私は鰆の刺身が好きなのですが、鰆の刺身は全国的に食されるものではないのでしょうか?

新潟ではスーパーの鮮魚コーナー等で売られているのを見たことがありません。
先日店員の方に「鰆の刺身は売っていないのか」と聞いた所「サワラ」自体を知らないようで、
「地域によって呼び方が違うのでは?」「そんな魚は聞いたことがない」と言っていました。
魚へんに春で鰆と漢字もあるのに・・・。
それに日本沿岸に広く分布しているらしいので獲れないわけじゃないと思うのですが・・・。

全国的に鰆の刺身を食べない地方ってありますか?
また新潟では鰆の刺身を買えないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新潟で生まれ、東京で暮らしている者ですが、


私も新潟にいた間、サワラという魚を知りませんでした。
東京に来てから食べるようになりましたが、
新潟で、別の名で食べた覚えもありません。
ですので、少なくとも、新潟ではメジャーではないのだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり新潟ではメジャーじゃないんですね。
新潟は味噌漬けが有名だから鰆も味噌漬けでなら見かけたことがありますが、
刺身どころか切り身自体売られているのを見たことがないんです。
でも調べたところ同じ新潟でも上越の方だとよく獲れる(釣れる?)らしいんで売ってても良さそうですよね。
近所の魚屋に聞いて廻ろうかな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 14:40

神戸に住んでいます。



鰆はよくいただきます。お刺身ももちろんです。

近所の方が奈良の方に嫁がれて、里帰りしたとき、帰りに明石の魚の棚でぴちぴちの鰆をお刺身にしてもらって、奈良に持って帰ったら奈良の家の皆さんは鰆のお刺身を珍しがられたとのこと。瀬戸内海でメジャーなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瀬戸内海の方ではよく食されるようですね。
いつでも食べられる環境がうらやましいです。
皆さんの回答を拝見したところやはり鰆を刺身で食べられる地域は限られるようですね。
どんなに流通網が発達しても新鮮な内に食べられるのには限界があるか・・・。
私も里帰りする時にタラフク食べて「良し」としようかな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 14:47

新鮮な鰆は刺身がとれます。

しかし、鰆は身がくずれやすいためさばくのに少々技術を要します。ゆっくりさばいていると身がくずれやすい魚のひとつです。瀬戸内の岡山や淡路島あたりでいいものがあがります。スーパーでよく「西京みそづけ」になっているものは中国、韓国、香港あたりでとれたものを加工しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。身がくずれやすいんですか。
確かに言われてみれば身に水分が多い気がします。
刺身にはあまり向かない魚なのですね?

教えていただいた情報を元に検索してみたら、
「筋肉の中に寄生虫がいることがあるので生食は避けた方がいい」
と書いてあるのを見つけました。
・・・怖い。どうりでおススメレシピに焼き物等が多いわけです。

西京漬け買う時は良く見ることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 14:23

北海道です。


さわらは、店頭で見かけませんね。
こんな資料を見つけました。

さわらはどこで捕れるの?
http://www4.justnet.ne.jp/~ookatou/net091/sawara …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを拝見しました。
やはり漁獲量は九州や中国地方が多いですね。
今まで自分が食べていたものはどこ産だったんだろう?
しかし鰆自体が激しく減少しているのが残念です。

北海道だと道南以南しか鰆がいないようなので、やはりあまり食されないのですね。

回答ありがとうござました。

お礼日時:2004/06/11 14:14

東北では切り身で売っているのしか見た事が


ありません。

刺身で食べれる事を知りませんでした(=_=;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は逆に刺身(柵の状態)や寿司でしか売っているのを見たことが無いんです。
北陸にいた頃は刺身でバクバク食べていてそれが普通だと思っていました。
東北でも刺身では食されないのですね。
やはり西日本じゃないと刺身を食べるのは難しいのかしら?

