追突事故をおこしてしまいこちらの修理代や治療費はどの保険からでるのでしょうか?
相手側はこちらの保険からでることは当たり前なのですかわからず教えてください。

事故事態は相手の車もどこが傷ついてるのかわからない状態だったのですが相手が警察官とのことで一発で人身事故扱いになってしまいました。
先方は病院に行って車も修理に出してるそうです。
申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やらしい警察官ですね



調書にサインしたらダメです!!

保険内容がわかりませんが、通常は自分の保険から下ります

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
現場検証した警察官の方もこれぐらいで病院に行くのはおかしいと思うけど自分達の立場からは言えないとおっしゃってました。

調書に、サインしない方がいいとはどういう意味ですか?
今度警察署で調書をとるのですがサインせずに帰っても大丈夫なのでしょうか?
処罰が重くなるとかありますか?
上司の方を出してみてもらいたいぐらいの事故でした。

補足日時:2015/01/05 20:21
    • good
    • 2

#1



お礼ありがとうございます

少し長くなりますが…

私も同じ経験があります

Nギアで停めていた私の車がじわぁ~っと前進して、前の車にこっつんこしました

相手はタチが悪いので有名なタクシィです

タクのバンパーには私のナンバープレートのビス痕が残ったぐらい

これで「頚椎捻挫1週間」、人身です(オッサンが被害届を警察に出しました)

警察の方にも現場検証していただきましたが、オッサンがごねているのがバレバレだったので反則金や違反点数もなかったと記憶しています

「サインをするな」と言ったのは、サイン=非を認めるという意味です

私も納得がいかなくてネットサーフィンをしていましたら事故に関するサイトにヒットしました

そこで上記のことを説明しますと「サインしなけりゃ良かったのに」と

裁判に持ち込むべきでした

また、保険会社もどんくさく(東京海上日動)相手がタクシィの運転手&被害届提出で、完全にビビッてしまっているんです

呆れました

60歳近いジジィならあっちもこっちも「アイタタタ」って言えば診断書もらえますよね?

時速0kmで接触してどうやって頚椎捻挫1週間になるのか見てみたかったです

お住まいの県警本部に相談したらどうですか?

相手の名前もわかっているんですよね?

相手の言いなりには絶対にならないで下さい

この回答への補足

タクシーはたちが悪いって聞きますね。
貴重な経験談をお話しいただきありがとうございました。

なんでそんなこと平気でできるのか不思議です。
まして今回は警察官だしそんなことするなんて思いもしなかったです。

相手の名前はわかってます。
調書取りに行った時に詳しく聞いてみようと思います。
勇気が出ました。
ありがとうございます(^-^)

補足日時:2015/01/06 20:45
    • good
    • 0

相手に対しては対人・対物賠償



ご自身の補償は、車両保険・人身傷害補償 加入してればね。あなた加入保険屋に事故報告 問い合わせ相談すれば良いことです。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

保険の方に聞いたら社会保険を使うように言われて困惑してます。
知識がないものでお知恵を借りようと思い、お手数おかけして申し訳ありません。

補足日時:2015/01/06 20:56
    • good
    • 1

人身事故ならば、行政処分(免許点数)は覚悟する必要ありですね。


もしかすると刑事処分(罰金刑)も。

相手側への弁償に保険を使うならば、あなたの車の修理でも病院代でも保険を使えばいいでしょう。
だって、同じ事故なんだから「相手への賠償で1事故分、あなた自身の分でもさらに1事故分」なんて馬鹿なことになはりません。

ただ、賠償が比較的安くすんだら、保険を使わない方が得なこともあります。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございました。

