プロが教えるわが家の防犯対策術!

だいたいどんな人でも、社会では強い人間でいるために様々な努力をしているのではないかと思います。
100%素の自分で何のトラブルもなく社会人としてやっていけてる人なんていないんじゃないでしょうか。いつもヘラヘラしていて、仕事もいい加減で、雑談ばかりの人もいますけれど、それも本当の姿なのかな?と疑問に思っています。
私は普通の人より相当に弱い人間なのですが、強い人間を演じました。なぜなら働かなくてはいけないからという単純なことです。
上へいきたい、評価されたい、といった強い願望はなく、ただただ生きるために必要なお金を稼げればいい、という目標も、私には身の丈にあっていないほどです。

昔から「自分なんて価値がない」とか、「死にたい」と思うことは多々ありましたが、これまでとは別格のドーンと沈む感じがあります。
これまではいくら死にたいと思っても、ある程度のプライドというか、つよがれるところがありました。でも今はもうそのへんに捨てられたゴミと同じような気分です。

自分なんて死んだほうがいいんだ、いや、死ぬべきだ、それが最も賢明な判断なのだ、とそればかり考えてしまいます。
それならメンタルクリニックに行ったら?という話ですが、既に何件も行ってみてこのありさまです。

昼間強い人間を演じているぶん、エネルギーの消費が激しく、終わったとたんに壊れてしまう感じがありましたが、今は仕事中にぼろぼろ崩れます。倒れたり泣いたり職場で狂って自殺したりしそうな勢いです。
とりあえず今日はお薬をいただいて少し安定してきましたが、この程度じゃ「自殺して『しまいそう』」程度です。
これって健全じゃないですよね。
どうしたら立て直せるでしょうか。こんなゴミみたいな私でも、家族と思ってくれている人たちがいます。話をしても意味不明なことしかかえってこない人たちですが、愛してくれています。この人たちのために私は元気になって働かなくてはいけないんです。
どうか助けてください。

A 回答 (6件)

燃え尽き症候群は何かを成し遂げた人がかかる病であなたの場合、違う気がします。

    • good
    • 1

No3です。

お礼ありがとう。

>どうやったら、自分のために生きよう、行動しよう、って考えられると思いますか?

別に、「自分の為に生きる」事は、何も難しい事ではないよ。

現に、今もこうして、君は「自分の為に生きている」。
ただ、その事に「自覚が無い」だけの話だよ。

君は、これまで「一度も自分の為に生きようと思った事が無い」「いつも人の為、家族の為にばかり生きてきた」と言ってるけど、その「誰かの為に生きよう」と思ってる「張本人は誰」なの?
人の為に、家族の為に、そういう気持ちで、実際に行動している本人は、一体誰だと思ってる?

着眼点が違うだけで、全部「君自身」だろ?

どんな理由で、何が原因でそう思うのかは分からないが、間違いなくそれを求めているのは君自身だよ。

君は、その事に対する、「自分の責任」を持っているか?

「自分の責任を自覚する事は、自分の存在を自覚する事でもある」

人の為に、家族の為に、そう思って生きてきた自分の気持ちと行動に、君自身、何の自覚も責任も無かったとしたら、きっと、今の自分を、何もない、空っぽの人間だと感じるはず。

前に進んだり、止まったり、後ろに下がったり。
誰かの為に生きる事にも、自分の為に努力したりする事にも、どんな些細な事にでも、必ず自分の責任は発生しているんだよ。
その一つ一つに、しっかり自覚を持って生きる事。

それが、丁寧に生きると言う事であり、自分の人生を生きると言う事だ。

それと、自分は別に「人の為に生きる」「誰かの為に努力する」と言う事を、頭から否定している訳では無いんだよ。
そういう思いは、自分の人生に置いて、大きな力を与えてくれたり、大きな支えになる事が多くある。

でも、一歩間違って、それが上手く行かなかったり、報われなかったりした時に、自分自身が弱ければ、「誰かの為に」と言う思いは、簡単に「誰かのせいで」に変わってしまう事もあるんだよ。

