追突事故をおこしてしまいこちらの修理代や治療費はどの保険からでるのでしょうか?
相手側はこちらの保険からでることは当たり前なのですかわからず教えてください。

事故事態は相手の車もどこが傷ついてるのかわからない状態だったのですが相手が警察官とのことで一発で人身事故扱いになってしまいました。
先方は病院に行って車も修理に出してるそうです。
申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やらしい警察官ですね



調書にサインしたらダメです!!

保険内容がわかりませんが、通常は自分の保険から下ります

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
現場検証した警察官の方もこれぐらいで病院に行くのはおかしいと思うけど自分達の立場からは言えないとおっしゃってました。

調書に、サインしない方がいいとはどういう意味ですか?
今度警察署で調書をとるのですがサインせずに帰っても大丈夫なのでしょうか?
処罰が重くなるとかありますか?
上司の方を出してみてもらいたいぐらいの事故でした。

補足日時:2015/01/05 20:21
    • good
    • 2

#1



お礼ありがとうございます

少し長くなりますが…

私も同じ経験があります

Nギアで停めていた私の車がじわぁ~っと前進して、前の車にこっつんこしました

相手はタチが悪いので有名なタクシィです

タクのバンパーには私のナンバープレートのビス痕が残ったぐらい

これで「頚椎捻挫1週間」、人身です(オッサンが被害届を警察に出しました)

警察の方にも現場検証していただきましたが、オッサンがごねているのがバレバレだったので反則金や違反点数もなかったと記憶しています

「サインをするな」と言ったのは、サイン=非を認めるという意味です

私も納得がいかなくてネットサーフィンをしていましたら事故に関するサイトにヒットしました

そこで上記のことを説明しますと「サインしなけりゃ良かったのに」と

裁判に持ち込むべきでした

また、保険会社もどんくさく(東京海上日動)相手がタクシィの運転手&被害届提出で、完全にビビッてしまっているんです

呆れました

60歳近いジジィならあっちもこっちも「アイタタタ」って言えば診断書もらえますよね?

時速0kmで接触してどうやって頚椎捻挫1週間になるのか見てみたかったです

お住まいの県警本部に相談したらどうですか?

相手の名前もわかっているんですよね?

相手の言いなりには絶対にならないで下さい

この回答への補足

タクシーはたちが悪いって聞きますね。
貴重な経験談をお話しいただきありがとうございました。

なんでそんなこと平気でできるのか不思議です。
まして今回は警察官だしそんなことするなんて思いもしなかったです。

相手の名前はわかってます。
調書取りに行った時に詳しく聞いてみようと思います。
勇気が出ました。
ありがとうございます(^-^)

補足日時:2015/01/06 20:45
    • good
    • 0

相手に対しては対人・対物賠償



ご自身の補償は、車両保険・人身傷害補償 加入してればね。あなた加入保険屋に事故報告 問い合わせ相談すれば良いことです。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

保険の方に聞いたら社会保険を使うように言われて困惑してます。
知識がないものでお知恵を借りようと思い、お手数おかけして申し訳ありません。

補足日時:2015/01/06 20:56
    • good
    • 1

人身事故ならば、行政処分(免許点数)は覚悟する必要ありですね。


もしかすると刑事処分(罰金刑)も。

相手側への弁償に保険を使うならば、あなたの車の修理でも病院代でも保険を使えばいいでしょう。
だって、同じ事故なんだから「相手への賠償で1事故分、あなた自身の分でもさらに1事故分」なんて馬鹿なことになはりません。

ただ、賠償が比較的安くすんだら、保険を使わない方が得なこともあります。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございました。

賠償は安くすみそうもないです。
相手は今度は首が痛いと言い出してるそうです。
警察官がこんな悪質とは思いもしなかったです。

補足日時:2015/01/06 20:52
    • good
    • 0

車両保険に入っていれば修理代は出ます、入っていなければ未加入ですから出ません、相手に出ているのは車両では無く対物です。


また運転者以外の搭乗者には保険はでますが、運転者は特約をしていないければ出ません。
http://www.axa-direct.co.jp/auto/glossary/a/17.h …
それらに加入していなければ、出ません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
車両に入っているので安心しました。
でも修理するにもどこを?ってぐらいなものなので躊躇してしまいます。
病院は念のためと思って行った方がいいのかない?と思いますが任意保険からだと保険代があがると思うと行かない方がいいですか?
自賠責保険だけでは相手の方はまかなえないのでしょうか?
保険会社の方は修理に出してるから任意保険はあがると言われました。
相手の修理は自賠責保険からは出ないのでしょうか?
とんちんかんな質問でしてら申し訳ありません。
何もわからずアドバイスお願いします。

補足日時:2015/01/05 20:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q0:100主張接触事故 先方認識無し。明日先方バス会社側傷確認 対応相談です!

