アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは現在、大学4生です。知的障害者のグループホームでの夜勤と、ガイドヘルパーのアルバイトをさせてもらってます。
しかし、卒業後高齢者施設に就職することが決まっており、後2ヶ月(2月)で辞めさせて頂くことになりました。
辞める事について事務所の方は知っていますが、グループホームの方は、知らない人が多いです。
(聞かれるまで自分から言わないので。)
そこで、辞める時の挨拶はどの範囲まで言うべきなのでしょうか?
私が関わっているグループホームは3つです。
A荘は、立ち上げた時~現在までの2年半毎週夜勤に入っており、ガイドヘルパーとしても、月1回入っています。
ここには、最後の夜勤時に申し送りノートにて挨拶しようと思ってます。
しかし、辞める事を事前に言うべきか悩んでます。
B荘は、半年間夜勤に入ってた事があり、現在も急な時に入っています。
急な時の為、いつ挨拶したらいいのかわからないです。
ガイドヘルパーには入ってません。
C荘は、1・2ヶ月に1回程ガイドヘルパーに入っており、年数的に3年半です。
夜勤には入ったことありません。
1ヶ月後の1月にガイドヘルパーに入る予定ですが、辞める2月に入るかは不明です。
(私と利用者さんの都合によるので。)
利用者さんには、1月に入った時に伝えようと思ってます。
しかし、毎回親御さんが迎えに来られるのですが、1月の時点で挨拶するべきかわからないです。
長くなりましたが、全部のグループホームの利用者さんと職員の人に挨拶するべきなのでしょうか?
それともA荘と事務所だけで良いのでしょうか?
また、挨拶は辞める最後の日で大丈夫でしょうか?
文章にまとまりがなくすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>全部のグループホームの利用者さんと職員の人に挨拶するべきなのでしょうか?

する方がベターです。すれば「きっちりとした性格の人だね」という評価になるでしょう。ただ、そう評価されたからといって、何がどうなるというものでもありません。ご自分で気持ちの上でのけじめがつくという効果が一番大きいと思います。強いて言えば、今後も介護の仕事をなさるようなので、今後のためになることもありうるという程度です。今の事務所の方が、将来質問者さんと関係する仕事に就くかもしれません。「きっちりとけじめをつけて辞めた人」と良い印象を持った人がそのような立場にいれば、質問者さんの将来に良い影響を与えることもあるかもしれません。

良い例かどうかは知りませんが、若いときに「きっちりとけじめをつける子だなぁ」という印象の方と、何年とか或は10年以上とかで再会すると、ひとかどの人物になっているような経験が良くあります。これはその方が常にそういう意識で働かれたからだと思います。

>A荘と事務所だけで良いのでしょうか?

事務所とA、B、C各荘との関係が良くわかりませんが、質問者さんは事務所に登録して、事務所から各荘に派遣されているのでしょうかね。それであれば、事務所は是非おやりください。そしてA、B、C各荘にも、なさることをお勧めします。挨拶と言っても、ほんの1~2分で良いのです。

>挨拶は辞める最後の日で大丈夫でしょうか?

それが一つの区切りですので、それで良いですが、できれば各荘の責任者にはきっちりとやるのが良いでしょう。また各荘でお世話になった人や一緒に働いた人と顔を合わせる日と、最後の日が異なるときは、その人たちにもやるとよいですよ。挨拶と言っても簡単なもので良いのですから。学生さんですから、手土産など必要ありません。
    • 1