君の質問やお礼から、「家族の為に」と言う強い思いは感じられるけど、不思議な事に、「そういう弱さ」は全く感じられないんだよね。

君は、家族の事が、本当に大好きなんだね。
その気持ちを大切にしようとしている君は、すごく強くて優しい人間なんだと思うよ。

本当に強い人間って言うのはね、自分の弱さを知ってる人間なんだ。
自分の弱さや脆さを知って、それを、しっかり受け止めている人。

でも、長い人生の中では、次から次へと色んな事が起こるのが当たり前なんだから、その度に、新しい自分の弱さを知る事も、多々あるんだろうと思う。
そういう意味で、「これが本当の自分の姿だ」って、自信を持って言える人間なんていないって言ったんだ。

新しい弱さを知るって、すごく怖くて、すごく嫌な事だよね。
でも、それと同じくらい、新しい自分の強さを知る事も出来ると思えば、何だか面白いと思わない?(笑

君は、自分の事を「ゴミみたい」だとか「無価値」とか言ってるけど、自分からすれば、別に自分自身が本当にゴミだろうが何だろうが、無価値だろうか価値のある人間だろうが、そんな事はどうでもいい事なんだよねー。
自分自身が望む事、求めている事の前に、そんな事は大した問題じゃない。

もう一度、君自身が本当は何をしたいのか?本当はどうしたいのか?を、よく考えて見る事だ。
そして、その結果がどうであれ、自分自身への評価に責任を持って「必ず次に繋がるものにする」事。
苦しいし、辛く孤独な事でもあるが、絶対、それだけの価値はあると思うよ。

長くなって、何を言っているのか分からなくなったけど、頑張って欲しいと願う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんからお言葉をもらって、色々なことを考えました。
よく考えていたのは、何もかもが表裏一体だなということです。偽りと真実、自分のためと他人のため、強いと弱い、何もかもが一緒で、ちょっとこんがらがっています。
そうですね。今もこうして皆さんのお時間を割いていただくほどのことをしているのは、ほかでもない自分のためです。

>そういう思いは、自分の人生に置いて、大きな力を与えてくれたり、大きな支えになる事が多くある。

>でも、一歩間違って、それが上手く行かなかったり、報われなかったりした時に、自分自身が弱ければ、「誰かの為に」と言う思いは、簡単に「誰かのせいで」に変わってしまう事もあるんだよ。

一人だからこそ出せる力もあれば、誰かがいるから出せる力もありますよね。そして、誰かのため、と言い出すと、「誰かのために」が「あなたのせいで」になってしまいますね。
私は、「母のためにこんなに苦しんでいるのに!」と思うときに考えに考えた結果、母は私を育てるためにこれだけの努力をしてくれたのに、こんなことしか考えられない自分はとてつもなく最低な人間だと思い、そして結果として「私は生きるに値しない人間」となってしまいます。

実のところ、私は小さい頃は親に虐待寸前のことをされていました。そして親に復讐したいと思い、思春期の反抗はすさまじかったです。でも、そのうちに親も「親、初心者」としてたくさんの失敗をしてきただけだということもわかり、そういった過去への謝罪として、朝から晩まで働き、私のために稼ぐという形などで返そうとしてくれています。
今ではひどい反抗をしたことを後悔して、また親に病気になるまで働かせてしまったことがつらくて、これだけのことを思いつめるようになってしまいました。

私は何も考えずに突っ走ってきて、今エネルギー切れしている状態なのではないかと思います。
回答者さんの言うように、よく考えて、丁寧に生きること。それを課題にしようと思います。形のないものに、責任というものはなんだかまだちょっとよくわかりません。ですが、回答者さんをはじめ、私のために何かをしてくださった方がいるんです、私には努力をする義務があると思います。
頑張って、成長したいと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/15 02:49

要するにできることを丁寧にやっていくほかないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
今できることを丁寧にやることができません。
泣いたり自分を痛めつけたりすることを制御することさえできません。そんな人間に丁寧にこつこつと何かをすることはまだ遠い話なんです。

お礼日時:2015/01/06 00:39

>いつもヘラヘラしていて、仕事もいい加減で、雑談ばかりの人もいますけれど、それも本当の姿なのかな?と疑問に思っています。



そうだね。
「見た目」や「表面」だけでは、人の本当の姿なんて分からないよね。

でも、「これが本当の自分の姿だ!」って、そう自分を完全に理解して過ごしている人も、意外と少ないと思うよ。

君だってそうだ。
どっちが本当の君の姿?

強くあろうとしている君は、本当に偽りの姿なの?
本当はすごく弱くて、家に帰ればボロボロになって死にたくなっている君が、本当の君なの?