賠償は安くすみそうもないです。
相手は今度は首が痛いと言い出してるそうです。
警察官がこんな悪質とは思いもしなかったです。

補足日時:2015/01/06 20:52
    • good
    • 0

車両保険に入っていれば修理代は出ます、入っていなければ未加入ですから出ません、相手に出ているのは車両では無く対物です。


また運転者以外の搭乗者には保険はでますが、運転者は特約をしていないければ出ません。
http://www.axa-direct.co.jp/auto/glossary/a/17.h …
それらに加入していなければ、出ません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
車両に入っているので安心しました。
でも修理するにもどこを?ってぐらいなものなので躊躇してしまいます。
病院は念のためと思って行った方がいいのかない?と思いますが任意保険からだと保険代があがると思うと行かない方がいいですか?
自賠責保険だけでは相手の方はまかなえないのでしょうか?
保険会社の方は修理に出してるから任意保険はあがると言われました。
相手の修理は自賠責保険からは出ないのでしょうか?
とんちんかんな質問でしてら申し訳ありません。
何もわからずアドバイスお願いします。

補足日時:2015/01/05 20:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件の被害者家族と加害者家族が、ゼミで同席してて

ある事件の被害者の家族と、加害者(殺人)の家族が同じゼミにいます。

被害者のご家族である女子生徒は、最近、気づいたようです。

加害者のご家族である男子生徒は、この女子生徒が他のゼミ生に相談したのを又聞きして、知ったようです。

ゼミの男子生徒の大部分は、被害者家族の女子生徒に、
「うざい。昔のことを持ち出すな。俺らに関わるな」という冷たい対応をしています。

私は、どちらかというと、被害者家族の女子生徒に心境を察するようにしています。

1★こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

2★また、加害者家族の男子生徒側も、家族の起こした事件で辛い日々を過ごしてきたとは思うのですが、どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

3★被害者家族の心理、加害者家族の心理などもご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>1.こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

被害者側、加害者側、双方に同じように接する、過去には何事もなかったように接することが一番良いと思います。

>2.どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

これも同様、貴方は何もしない方が良いです。
何をやったとしてもかえって状況は悪くなりますから、知らん顔をすることです。
冷たいと思われるかもしれませんが、当事者でない他人には分かろうとしても分からないこと、それが当然のことですから、下手に口出し、手出しをしない方が良いのです。

3.被害者家族の心理、加害者家族の心理などもご存知の方、教えてください。

殺人ではありませんが、身内が被害者になったことがあります。
ですから、被害者家族の心理のみの回答になります。
「目には目を、歯には歯を」という言葉がありますが、加害者、及び加害者家族に対してはそのくらい復讐したいという強い憎しみがあります。
日本の法律では被害者は何一つ救われません。
加害者への刑罰が軽すぎるからです。
被害者遺族の苦しみ、大切な人を失った悲しみは、想像を絶する苦しみです。
それと比較したら、家族揃って生きてのうのうと暮らせる加害者家族は、それだけで幸せです。
今回のように殺された被害者やその遺族とは比較できません。
「加害者天国、被害者地獄」です。

>私は、どちらかというと、被害者家族の女子生徒に心境を察するようにしています。

何かしてあげたいというお気持ちは分かりますが、所詮、察してあげるだけで心境を「理解すること」は不可能なのです。
被害者の心情は、被害に遭った経験者にしか分からないことです。
今後、事件のことには一切触れずにそっとしておいてあげてください。
被害者家族の女子生徒さんの傷口を開くようなことはしないように、ね。

>1.こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

被害者側、加害者側、双方に同じように接する、過去には何事もなかったように接することが一番良いと思います。

>2.どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

これも同様、貴方は何もしない方が良いです。
何をやったとしてもかえって状況は悪くなりますから、知らん顔をすることです。
冷たいと思われるかもしれませんが、当事者でない他人には分かろうとしても分からないこと、それが当...続きを読む

Q自動車修理工場所有の社有車に追突し100:0の事故をおこしました。

自動車修理工場所有の社有車に追突し100:0の事故をおこしました。
対物保険を使い保険会社窓口で修理代の賠償をすることになったのですが、社有車の自社修理の場合、保険金は消費税カットで支払われるとのこと。修理工場は外注の板金屋に出していて、外注からの請求書には消費税がかかっているので消費税カットは納得できないとのこと。
私からも保険会社に言ってくれないかと修理工場の担当者に言われています。
保険金は外注工場ではなく修理工場に支払うことになっているそうです。
国税庁のHPを見たのですが、払わなくてもいいような感じするのですが、修理工場の担当者になんと説明すればよいのかわかりません。どなたかわかりやすく修理工場の人に説明するよい方法を教えてください。
それとも保険で消費税は払ってもらえるのでしょうか、おしえてください。

