プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在、教習所で大型二輪の教習に通っており(中型での路上経験なし)、免許取得を見据えてバイク選びをしています。
スピード云々よりもルックスが好みでCBRを考えているのですが初心者が扱えるバイクなのでしょうか?また、CBR600のほうが扱いやすいのであればそちらも検討しようとおもうのですが、扱いに大きな差が生まれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

初心者でもCBR1000を乗ることはできると思いますよ。


ただし、性能を十分に引き出して扱えるかといえば、どうなんでしょうねぇ・・・・・
もっとも、この手のバイクなんて一般道レベルで考えれば、オーバースペック的なところもあるので、路上でフルに使える人なんて果たしてどれくらいいるのやら・・・・・
そもそも、現在実技教習を行っていて、自身ではどう思ているのかな??
教習車(たぶんCB750辺りじゃないかと思うが・・・・)をコース内とは言え、自身の意のままに扱えそうに思えていますか??
天性のものを持ち合わせていて、教習中からすいすい乗れる人もいれば、卒研こそ合格したもののもう一回やっても合格するか判らんようなレベルの人もいるからねぇ・・・・
まぁ、初心者なんて始めのうちだけなんだから、その間だけ慎重にバイクを壊さんように気を付けてりゃいいんじゃないかい?
600でも1000でもそれほど大きな違いは無いと思うよ。
基本的には自分が好きなバイクを選ぶのが良いと思うからねぇ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます!
ベストアンサーに選ばせていただきました。
お陰様で好きなバイクに乗って上達してやろうと腹が決まりました。教習でも楽しく課題をこなせているので
この勢いで楽しく上達していきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 05:09

何のために大型二輪免許を取ろうと思われたのでしょうか?


理由が「CBR1000に乗りたいから」というのであれば迷う必要はないと思いますよ。
でないと後悔します。

私の場合「1100刀に乗りたいから」という理由で大型二輪にステップアップして速攻買いました。
気持ちいい加速も、気持ちいい巡航速度も、どちらも公道では非合法なので、抑えて抑えて乗ることにストレスを感じて半年で手放しました。
でも、もしコレに乗らなかったら後悔だけが残ったでしょうね。
ですので「買って正解」と思っています。

バイク、特に大型バイクは趣味の乗り物です。
気に入った物に乗りましょう。
ただし、このクラスは不用意にスロットルを開けないように気をつけてください。
いとも簡単にスリップダウンしますので。
    • good
    • 1

慣れですよ。


どんなリッターバイクでも公道上ではパワーを持て余すし
そつなく乗りこなす人なんて数えるほどでしょう。
CBR1000に憧れて大型二輪取ったのですから、迷う必要もないし。
安全運転に徹すれば、何も問題ないじゃないですか?

後ろから突かれようと、追い越されようと、自分の技量に沿った
ペースを守れば大丈夫。
どうぞお買い下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。



実際にあなたが実店舗でまたがって決めてください。
というのも、
エンジン出力などは全く関係ない事柄だからです。

むしろ大切なことは、体格に見合った車体を選ぶことです。
「大きすぎる」とお感じになったら、それは止めておいたほうが良いですよ。

オートバイは四輪車と異なり、体全体を使って操作しますので、
持て余してしまうほど大きな車体では、
少なくとも、公道での取り回しが大変危険なものになってしまいます。
※サーキットでのレースにおいては、この問題はそのままは当てはまりません。

一方、ホンダのエンジンについては危険な味付けになっている車体は稀です。
だれでも扱いやすいのがホンダの特徴ですので、
アクセルのレスポンスが尖すぎて飛んで行ってしまうようなことはありませんよ。

良いお買い物を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!