都道府県穴埋めゲーム

58歳男です。PSA=癌でなく、あくまでも参考指標の1つということは理解しています。私の場合、たまたま約2年前にPSA高値5.4が見つかり、針生検は留保、この値を再度上回ったら再受診という指示を受け、癌への恐怖もあり意識的に頻繁に測定してきた次第です。幸いにも、1週間後には4.2に下がり、以後概ね3から4の間(ここ1年は3.5以下、2点台も2回あり)で推移してきました。基準値以下ならいいだろという反面、健常者な数値に比較すればやはり異常値であり、癌を含めた何らかの前立腺疾患があるのだろうと心配しております。
基準値超えたら再受診するつもりですが、いったい前立腺に何が起こっているのか見識深い皆様のご意見聞きたく質問に及びました。加齢、ストレス、体質的な可能性、または肥大や炎症があるのかなとも思いますが、仮に慢性的な炎症の場合は値は下がらないものなのでしょうか。基準値以下の癌の可能性もこの推移からはどうなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の場合、7年前から5.9~6.9の間を動いており、一度も4以下になったことはありません。


泌尿器科の先生からは触診で前立腺肥大と言われMRI、エコー検査も受けましたが生研等は受けていません。先生の話では数値が高くても急に上がり続けるといったことが無ければ心配する必要はないそうです。
昨年9月に膀胱炎になり、発熱した1週間後にPSA検査したら数値が約40に跳ね上がっていました。しかし1ヶ月後に測ったら9まで下がっていて安心しました。

経験からのアドバイスでは、PSA数値が規格に入っていなくても心配の必要ないですよ。
測る度に上がっているようだと、他の検査結果も参考にしてどうすれば良いか先生と相談だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご経験に基づく回答を頂き、正直かなり勇気付けられました。まさに私の悩みの真意を汲んで頂いた回答でありがたく感謝します。が助言を守り油断しないで、経過をみます。
勝手で申し訳ないですが、せっかくの機会なのでもう少し皆様のご意見頂けたら回答
打ち切らしてもらいたく存じます。

お礼日時:2015/01/06 16:24

おはようございます!



自分も、3年前、前立腺で、悩み苦しみましたが、放射線治療して、数値は、格段下がりました!

3年前を思い出しながら、書いていきます!


4年前、東京から、実家に戻ってきました! 

その年の12月くらいに、市役所から、健康診断受付票が送られてきました!

自分としては、受けないつもりだったんですが、家族や妹に受けるように言われ、しぶしぶ、受けました!

その時、有料診察でも、安く受けられるとのことで、いろんな検査申し込みました!

1月くらいに、検査結果が、届きました! 

その時、血液検査で、PSAの数値が、8.5 位ありました! そのため、病院の診察紹介状も入っていました!

いろいろ考えた末、福岡の白十字病院 阿部先生に、診察を受けました!

初めてだったので、もう一度、PSA検査をやりました!  数値が、8.5 から 10 に 上がっていました!

緊張していたから、上がったかもしれないと言われたので、1週間後にもう一度やりましょうといわれました!

1週間後、PSAやりました!  数値は、 15 になっていました!

前立腺がんは、しらないうちになる癌みたいです!  痛みとかないので、気づいた時には、手遅れになる方もおおいそうです!

数値が、15 もあるので、レントゲン・MRIなどの検査をしました!

また、手術・放射線を受けない場合は、10年は、生きることはできますとも、言われました!

自分は、面白おかしく、10年を生きることを希望しましたが、みんなから、反対され、治療を受けることに!

まずは、生検検査です!  1泊2日の入院検査になります! 3万円くらいかかったような?

痛いらしいというので、どんな感じか、インターネットで、調べまくりました!

結局、担当する先生の腕、麻酔のかけ方が、上手な病院なら、大丈夫という結論に達しました!

白十字病院(福岡市西区)は、上手な病院でした!

検査の前に、麻酔をうたれて、検査室に行きます!  ふるちんにされて、お産をするようなかっこうになります!

自分の時は、おちんちんにも、異常がないか、カメラを入れられました! 触診もされました!

それから、13本くらい針をいろんな場所に、刺されました! チクットしますが、痛くはありませんでした!

終わった後が、おしりが、変な感じがして、夜はあまり寝ませんでした!

身体を、左右横にしながら、寝ていました!  食事がでましたが、食べれませんでした!

看護士さんが、怒ったので、少しは、食べましたが!

自分の場合、何事もなかったので、次の日、退院しました!

1週間後、検査結果がでました!  13本の針のうち、 1本に 癌が 発見されました!

T2aの分類だったと思います!

がん保険に、入っていたので、すぐに、手続きして、お金もらいました!

白十字病院では、検査はできますが、がん治療は、できないので、がん治療の病院を探しました!

先生の勧めで、福岡県久留米市の古賀病院21に、決めました!

放射線治療にしました! 手術で、切ったら、後々、何か後遺症が残る気がして?

古賀病院21に、毎日(月曜日~金曜日) 通いました!   約 3か月間!

高額医療保険を使用して、 120万くらいかかりました!

放射線治療が、終わってから、PSA検査をしましたが、 最初は、数値は 6 くらいでした!

その後、2ヶ月後とにはかりました!  数値は、 6 、  4.5 、 3 、現在は、 1.4 、1.5  0.1増えました!

最初の数字からは、及びもつかない数値になっていました!

平均数値は、0~4 です!  今は、正常値に戻りました!

今度、平成27年1月19日にPSA検査受けに行きます!


> PSA検査をし2年前数値5.4、2回目も数値4.2、以後 数値3~4

自分としては、3~4の数値は、正常値内ではと思いますが?

PSA検査だけで、大丈夫と思いますが?  半年ごとに、PSA検査を受けて、数値が 6~8くらいになったら、

生検を受ければいいのでは、ないかとおもいますが?(素人考えですので参考にはなりませんが!)


お身体、お大事に!   参考まで!


 前立腺がんについて     http://ganjoho.jp/public/cancer/prostate/


 高額な医療費を支払ったとき   https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/ …


 白十字病院(福岡)  http://www.fukuoka.hakujyujikai.or.jp/department …

 古賀病院21  http://www.tenjinkai.or.jp/koga21/g_specialty03. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご自身の貴重な体験教えて頂き、ありがとうございます。何よりも経験者の方のご意見は大きな励みに、なります。高値になったら、もう一度読み返して役立たせて頂きたいと思っています。部位が部位がだけに気になって悩んでいます。自信持って経過みようと思います。重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 11:24

年齢から考えて、前立腺肥大の可能性が高いのではないでしょうか。



慢性前立腺炎は、30代、40代に多く、
下腹部や会陰部に違和感、痛みがあるのが特徴です。

定期的に検査を続けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日曜にも関わらず早速回答頂き感謝します。値が上がったり下がったりで悶々としていました。前立腺に傷がつく安易な針生検はできれば避けたく、値の推移からの皆様の直感的なご意見聞きたく大変参考になりました。今後も油断せず定期検査に努めます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!