Aベストアンサー

 自社修理の場合、保険会社より受け取るお金は「保険金」です。消費税の対象にはなりません。
 通常、保険扱いで修理したときは、本来であればお客様に支払われた保険金の中から修理代を受け取るのを代理で受け取っているだけです。ですから、単純に「修理代」です。

 外注費の消費税をA 保険金の消費税をB 修理代の消費税をC と考えます
 
 消費税を納めるときは、受け取った(預かった)消費税から支払った消費税を引いて収めます。
 修理代と一緒に預かった消費税から外注費で支払った消費税の差額を収めるのです。
 
 通常はC-Aの消費税を納めます。
 それでは、B-Aはというと、マイナスになります。
 消費税の還付を受けられるのです。

 修理工場の担当者の方に「経理担当の会計士さんに消費税の納付についてお尋ねください」と言えばよいと思いますよ。
 

Q飲酒運転による事故の加害者に賠償能力がない場合、 加害者家族が

飲酒運転による事故の加害者に賠償能力がない場合(または死亡などの理由により賠償不能になった場合)、 加害者家族が肩代わりする必要がありますか?

また、その場合、例えば生計をともにしていない実子も肩代わりする必要がありますか?

Aベストアンサー

1.賠償の示談で家族が賠償債務の保証人になっている場合

2.賠償債務が確定した状態で加害者が死亡した場合、配偶者や子への
 債務の相続

などは考えられます。
2.は相続放棄で回避することはできます。

Q追突事故の修理代の相場

30代前半の女性です。
一ヶ月ほど前、私の友人(同年代の女性)が道路で追突事故を起こしてしまったそうです。
相手の車は赤信号で停車中、そこへ後ろから友人の車が走ってきて、よそ見をしていたため、あたりました。
当たり度合いは小さい衝突だったようです。
で、相手の運転手には怪我はなく、相手車の被害は車体後部が少し凹んだそうです。
直後に話し合ったところ、相手方も「修理代をだしてくれればそれでいい」ということで、警察への届けや保険の利用はしないことになったようです。
それでその足で修理工場にいって見積もりを出してもらった結果、修理代は7万弱となったそうです。
さらに、代車についてはその工場と相手方が仕事でいつも付き合いがあるということで代車代はいらないことになったそうです。

私は免許こそもっていますが、普段ほとんど乗らないペーパードライバーで、事故の規模や修理代の相場などは全然わからないのですが、今回の友人のケースは、悪いのはもちろん友人でしょうが、修理代や、相手の対応は交通事故の中ではどの程度のものなのでしょうか?
参考までにお教えください。

Aベストアンサー

赤信号で停止中の車に追突したのでは、相手に過失は問えないので追突側の100%過失です。
相手の車が高級新車なら、揉めると思います。
稀な事例ですが、地元の〇〇組の組長の外国車に追突した人は新車の買い替えを迫られたそうです。
加えて、組長始め乗車してた全員がむち打ち症になったとかで首に包帯を暫く巻いてました。
むち打ち治療費や新車が納車される迄の迷惑料等を加算されて2,000万円程度の請求だったと聞きました。
ちなみに、追突された組長の外国車の値打ちは200~300万円程度で買える中古車だったそうです。
追突事故は、物損扱いなので損害賠償は民事になりますから警察は介入しません。
相手がゴネると話がややこしくなります。
修理工場の見積り額7万円も良心的ですが、それだけで済ませてくれた相手も良心的な人です。
中には保険屋を受け付けない人や保険屋も泣きが入るようなタチの悪い人がいるのです。

Q交通事故で家族を亡くした場合。 加害者が謝りに来るのに応じたら、刑が軽くなったりするんですか?