自分は、どっちも本当の君の姿だと思うけどね。

ロボットじゃないんだからさ(笑
本当に何も考えないで、何も感じないで、ただひたすら強く在り続ける事なんて、出来る訳がないだろ。

>この人たちのために私は元気になって働かなくてはいけないんです。

一見、実に殊勝で健全な思いではあるが、少し脅迫観念が混ざっているな。

そりゃー、社会人であれば「働くのが当たり前」の世の中で、わざわざ「働かなくていいよ」と言う奴はいないだろ。
でも、「家族の為に」、君がそこまでしなくてはいけないと強く思う理由は何だ?

働かなくては、その人達に認めてもらえないからか?
そこまでしなくては、家族に愛されないからか?

自分を「立て直す」、人生を「立て直す」のは、「自分の為」にしろよ。
「強く在り続ける」のも、「強く在りたい」と願うのも、全部「自分の為」に思え。

そうでなければ、君の強さは、君自身を苦しめるだけだ。

世の中には、光と影が、必ず対で存在しているように、人の強さと弱さも、紙一重なんだよ。
だから、絶対的に強い人なんていないし、絶対的に弱い人も、本当はいないんだ。

そのバランスを取るのが上手い人は、自分自身をよく理解している人とも言えるよね。

君は、自分の強さを誤解してるよ。

そもそも、「死ぬ事が賢明な判断」だとかさ、なんでそこまで賢く生きようと思う訳?

思う通りに事が進まなかったり、上手く生きれないような時は、自分が原因だった時もあれば、そうじゃなかったりする時だってある。
だから、その都度、誰かのせいにしたり、自分を責めたりするんだけど、でも「そこから先」の事は、やっぱり自分が原因になるんだろうね。

だって、自分の人生なんだもの。

「そこから先」を大事にする事が「強さ」であって、それが出来て初めて、自分の人生に「価値」が生まれるんじゃないのかな。

君は、君自身の為の強さを持てばいい。

今度からは、強い人間を「無理に演じる」のではなく、普通に演じてごらんよ。
きっといつか、それは演技じゃなくて、本当の君自身だったって事に気付くと思うよ。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても頭のよい方だなと思います。
教えてほしいことがあります。
「自分のために」することをもしかしたら一度もしてこなかったし、教わってきませんでした。なので、自分のために何かをするってこと、それは精神的な意味で、自分のためにごほうびに何かを買ってあげるとか、そういった物質的なことではなくて、回答者さんが言う「自分のために生きる」という精神的なこと。
どうやったら、自分のために生きよう、行動しよう、って考えられると思いますか?
人のために人のために家族のために、そればっかりで生きてきた情けない人間です。まず自分一人上手く動かすことができない人間に、他人のために何かができるわけないし、綺麗ごとだっていうのに。でも、もしかしたら自分のために何かをするって、難しいのかもしれませんね。

お礼日時:2015/01/06 00:38

自分のために元気になってください。


家族といえども人は人、親は先に死にます。

「強くなりたい」と思うのも2種類あって
一つは向上心から。
一つは劣等感から。

どちらか一方というわけではないですが、
劣等感からの比重が大きいとしんどいですよね、
劣等感が更なる劣等感をよぶ、みたいな。

言葉で書くのは簡単ですが、劣等感を認め許すこと。
時間はかかりますし、一人では難しいかも知れませんが、
変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のために・・・ですか。わかりました。難しそうですが考えてみます。

劣等感って、考えてもわかりません。
自分は他の人より劣っている部分を書き出して、それらを許すことでしょうか。
何がどう劣っていて優れているのかわからないのです。
ただただ無性に死にたくなって、自分に価値を見出せず、頭の中は「死ぬべきだ…死ね…そうだ死ぬんだ…」という囁きがとまらないんです。

お礼日時:2015/01/06 00:34

身の丈に合う仕事をお勧めします。



じゃないと、バーンアウトですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんけど、今の仕事は、本当に甘い仕事だと思います。
私の身の丈に合って、なおかつ収入がある仕事なんてないような気がします。
どんな世の中も甘くない、最低の甘さですら今の私には耐えられません。
強くなりたいですが、どうして、他の人にできることが、こんなにもできないのか、わかりません。

お礼日時:2015/01/06 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!