プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の素晴らしさがあるがゆえに経済的にも先進国なんだと思います。

製品を完璧に小型化や細かな不満もないようにする改良などは得意だと思います。

最近は何か変なタッチな気もします。

それでは一位でなく、学んだほうがいいものって何なんでしょう?

世界を知るメディア、政治、ドイツ車みたいな独創性、一人あたりのGDPなど

A 回答 (7件)

裏表がなく、本音の言動。

グローバル社会には通用しないから。
    • 0

地震はありますが、気候温暖で食糧の自給自足が可能。

殺し合いは500年前に卒業。海外からは良いものだけを取り入れ、悪いものは排除。基本的に平和が好き。足るを知っている。全世界から羨望の的なのでは。暴力と金ころがしからどのように逃げ切るかだけでは。
    • 0

バブルが崩壊するまでの日本は、確かに世界一安全・安心な国でした。

心地よい安定した労働環境が、使い心地の良い製品を世界に提供してきました。
主婦のパートや学生のアルバイトも有りましたが、労働者の殆どは正規の社員でした。
今では、非正規労働者が4割近くにもなり、正規の社員も常にリストラの危険にさらされています。
サービス残業は、「安定」が売り物の大企業から蔓延。
その結果、労働条件や教育予算、社会保障などでもODA諸国の中で下から数える順位に落ちぶれました。
株価維持のために年金基金まで投機的運用幅を拡大し、生活保護基準以下の貧困生活を強いられる勤労者も居ます。
そんな不安定、不安心が国民の心を動揺させています。
労働者は、真面目に働くことよりも、アルバイトしてでも生活水準の維持に懸命です。
何時アメリカの戦争に参加し始めるかが、国民の最大関心事になつて仕舞いました。
まともに仕事に取り組める環境が失われ、真面目に働く意欲も喪失しては、何時までも世界一で居られるはずもありません。
『おもてなし』とは、総理がマスコミ幹部と平均月2回も会食することのようです。
その費用は何処から出ているのでしょう?
テレビも新聞も大企業支配下にあり、総理のための広報機関になって仕舞いました。
これが現日本の実情です。
    • 0

多くの政治家が間違っていますがGNPがどんなに増えても国民は幸せにはなりません。

良い例がアメリカと中国です。どちらもGNPでは日本よりも遙かにしのいでいますが。
 絶対に日本の方が幸せだと私は思います。
 今後の日本は絶対に壊れて欲しくないモノは日本製で、壊れても買い直せばいいモノは韓国製になるのではないかと思います。
 世界のどこにも学ぶべき国などありません。1億の人間がいてこれだけ文化が高い国は世界のどこにもないのです。
    • 0

日本で科学が幕末まで禁止されていたのはご存知ですか?

実は戦国期に、銃器などの開発が進み、なんと殺傷能力のあるエアガンまで作ってしまったので御禁制のしろものになったのです。

もともと数学は西欧人以上に理解がありました。
それぐらい和算の評価は高いです。

中世の16世紀に、世界で一番銃器を保有していたのは日本です。
日露戦争までは、軍艦は輸入していました。
それから40年で、日本は世界初の6万トン級の空母や、超ド級戦艦や、零戦、レーダー、などをどんどん生産していきます。
日本人に作れないものはないのです。

他に学ぶのは・・・唯一、OSくらいのものですかね。
    • 0

"学んだほうがいいものって何なんでしょう?"

↑
イスラエルから学ぶべきものがあると
思います。

イスラエル曰く。

「我々は、世界に賞賛されて滅びるよりも、
 批判されつつ生き残る道を選ぶ」

こういう図太さ、したたかさ、覚悟が日本には
無いです。
    • 0

女性の首相がいないのは悲しいです。

消費税のかけ方も一律では能がないです。
学校の一学級の生徒数も多すぎると思います。
ドラマや映画も暗黙の規制が多いように感じます。
料理番組では、もっと色んなハーブやスパイスの使い方を教えて欲しいです。
    • 0