交通事故で家族を亡くした場合。

加害者が謝りに来るのに応じたら、刑が軽くなったりするんですか?

Aベストアンサー

謝罪は当然のことですね

・謝罪も無い<-遺族の厳罰を望む意思となる

・謝罪があったが、賠償がまだ <-これがプラマイゼロぐらい

・謝罪済みで賠償も済んだ <-被告は経済的な処罰を受けているという軽減要素のひとつ

・賠償も済み、遺族からは厳罰を望まない旨の申し入れがあった <-被告は充分な反省と社会的な制裁を受け遺族も厳罰を望んでいないと言うことで、かなり穏便な刑罰となる可能性大

こんな感じ

Q追突事故での相手の車の修理代に関して

初めまして。自分の不注意により前方の車に追突事故を起こしてしまいました。相手の車は今、修理しているのですが、保険屋から修理代金が全損の場合の金額より約2倍も多い支払いとなるが、保険屋から支払えるのは全損の場合の金額しか相手には支払えないと言われました。相手の被害者や修理工場が困って私に差額分の支払い要求が来ています。どのような方法で解決するべきでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

基本的には#1の通りです。
物の損害賠償については時価が上限になります。当然当方の保険会社も時価までしか負担しません。

取るべき対応としては、
1.あくまでも拒否し続ける。
2.自己負担で差額を埋める。
3.司法にゆだねる。
3の方法の場合、仮に司法で支払命令が出た場合は、保険会社が負担する可能性があります。
相手側から裁判を起こしてもらうことも考えられますし、「債務不存在の確認」といった形でこちら側から仕掛けることもできます。任意保険の対物賠償には弁護士費用も含まれます。あまり相手がしつこいようであれば、そういった形に持っていくのも方法のひとつです。

修理業者の対応についてもいろいろな意見が出ていますが、やはり修理費用が明らかに時価を上回ると解った時点で、それなりのアドバイスをするべきです。業者がどちらの見方の立場を取っても勝手ですが、今の状態では「修理はしたが金が取れない」と業者にとってマイナスになっています。このマイナスを埋めようと必死だと思います。

質問者さんは業者とは一切関係がありません。あまりしつこければそれこそ「恐喝」ですね。

基本的には#1の通りです。
物の損害賠償については時価が上限になります。当然当方の保険会社も時価までしか負担しません。

取るべき対応としては、
1.あくまでも拒否し続ける。
2.自己負担で差額を埋める。
3.司法にゆだねる。
3の方法の場合、仮に司法で支払命令が出た場合は、保険会社が負担する可能性があります。
相手側から裁判を起こしてもらうことも考えられますし、「債務不存在の確認」といった形でこちら側から仕掛けることもできます。任意保険の対物賠償には弁護士費用も含まれま...続きを読む

Q家族が交通事故で死亡しました。事故現場から30~40メートル飛ばされ死亡しました。加害者の車はセ

家族が交通事故で死亡しました。
事故現場から30~40メートル飛ばされ死亡しました。
加害者の車はセレナ。被害者は身長180センチ、体重は80~90キロあります。

加害者が時速何キロで走行していたのか、、それが知りたいです。
どう、計算したら良いでしょうか?

ケガではなく、死亡したということは
それなりのスピードが出ていたと思うのです。

Aベストアンサー

セレナのフロント面積や車重を考えると以外と速度は出ていなかった様に思えます。

NO1の方の回答を見ると恐らくアベニールやサクシードと言ったタイプだと思いますがそれで30km程の速度
野球のデッドボールはもっと速いスピードで当たりますけど倒れるだけですよね?