鰆の刺身は本当美味しいですよ。是非1度食べて見てください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 14:06

関東の者ですが一度しか食したことがないほどマイナーでですね。


ちょいと調べてみたところ西では刺身として食べるようですね。
東の方では鰆と言えば西京漬けってイメージがあり
さもなければ塩焼きなど焼きが基本です。

参考URL:http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/sawara/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり漁獲量からして西の方でよく食されるようですね。
そうそう!関東方面では鰆は西京漬けみたいです。
やっぱりこちらの方ではあまり獲れないのかしら?
逆に私は西京漬けや塩焼きで食べたことがないのでそれも1度食べてみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていたサイトを拝見しました。
・・・うらやましい。さわらフェアってなんて魅力的な響き!
ネットで調べて瀬戸内海でよく獲れると情報を得ていましたが岡山が消費量日本一なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーモン(鮭)の刺身のアニサキス

インターネットで生の鮭一本を購入しました。一応生食が可能な商品とのことですが、当然ながら寄生虫対策が必要だそうです。そこで質問なのですが、ごく標準的な一般家庭の冷蔵庫の冷凍室での冷凍でも寄生虫は死滅できるのでしょうか?それとも、温度が低いから効果なし?そもそも冷凍室の温度って何度なんでしょう?-20℃に足りない場合、冷凍する日数を延ばせば大丈夫?どうか教えてください。

Aベストアンサー

ここで最近の冷蔵庫の冷凍室なら何度まで下がるから大丈夫、と言われたらあなたはそれを実行して安心して食べられますか?あなたが持っておられる冷蔵庫が"最近の"冷蔵庫なのか、使用状況は適正なのか、そのような心配はありませんか?

#2さんも言われていますが通常は、寄生虫対策をすでに行なっているものが生食が可能な商品となるのです。それで無ければ鮮度だけよければ全て"一応生食が可能な商品"と言うことになります。
普通はその寄生虫対策を消費者に任せての生食はありえません。

御自分の身体が大事なら加熱して食される方がいいのではないでしょうか。

Q刺身用と刺身用でないスーパーの魚

スーパーに売ってる刺身用とそうでない魚って何がちがうのですか?
やはり刺身用でないものは刺身として食べられないのでしょうか?

Aベストアンサー

JAS法では…

生食用と加熱用

採取した海域によって汚染度が異なるために、区別されている。
生食用であるから新鮮であるとの認識は誤りである。

となっています。
産地によって刺身用にはできないというのがあるのでしょう。

ちなみに牡蠣は加熱して食べると美味しいという意味ではなく、「細菌が多く居るかもしれないので加熱しないと危ないですよ」という意味です。
(生食用は成分基準・加工基準が決められています)

Qメジナにアニサキス

今度釣ってきたメジナを刺身にして食べようと考えていますが、
アニサキスが居ないか心配です。
メジナにアニサキスは居るものなのでしょうか?
メジナを食べてアニサキスにやられた、という方いらっしゃいますか?

アニサキスは多くの魚に寄生するそうですが、ネットでも刺身でメジナを食べてアニサキスにやられた!という人は今のところ見かけません。

メジナは防波堤から延べ竿で釣っています。大きさは25cm前後です。

Aベストアンサー

小さなメジナは普段海草を食べてるためアニサキスに感染しないはずです。

アニサキスは鯨などの糞などをからエビ・オキアミなどを介してそれらを食べる小魚~魚介類の体内に入ってそれを食した人へ感染しますが、メジナの歯を見ればよく分かるのですけど食生活が元々「草食」で動物性のエサは人の撒くオキアミ程度しか口にしません。

胃袋の中身を見れば食べてるものがよく分かるのですが、釣人のエサの入って居ない所のメジナは海草が沢山入ってます。

エサのオキアミは捕獲されてから日本に持ってくるまでに瞬間冷凍されてその環境にアニサキスは生きれず、それを食べる魚には感染しないのです。大きな尾長グレなどは歯の形状から雑食らしいですが・・・コレも感染した話は聞いた事が無い。。。

口太グレや尾長グレでも小さな固体であるなら、普段食べているものから感染の可能性が皆無に等しいほど非常に低いので問題は無いと思います。

Q簡単な魚(鮮魚詰め放題)

今度旅行をするのですが、イベントの一つに鮮魚詰め放題という物があります。
内容はその日の仕入れ状況により異なるそうですが、例にはアジやカレイとありました。

魚は切り身を焼くくらいの調理しかしたことがありません。

こんな私はどんな魚を詰めるといいと思いますか?
料理や裁き方が簡単な魚を教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
食べ食べさんなのに調理は苦手なのですか(笑)。

