アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注:ここでは政治的、宗教的信条を問うつもりはありません。
  あくまでいわゆる座右の銘、程度のあそびのつもりで提起しています。

こんばんは★

みなさんは自分の生き方、考え方を「~主義」というひと言で表すなら
それはどのようなものになるでしょうか。

例えば「利己主義」
自分の利益をもっとも重視する・・など。

ちなみにわたしの場合は、「互恵的利他主義」でしょうか。
自分の利益になるなら喜んで人の手助けもする・・”お代はきちんといただきます”

参考までにいくつかキーワードを挙げておきます。
成果主義 ”結果がともなわないと”  拝金主義 ”世の中やっぱりコレでしょ”
楽観主義 ”まあなんとかなるよ”  相対主義 ”まあひとそれぞれなんじゃない”
古典主義 ”昔はいいものばかりでした” 日和見主義”とりあえず様子みよう”
その他、懐疑主義、完璧主義、直観主義、清貧主義、
    現実主義、理想主義、悲観主義 など・・

A 回答 (13件中11~13件)

刹那主義の異母兄弟、唯今主義 ”今だけを大切にする”。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今を大切にするということは、とても大切なことだとわたしも思います。

参考になりました。

お礼日時:2015/01/01 19:54

『の~んびり行きましょ主義』です。



怒ったって解決する訳でなし、
イライラするのも面倒くさい、
不運な時もそりゃあるよねぇ~。

とりあえず、焦っても良くなる訳でなし、
「やる事やってりゃ、その内何とかなるさ~」
といった心持ちでいます。

凹んだ時は寝てしまえ~です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

のんびり、いいですね。
いい意味で、ゆるい感じが・・いいです。

>凹んだ時は寝てしまえ~です
それ、同感です。
やっぱり煮詰まったときはふて寝に限りますね。(笑)

貴重なお時間を割いていただき感謝します。
またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2015/01/01 19:56

感覚的な快楽を幸福と捉え、これを産出する行為を正しい・善いとみなす



偕楽園主義、じゃなく「快楽主義」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

快楽主義ですね。

>感覚的な快楽を幸福と捉え、これを産出する行為を正しい・善いとみなす
keirimasさんのおっしゃるところから察するに、
それは単なる快楽追求的なものでんはなく、
もともとのエピクロス派のニュアンスをしっかり意識しておられるようですね。

いい意味での快楽主義ですね、わたしも共感します。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/01 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!