大袈裟な差を出しましたが実際は80km90kmの様な速度は出ていなかったと思います。制限速度程度でノンブレーキで突っ込まれたのでは無いのでしょうか?
体重が重ければ被害者が止まるまでの距離も長くなりますし。

Q追突事故被害者からの修理費差額分の請求

先日追突事故を起こしました。
今のところ物損扱いで10・0でこちらが完全に加害者です。
警察も入れこちらの保険会社と被害者の交渉になっています。

一度謝罪に行き車を治してくれればいいと言っていました。
その時は保険会社に連絡してありますのでと言って金額等の話はしていません。

後日被害者から電話があり、「保険会社から車が古いから15万の修理費しか出せないと言われた。しかし修理は30万かかる。この差額はどうしてくれる。あんたが払うのが筋じゃないのか」
とすごい剣幕で電話がかかってきました。
その時は謝罪の気持ちはあるが賠償等の責任については保険会社に任せてあります。

とだけしか言わず、こちらからも保険会社に連絡入れてみます。
と言って終わりました。

ちなみに超過賠償とかの特約には入っていません。
保険会社の対応が悪いのかはたまた被害者が悪いのか・・・。

このようなケースは保険会社に任せてあるとの対応が最善なのでしょうか?
法律的には差額分は払わなくてもいいような事があるのですが。

また電話が来たら嫌だなと思って心配しています。
あまりにしつこいようだったら別の対処になるのでしょうか?

詳しい方ななにかありましたらアドバイスお願いします。

先日追突事故を起こしました。
今のところ物損扱いで10・0でこちらが完全に加害者です。
警察も入れこちらの保険会社と被害者の交渉になっています。

一度謝罪に行き車を治してくれればいいと言っていました。
その時は保険会社に連絡してありますのでと言って金額等の話はしていません。

後日被害者から電話があり、「保険会社から車が古いから15万の修理費しか出せないと言われた。しかし修理は30万かかる。この差額はどうしてくれる。あんたが払うのが筋じゃないのか」
とすごい剣幕で電話がかかってきまし...続きを読む

Aベストアンサー

>謝罪の気持ちはあるが賠償等の責任については保険会社に任せてあります。

賢明な回答です。

対物賠償は、修理費が時価額を上回れば全損 時価額賠償になります。したがって、対物超過費用特約未加入なら時価額しか払いません。 保険屋の対応より被害者の過剰不当な要求です。

>電話が来たら嫌だなと思って心配しています。あまりにしつこいようだったら別の対処になるのでしょうか?

恫喝・強要の類になれば、保険屋に弁護士対応に切り替えるよう要望しても良いでしょう。費用は保険屋が負担します。

このようなケースがあるので皆さん対物超過費用に加入します。

Q加害者の家族が来たのですが。

加害者の家族が来たのですが。

こちらではいつもお世話になっています。
1月に車対人(私)の事故にあい、過失は10:0です。
まだ症状があるため整形外科と自費で整体に通っています。

保険会社からはそろそろ症状固定をして後遺障害申請を出したらどうかと話が来ていますが、
医師からはまだ良くなる見込みがあるから通った方がいいと言うことで通院しています。

加害者はお年寄りでこの方の息子家族が近所に住んでいるため、たまに顔をあわせます。
先日その息子さんがいきなりウチに来て
・まだ病院に通ってるんですか?
・どういう症状なんですか?
・どこの病院ですか?
と色々聞かれました。

保険会社を通してるのに・・・と思いながらも質問に答えましたが話を聞いていくと
親が今回の事故で通知が来て保険会社に30~40万払ってる。この状態がいつまで続くのか?と。
なんなら警察に言って色々調べてもらうまで言われました。
私は意味が解らず、え???なんで30~40万支払ったのですか?どこに支払ったのですか?と逆に聞いてしまいました。
それにひかれて病院に通ってるのになんで警察に突き出されなきゃいけないのか解らず
どうぞ、私は一切悪いことしてないので警察なりなんなり行って下さいと返しました。

ここで相手が、もしかしたら詐欺にあったのかもと言い出して
もしかしたら保険会社が絡んでるかもしれないから連絡はしないでほしいと言われました。

そんなことあるんでしょうか?
被害者がまだ治療中に加害者が保険会社に30~40万を振り込まなきゃいけないことなんてあるんでしょうか?
私はこのままほっとけばいいのでしょうか?それとも保険会社にどういうことか聞いたほうがいいのでしょうか?