私は調理大好きおやじなので、いろんな魚が欲しいですが、簡単でうまい魚と言えば「アジ」でしょう。「アジ」なら大きくても小さくても旨い。

「アジ」を使った超簡単レシピを。
アジの頭とわたを取ります。これは出来ますよね。
できるだけ大きな鍋にたっぷりの湯を沸かし、少し辛いぐらいに塩を入れます。
そこにアジをドドッと入れます。
再び沸騰し、アジが浮き加減になってきたらOK。大きいアジだと少し長く。
ゆであがったアジをバットに取ります。箸だと身を崩すので、網か穴あきお玉で。
それを扇風機で冷まします。
触れるくらいになったら、手で身を外します。ぜいごも簡単に取れます。腹の骨は面倒ですが、丁寧に外して、多少身が崩れても気にしないで、外した身をさらに扇風機に当てます。
時々裏返して、1時間も当てれば完成。
簡単アジ節です。

食べ方は、
(1)そのまま醤油をつけて食べる。
(2)小鉢に大葉を敷き、アジ節を姿よく盛り、ポン酢をかけるといい酒の肴。
(3)おろし醤油で小鉢盛りもいい酒の肴。
(4)サラダに入れてドレッシングやマヨで。

冷蔵庫でけっこう保存がききますから、重宝しますよ(笑)。

おはようございます。
食べ食べさんなのに調理は苦手なのですか(笑)。

私は調理大好きおやじなので、いろんな魚が欲しいですが、簡単でうまい魚と言えば「アジ」でしょう。「アジ」なら大きくても小さくても旨い。

「アジ」を使った超簡単レシピを。
アジの頭とわたを取ります。これは出来ますよね。
できるだけ大きな鍋にたっぷりの湯を沸かし、少し辛いぐらいに塩を入れます。
そこにアジをドドッと入れます。
再び沸騰し、アジが浮き加減になってきたらOK。大きいアジだと少し長く。
ゆであが...続きを読む

Qイカの刺身の寄生虫

今日イカの刺身を食べました。

大丈夫だとは思うんですが、アニサキスなどの寄生虫が心配になりました。

過去に刺身のイカで寄生した例などはありますか?

Aベストアンサー

アニサキスなら肉眼ではっきり見えますよ。
イカにはよくついてますね。特にするめイカは多いです。
鮮度さえよければ、取ってしまえば刺身でもいけますけど、私はそういうものは加熱料理にします。
やりイカや赤イカ、あおりイカなどでは滅多にいません。
それと、どうも時期的にもあるようです。たくさん獲れて安くなってる時期が多いですね。

食べてしまったなら、24時間以内に何もおこらなければ大丈夫ですよ。

Q太平洋沿岸の魚屋さんでマーリン系の魚は並んでいますか

オキサワラ(カマスサワラ)やカジキなどの小振りなやつの、切り身でなく一匹丸ごと買えるでしょうか。よく観光客相手の鮮魚センターで魚が丸ごと並んでいますが、日本海側しか行ってないので。5~60センチくらいの物見たことがある方教えてください。関東地方の方特にお願いします。

Aベストアンサー

該当する魚の5~60cmサイズは卸値がつかないので漁業的に流通しません。
手に入れるのは相当大変です。
直接せり現場で探すか外洋のルアー遊魚船の帰りを待って探したほうが確率は高いはずです。

Q【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか? スーパーに出

【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか?

スーパーに出回る魚は凍らしてアニサキスなどの寄生虫を死滅させているという。

ということは生魚として売られている魚は全部解凍魚ということになりますが。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

