洗面台の洗面ボールが割れたため、自分で交換をしようと思っております。
ネットを検索したところ、洗面台とボールを分離するための工程として

>カウンターとボウルの隙間にお好み焼きのコテ等をねじ込んでいきます。シーリング剤は順番に確実に貫通させていきます。
>カッターナイフの方が良い場合もあります。

との記載があったのですが、先に進めず止まっております。
記事にあったように『貫通』させることすらできません。

どなたか便利道具やコツをご存知の方があればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのような型式の洗面台か、分からないのですが、ボールの下側からのぞけますか?


物よってはビスや固定金物で固定しているものもあります。
有ればまずそれを外してください。

そしてカッターナイフで、少しづつシーリング材を切り取っていきます。
V字型に角度替えながらカットするのが早いです。

少し隙間が出来れが、そこにドライバーかバールを差し込み広げる、あるいは持ち上げるようにして、カットを続けてください。
全部が離れればボールは外せます。
残ったシーリング材は綺麗に切り取ってください。

カットしたりこじ揚げるときにカウンターに傷つけないように、タオルかウエス等で養生してください。
シーリング材にそってガムテープ2重張りも傷を防ぎやすいです。

どうしてもうまくいかない場合、最終手段陶器製のボールであれば、養生してハンマーでたたき壊して、
シーリング材をカットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。お教えいただいた方法で、この正月休みの間に、何とかしたいと思います。

お礼日時:2015/01/03 01:53

交換したことがあります。



(カウンターとボウルの隙間にお好み焼きのコテ等をねじ込んでいきます。シーリング剤は順番に確実に貫通させていきます。
カッターナイフの方が良い場合もあります。)

上記のような方法では、私もできませんでしたので、金槌で割ってケガをしないように少しずつ取り除きました。

取り除いた後に、何か道具を使えば良かったのかと、確認しましたが、形状が悪いので、カッターナイフとか、他の薄く強い道具があったとしても、無理だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2015/01/03 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面台回りのクロス交換の場合、洗面台は?

洗面所の壁紙なのですが、コンクリートに直接(たぶん)貼られていて、冬場の結露で
カビが生え、そろそろ我慢の限界になってきました。

真冬はクロスがじっとり濡れるほどなので(換気扇なし)、洗面台回りをキッチンパネルのような、汚れを簡単に落とせるような物、それ以外をクロス張り替えできないか業者に相談したいと思っています。

ただ洗面台の両脇が10cm程度しか隙間がありません。
必要な出費は仕方ないのですが、問題のない洗面台も取り換えないと壁材の交換は
無理でしょうか?


似た洗面所 
http://www.reform-works.com/file/15/125.jpg

Aベストアンサー

こんにちは。
100mmあれば作業は出来ると思いますが、細部を綺麗に仕上げようと思えば少々難しくなってくるかもしれません。
その辺は施工業者の判断に任せるとして、そういう場合は洗面台の「脱着」という方法があります。
つまり、一度外しておいて、施工が済んでから外した洗面台を元通り取り付けます。
その分脱着の費用は掛かりますが、洗面台自体を取り替える必要はありませんよ。
改修工事ではよくこの方法がよく用いられます。
トイレなども同様です。

ついでという訳ではありませんが、必要なら床なども一緒に考えられた方が一度で済みますね。

それと左右100mmずつで共にデッドスペースになるなら、どちらかに寄せてもらう事も考えてみて下さい。
片側に200mm空けばスペースが生きてきますし、スリム型の収納を収めることも出来ますよ。

ご参考までに。

Q洗面所スペース確保のための洗面台の交換について

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがある関係で洗面台の下のスペースは必須のものではない。また、洗面鏡は別にあり、今回の買い替えでは不要。)
また、有利とすれば洗面器部分が同様の大きさと材質では、概算で洗面器は洗面台より価格的にいくらほど有利になるのでしょうか。

(2)TOTOのカタログ等を見ると給水栓が価格的に高くしめているように見えますが、給水栓を残して洗面台、洗面器等必要なところのみ買い換える(もしくは移動させる。)ことは不可能なのでしょうか。