加害者家族が直接来てこんな時間がたってまだ治ってないのか?ホントに痛いのか?など言われて精神的にも参ってます。

アドバイスお願いします。

加害者の家族が来たのですが。

こちらではいつもお世話になっています。
1月に車対人(私)の事故にあい、過失は10:0です。
まだ症状があるため整形外科と自費で整体に通っています。

保険会社からはそろそろ症状固定をして後遺障害申請を出したらどうかと話が来ていますが、
医師からはまだ良くなる見込みがあるから通った方がいいと言うことで通院しています。

加害者はお年寄りでこの方の息子家族が近所に住んでいるため、たまに顔をあわせます。
先日その息子さんがいきなりウチに来て
・まだ病院に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

相手の保険会社の担当者に聞いた方がいいのでは?
基本的に自動車事故の示談交渉は自動車保険が
示談交渉を行うので、加害者と接触する必要は全く
ないはずです。

それと30~40万支払ってるというのはよくわかりません。
通常の自動車保険であれば対人賠償はついてますし、
自賠責からもお金が出るはずです。いくら加害者でも
きちんと保険に入っていれば手出しする必要は無いはずです。

加害者が押しかけてきて精神的にも参ってるということを
保険会社に文句いいましょう。あなたが悩む必要はありません。

Q追突事故の修理代、保険を使うか自費か悩んでいます

年末主人が追突事故を起こしました。
信号待ちで止まっている時にうたた寝をしてクリープで車が動いてしまい、私が慌てて声をかけてブレーキを踏みましたが間に合わず、軽く接触した感じです。
お互い怪我もなく、うちの車も1cm程度の傷でしたが、うちが100%悪いので修理に入れてもらいました。
年末で先方が代車を使用したため、代車代金が7万を超え、修理代5万程と合わせて総額13万位になりそうです。

我が家は昨年車を初めて購入したばかりで、現在の保険は6等級です。
保険料は年額13万程払っています。
今回事故で保険を使うと当然3等級下がります。
3等級下がった場合と、保険を使わず来年以降割引になる保険料との3年間の差額も13万位です。

そこで相談ですが、やはり保険を使わず自費で払った方がいいのでしょうか?
保険屋には、10万超えているしせっかく保険に入っているのだから使った方がいいと言われています。
でも、保険を使うと来年3等級になってしまい、それこそもう保険を使えないですよね・・・
初心者マークの私が事故るならまだわからなくないのですが、ゴールド免許の主人が買って半年で事故を起こしたので、
向こう3年間事故を起こさないなんて出来るのか、ちょっと疑問にも思っています。私自身もそんなプレッシャーの中大丈夫かとも思いますし。
まぁ初心者だから事故っていいわけではないんですけど。
(ちなみに主人は会社で営業車は運転しています)

みなさんのご意見お聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

年末主人が追突事故を起こしました。
信号待ちで止まっている時にうたた寝をしてクリープで車が動いてしまい、私が慌てて声をかけてブレーキを踏みましたが間に合わず、軽く接触した感じです。
お互い怪我もなく、うちの車も1cm程度の傷でしたが、うちが100%悪いので修理に入れてもらいました。
年末で先方が代車を使用したため、代車代金が7万を超え、修理代5万程と合わせて総額13万位になりそうです。

我が家は昨年車を初めて購入したばかりで、現在の保険は6等級です。
保険料は年額13万...続きを読む

Aベストアンサー

保険屋に任せる方が『楽』だと思います。
自費でやると、全て自分で処理しなくてはならないです。示談書の取り交わしなどで『下手』をうることもありますし・・
でも、等級が下がるのも痛いですよね?相手側の出方にもよりますが私なら、誓約書や示談書をきっちりとって自分で処理します。

相手方はどんな感じですか?時間が過ぎればすぎるほど周りから知恵を付けられるので早めの対応がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報