サーモン以外は鮮魚を刺身にします。

Qお刺身用の魚の買い方

とても初歩的な恥ずかしい質問ですが・・・

魚を購入する際、今までスーパーで「お刺身用」とシールの貼ってあるものを購入していましたが、最近、もっと新鮮な食材をさばいてみたいと思うようになり、魚屋さんに出かけてみるのですが、魚屋さんに売ってある魚で、刺身用か刺身用でないかを見極める方法はどうしたらいいのでしょうか?お店の人に聞いたらいいのでしょうが、私がいく店には、たとえばアジとかエビとかに刺身の「刺」という漢字だけを○で囲んでおおざっぱに並んでいるものと何も書いてないものがあります。
お客さんがいっぱいで、あわただしくしている中、料理が得意でない自分としては、「刺」は刺身用ってことですか?と聞く勇気がありません。「刺」と書いてある魚を手で触ってみると、若干固いので冷凍?なのかもしれないから「刺」は何か別の意味があるのかな?とか考えてしまい、とても魚屋さんの勢いのある従業員の方に話しかける勇気はありません。

どなたか品物をみて見極める方法でもいいですし、「刺」は刺身のことなのか刺身のことではないのか憶測でもかまいませんので教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

とても初歩的な恥ずかしい質問ですが・・・

魚を購入する際、今までスーパーで「お刺身用」とシールの貼ってあるものを購入していましたが、最近、もっと新鮮な食材をさばいてみたいと思うようになり、魚屋さんに出かけてみるのですが、魚屋さんに売ってある魚で、刺身用か刺身用でないかを見極める方法はどうしたらいいのでしょうか?お店の人に聞いたらいいのでしょうが、私がいく店には、たとえばアジとかエビとかに刺身の「刺」という漢字だけを○で囲んでおおざっぱに並んでいるものと何も書いてないものが...続きを読む

Aベストアンサー

「刺」と書いてあるのが固いのは、もしかしたら新鮮でまだ死後硬直の状態なのかもしれません。死後硬直は数時間経過するとなくなり柔らかくなります。冷凍だったら明らかに固いはずです。

「刺」は普通に考えたらどう考えても刺身用ですが、魚屋さんに聞かないと誰にも正確な答えは書けないでしょう。

気をつけなければいけないのは、刺身に向いている魚とそうでない魚があることです。どんなに鮮度が良くてもイカや鯖はアニキサスが寄生している可能性がありますし、味も獲れたてよりも一晩おいてからのほうがアミノ酸が増えて美味しくなると言われてます。またその一方、鮮度が落ちやすく早く食べたほうがいい魚もあります。実際に魚屋さんでどの程度の状態なのかが分からないと判断できませんので、まずは色々実践してみて経験を積みましょう。お魚屋さんとのコミュニケーションも大事ですよ。

Q刺身用のサバをシメずに生で食べれるのか?

某おすし屋さんでサバのお寿司を食べたのですが、シメサバではなく生サバでした。その美味しさが忘れられず家庭でも生サバを食べて見たいと魚屋で【刺身用】のサバを買ってきました。
 ※「このサバは生で食べれますよね?」と店員さんに確認済み。

しかし、捌いてみると身にアニサキスがついていました。確かサバが死んでから時間がたつと内臓から身に潜り込むと聞いています。(私はこの時点で【刺身用】とはいえないと思いますが)結局怖いのでアニサキスを取り除きシメサバにして食べました。そこで質問です。

1.魚屋さんでいう【刺身用】とは生で食べるのではなく『シメサバにして食べてください』と言う意味なのでしょうか?

2.サバを生で食べるのは家庭では不可能でなのでしょうか?方法があったら教えてください。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.【刺身用】
「築地の仲卸で仕入れた新鮮なマサバで魚の鮮度を測るK値を測定した所、わずか5時間で刺身で食べられない鮮度になった」
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/09/0915.html
よほど信頼できる魚屋でなければ、頑張ってシメサバ程度でしか食べられません。

2.【家庭での生食】
関サバのように、生き締めし内臓を取り出したもの以外は家庭では無理だと思います。

Q刺身以外の魚料理

刺身以外であなたが好きな魚料理は何ですか?

私は和、洋、中、仏、伊、料理に限らず魚料理が大好きなのですが、夫は味ではなく小骨が苦手らしく(子供じゃあるまいし…)あまり好きじゃないので、魚料理が食卓に上らせる事が少な目で淋しいです。

あなたが好きな魚料理は何ですか?
(エビやカニ等の甲殻類や貝類を除いてご回答頂きたいです。)

Aベストアンサー

ダントツでうなぎの蒲焼。
他にはアジフライ、さんま塩焼、オイルサーディン、鮭とば。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報