プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーフ内張りの布地が頭に触れるほど゜、垂れてしまいます。
その都度、手で押し上げていますが、又すぐに垂れてしまいます。
経験者か、誰か処置対応が解る方がいれば、是非教えてください。

A 回答 (3件)

剥がれ始まると面積が増え悪化するだけです。



高額修理ではないので張替えお勧めします。
    • good
    • 2

いろんな車種で何度も経験済みですが


これはもう、新品交換が最も安い修理方法です。
圧倒的に安いです。

専門業者で張り替えても、結局駄目になります。
そもそもまともな業者は張り替えを引き受けませんし・・
    • good
    • 0

あけましておめでとうございます。



その天井問題、俺も経験ありますわ。今乗ってるOPELなんだけどね?メルセデスの代車でおなじみの、あるいはYANASEのメカニックが乗ってるでおなじみの、メルセデスと前後でたまたま並んで走ると「あ、あのベンツ、調子悪いのかな?後ろに整備の人が付いて来てるよ?」と誤解されるでおなじみのOPELなんだけどね?

正月早々余計な話はさておき、俺、自分で張り替えちゃったよ?そん時分かった事をついでに書いとくとね。。。

ルーフラックっつー基盤の上にファブリックやらアルカンターラやらを貼ってあるんだけど、接着剤じゃなくて防音・遮熱のスポンジ状に泡アワになる奴なのね。よく接着剤が弱いとかそういう嘘っぱち並べる人いるけど、そもそも接着剤なんか1個も使われてなくて工場で基盤にサァー…ってスプレーで泡アワの元を吹き付けたら布をサッ…と貼り付けたら真空圧着でサンッ…っつって固めてるだけなのね。これなら確かに接着剤から出る有害物質は一切出ない、何故なら接着剤を使ってないから。だけど垂れてきちゃう。。。困ったモンっすわ。

で、張り替えるとなるとルーフラックを取り出す、コレが一番めんどくさかった。
サンバイザーとかドアの上の手すりとか小物入れ的なモノとか、意外と取り外すものが多くてメンドクセエの。あの時は狭い隙間的な所が駐車場だったから、ネジとかどっか行っちゃって大騒ぎだったりしたんっすわ。エステートでそんな感じだったから、セダンやクーペだった日にはクルマから出すのにさらに大騒ぎになりそうっすけどね?

でもルーフラックを取り外せたらあとは楽勝っすよ。
もう剥がれてる布を剥がすのはワケないし、焼肉なんかで使うヘラで泡アワの奴を基盤からガシガシ剥がして、脱脂でブレーキクリーナーをたっぷり掛けて乾燥させるのね。ワコーケミカルのBC9がお勧めだけど、最悪100円ショップで売ってるマニキュアの除光液が2本もあれば充分です。

で、充分乾燥させたらクルマ専用・難燃性の布を貼り付ければ完了なんっすよ。布を版画なんかで使う馬簾の一番おっきい奴で端からシコシコしごきながら反対の端まで、空気を抜きながら貼り付けてくだけっすよ。俺はリアから徐々にフロントに向かってやってったけどね?
コツはルーフラックの基盤より1~2cm程度はみ出るように、大きめに貼ってくんっすよ。

貼り付けたらはみ出た耳をルーフラックに折り込んで余計な所をハサミやカッターでカット、からのサンバイザーとかの取付け穴の所をカッターでなぞりながらカットするんっすわ。ココは切りっ放しでもイイんだけど、俺は丁寧な仕事がしたかったから耳を作って折り込んだけどね?


で、問題の布だけど。。。楽天辺りで調べれば結構出てきます。

ただメルセデスだと大体アルカンターラっつー東レの高い布使ってるから。。。俺のOPEL は普通のファブリックだったからなんちゃってアルカンターラにシール加工してもらって(http://item.rakuten.co.jp/youlove/lapas2-w/)取り寄せたけど、ちょっと検索掛けてみるとイイっすね。それに俺の場合うっかりして間に貼る断熱材(http://item.rakuten.co.jp/youlove/fireproof-uret …)を貼り忘れちゃったから、貼ったほうがイイっすよ。


自分でやるのメンドクセエ、だったら業者さんを検索すれば大体10万円コース(アルカンターラが高いからね?)っすわ。俺の場合なんちゃってアルカンターラで自分でやって1万円ちょっとで上がったけどね?


違うんっすよアメリカ辺りじゃこの手のカスタムってよくやられてるんっすけど、あんなガサツで味覚がなくて食欲だけのこっちの予想超えて来るぶきっちょどもができる事を職人大国の日本人が出来ねえワケねえだろ、ってムキになっただけなんっすよ。でも意外と、簡単っすよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!