(上記カタログだと給水栓、止水栓、洗面器、取付金具、壁排水金具ごとに価格が書かれ、その合計がメーカー希望小売価格となっていますが、今回の目的が洗面所のスペース確保ということである以上、洗面器とその場所だけ変えてあとは変えないということは可能なのでしょうか。それとも、これらはセットで売り出されていて不可能なのでしょうか。)

洗濯乾燥機購入に向けて洗面所のスペースを確保するため、洗面台等のリフォームを検討している者です。(他に動かすところがなく、風呂場やキッチンに比べ異様に洗面所が狭い。一戸建てで、他に適当な水栓がありません。)

しかし何分素人で、手探りの状態です。上記質問以外でもアドバイス等あればなんでも結構ですのでいただきたいと思います。

宜しくお願いします。

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがあ...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台と壁ですが、強力な接着剤で一体化されているというのはまずないかと・・・・

一般には隙間塞ぎのシリコンなどが充填されている程度です。
(まあ釘とか木ネジで止まっている可能性は高いですが・・・)

作り付けのものでもない限り外すのはわけないです。

配管に付いても10センチなら大抵いけます。
一部を交換したり、洗面台の下の収納スペースが狭くなる可能性はありますが・・・・
(蛇腹のフレキシブル管というものもあるわけですし)

壁に付いても今まで付いていた跡をキレイにするために一部のタイルを新しくしたりすると思いますが・・・
これに付いては交換しても同じことになると思います。

まあ・・・・今の洗面台が老朽化していれば再使用不可になる可能性もありますが・・・・

Q輸入洗面器、洗面台について

オシャレな洗面器、洗面台を探しています。外国製は工事会社が嫌がります。責任は持てない、とか、つけたことがない、とか、施主支給して、とか。そして、工賃が割高になるようです。やはり、TOTOやINAXなどの国産大手がよいのでしょうか?
輸入もので洗面器、洗面台を付けた方どうでしたか?また、水はね、水もれ、などは国産に比べてどうでしょうか?壁付け洗面器の使いやすさはどうでしょうか?
いろいろ輸入ものを見ていて、サンワカンパニーがよさそうなのですが、この製品を使っている人、教えて下さい。Durasaの製品はどうでしょうか?インクコーポレーションの製品はどうでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な洗面台で1時間もあればつけれるよ。

自分はヤフオクで外国製のをつけたけど難しくないよ。
先に物を買ってきて、この位置に配管がいる、ここは下地がいるって言えばいい。

Q洗面台取り付け

こんばんは
こないだ業者に洗面台の取り付けをしてもらいました。
洗面台は自分で買ったほうがいいというので自分で買いに行き、自宅に持ってきました。
業者がやったのは古い洗面台の取り外しと、新しい洗面台の取り付けです。
お湯は出なくていいのでお湯のほうはつないでないです。また鏡台見たいのは本来セットですが、下半身だけの購入と取り付けです(;^_^A
2万とられたのですが高いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職人さん一人を呼ぶのでしたら一人区といってその程度の手間は必要になります。
近所のよく使っている工事店でしたら若干安めにはなるかもしれませんが
やはりリフォームとなりますと品物の手配を含めての利益を考えますし
用意したものを設置してしてもらうといのは上辺の金額では安くなりますが
いざ不良が発生した際にそれが材料の不具合なのか、設置での問題なのかの
切り分けが不鮮明になってしまう可能性があります。
洗面台なので不具合の発生は少ないとは思われますが業者の手間はどうしても高めになりますし
受けてくれる業者も少なく、保証という面では低くなってしまうのは仕方ないことです。
以前の洗面台の処分費用も入っているのでしたら安い方かもしれませんよ。
もちろんスペーサーを含めてきちんと設置してくれたことが前提ですが。

Q洗面化粧台の上の部分。

洗面化粧台の上(水を溜めるところではなく鏡・収納等)の部分を探していて、
鏡の裏が収納になっている物が欲しいのですがどんなキーワードで検索したらよいのかわかりません。「ミラーキャビネット」「収納一面鏡」等で検索しても鏡の裏に収納のないタイプが沢山出てきてなかなか探せません。
幅は600が希望です。どなたかお詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「鏡裏収納」というキーワードを追加されては。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E6%B4%97%E9%9D%A2%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%8F%B0+%E9%8F%A1%E8%A3%8F%E5%8F%8E%E7%B4%8D+%E4%B8%80%E9%9D%A2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報