たぶん倉庫の在庫をセールしていただけでしょうね・・・
お店の戦略のことは知りませんが。

冬用というよりは、スリーシーズン用のスーツなので、夏だけが特別なんですよね。
夏用スーツというのは、もうメッシュのようなペラペラの生地ですよ。
だから、これを春先に着てると、それこそ悪く目立ちます。

思い出してみてください。
だいたい、クールビズのおかげで最近は夏場にスーツなんて誰も着てないですよ。
だから、真夏にスーツを着て外を歩くなんていうのは誰も考えていないわけです。
真夏は上着は着ないで持って歩きましょう。
クーラーの効いた室内に入ってから着るということで、何とか対応していこうと
いうのが大人の対応です。
実際に社会人になると、夏用スーツなんてあまり使わないからね。
夏用でも着たら暑いです。
だから、夏は上着は着ない(特にフォーマルな日以外は)

普通のスリーシーズン用は持っているといろいろ使えます。
そういうものなので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、この時期に夏用スーツは売っていないのですね。
春先に薄い生地の夏用スーツは見た目的にも貧相なのかも知れませんね。
取りあえず、今買ったスーツをもし夏も通して着るとすれば、面接時以外は上着は脱いで着るなどしたいと思います。

お礼日時:2015/01/02 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!