プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女です。
昨年パニック障害と自律神経失調症と診断されました。その他にも持病でメニエール病と社会不安障害を患っています。
原因は前職での過酷な労働とストレスです。

主な症状は吐き気、広場恐怖(電車に乗れない、外食できない、人混みが怖い)です。特に吐き気に悩まされており、今は吐き気止めを2種類飲んでやっと生きている感じです。

そんな私にも彼がおり、3年付き合っていて元気な頃も病気になる過程も全て知っています。実際一緒にいてパニックが出た時も何度もありました。
元々私も彼も食べることとお酒が大好きで、毎日のように食べ放題飲み放題をしていた頃もあります。しかし私が具合悪くなるにつれ、外食を断りお酒も飲めなくなり出かけるにも場所が限られてしまっています。私につられてか彼もあまり食べなく飲まなくなりました。出かけて急に具合が悪くなり帰宅したこともたくさんあります。
彼は22歳でまだ楽しいことをたくさんしたいだろうに、こんな病気の私といても楽しくないのではないかとすごく不安です。何度か病気を原因にし別れようと言いましたが、いつか良くなるからと別れは受け入れませんでした。でもそれは別れたら私がおかしくなって何をするかわからないからではないかと思ってしまいます。
実際精神的に追い込まれて何度も泣き叫んだり暴言を吐いたりしています。彼は静かにおさまるまでなだめてくれました。

私は本当は彼と結婚したいし、前のように美味しいご飯を食べてお酒を飲みにも行きたいです。趣味の小旅行にも行きたいです。結婚し、子供も産みたいです。
なんでこんな病気になってしまったのか、本当に辛いです。
幸せな日々しか描いていませんでした。

彼がかわいそうです。彼も辛いと思います。

この病気は良くなるのでしょうか?
やはり彼とは別れるべきでしょうか?
なんでも結構です。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も昨年からパニック障害、過換気症候群、(不安障害)、自律神経失調症です。

もう今は発作もなく安定剤も飲まずに仕事に行ってます。頭の中のセロトニンが不足すると不安になるので、パニック障害などの発作が出たりするみたいです。心療内科からのお薬は飲んでますか?薬だけでは治らないので、電車に乗ったり苦手な場所に行ったりして、認知行動をするのが大事だそうです。ゲームやスマホやパソコンなどは良くないので控えたり、毎日有酸素運動をしたりして、セロトニンを増やしていくと自律神経のバランスも取れてきますよ
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

同じですね、、

安定剤を飲まずに仕事に行けるまでになられたとのこと、すごいと思います。
セロトニンの話は心療内科で耳にしたことがありました。有酸素運動がいいのですね!

毎日薬に頼っています、、5種類飲んでいますが効果が薄れてきてしまってます、、
やはり薬だけではなく、他にも行動をすることが大切なのですね。

仕事が事務なので運動不足にパソコン作業です、、
少しずつ運動も取り入れて、引きこもらないようにしていきたいです。

私もいつか薬に頼らず前の生活を取り戻したいです。

ありがとうございました!

私も パニック障害&鬱です。

辛いですよね~~。

文中では 彼が優しそうなので そのままお付き合いをしてみてはどうでしょう?

質問者様は心構えはしておいたほうが良いと思いますけど。

いつ 彼から別れ話を出されても良いようにね。

彼の前だから・・と、本心やしんどいのを隠さずに ありのままの自然体で

彼とお付き合いを続けたほうが良いと思いますよ。

今 貴女が彼に別れ話をすると 貴女も悲しく・しんどいでしょ?

それに 彼も 優しそうなので 貴女から言われると 辛いと思うんじゃないかな・・・

彼に 甘えても良いと思いますよ。

無理せずに 出来る事をして 過ごして下さいね。

パニック障害の 症状の和らげ方は「その場所・環境に慣れる事」です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

パニック、辛いですよね、、、鬱でもあるのですね、大変なことと思います。
そんな中 回答くださってありがとうございます。

そうですね、しばらくはこのまま彼とお付き合いを続けようと思います。心構えはして、、
別れ話をするのも多分私のストレスになっていると思います、、

彼にも気を遣ってしまい、具合悪くても言えなかったりしますが、少しずつ自然体になれればと思います。
環境に慣れることは今の私にはすごく大きな課題ですが、自分のできる範囲で実行していきたいです。

お互い身体を大切にしていきましょう。

ありがとうございます。