<事故>
細い坂道の急カーブにて私は内側下り、相手はバス外側登り。
内輪差でセンターライン内側に切り込んできました。
私は思った以上に切り込んで来まして、見通せなかったため停止したところそのままバスは通過「パチン!」という音がして当たったかどうかは解りませんでした。
そのままバスは通過。私は一時停止できるところまで10数メートル行って前方左傷を確認。Uターンはかなり先でしか行えなく無理だったのでそのまま徒歩にて追っかけましたが既にかなり走行影も形もありません。
とりあえず、駐車できる場所まで坂を下りバス会社と警察へ通報。警察で先方と再度話してその時間通過したバスと推測されるバスが来ました。
しかしバスに傷がありません。
バスも当たった認識がありません。
そのバスの前のダイヤのバスも見せてもらいましたが傷がわかりません。
車のナンバーは確認は2つの数字程度で相違。
夜雨降っていることもあり傷は確認できませんでした。

<ご相談>
とりあえずバス会社は明日傷をみてもらう話となっていますが、0:100主張であるため自分側の保険会社はなにも対応ありません。
私は先方負担傷を治してもらいたいと思っていますが
バス会社は保険適用ならとのコメントがあります。
先方にあてたと認識がない事。先方側に傷が無かった事がとても不安です。
最悪私の勘違いじゃないの?など言われることがあるのではないかと思っています。
会社事故担当&保険会社vs個人との話になりますので
当日対応についてアドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

<事故>
細い坂道の急カーブにて私は内側下り、相手はバス外側登り。
内輪差でセンターライン内側に切り込んできました。
私は思った以上に切り込んで来まして、見通せなかったため停止したところそのままバスは通過「パチン!」という音がして当たったかどうかは解りませんでした。
そのままバスは通過。私は一時停止できるところまで10数メートル行って前方左傷を確認。Uターンはかなり先でしか行えなく無理だったのでそのまま徒歩にて追っかけましたが既にかなり走行影も形もありません。
とりあえず...続きを読む

Aベストアンサー

警察が事故として受け付けない以上、バス会社およびバス会社側の保険会社は支払いを拒否するものと思われます。

警察への事故届が保険を使うための必要条件ではありませんが、届出でが受理されることにより事故の存在が公的に証明できることになります。公的に証明されるのであれば、損害を与えた側には当然賠償義務が発生することになり、保険も機能すると思われます。また届出がない場合でも、双方の当事者が事故の存在を認めれば同じことになります。今回の案件ではそのいずれでもないようです。

法律では損害賠償を請求する側にその立証義務があります。立証ができないのであれば、相手が支払いを拒否したときは、実際問題としてそれ以上は難しいでしょう。

とりあえずが質問者さんとバス会社が事故の存在について話し合うことになるでしょう。この段階(相手が法的倍賞義務を認めていない段階)で保険会社が出てくることは、(契約内容によっては)違法行為になる恐れがあります。保険会社ではなく代理店であれば、かなりグレーです。そういった人とは話をしないようにしましょう。

Q先日父親が100%こちらが悪い感じで追突事故を起こしました。

先日父親が100%こちらが悪い感じで追突事故を起こしました。
そこで質問ですが相手の車から117万の修理代を請求されましたが
保険屋さんの話では「ミラの価値は19万しかないのでそれ以上は出せない」というと
それなら残りの部分を加害者である親に出せというのですが
そんな要求に応じなければいけないのでしょうか?
保険屋さんは相手にしないでというのですが
「保険屋のいないところでサシで話をしよう」と電話がかかってきました。
被害者の父親は土建屋さんのようです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MisaMisaneさんのお父さんはそういう
事故の時に備えて毎月高額な保険料を
支払っているわけですから全て保険屋に
まかせちゃっていいんです。

一般的に19万円の価値しかない車に117万
の修理代は払いません。
だったら19万で他のミラを探せば良いだけ
ですから。

でも、被害者の心理からすればやっぱり納
得いかないところってあるんですよね。
なので最近ではこういうケースを防ぐため
に特約があるんです。
それに加入してあれば、保険屋で修理代と
して払ってもらえるわけです。

法的にはMisaMisaneさんのお父さんはいっさい
相手の要求に応じる必要はありません。

「保険屋さんは相手にしないでというのですが」
まさにこの通りです。

「「保険屋のいないところでサシで話をしよう」
 と電話がかかってきました。」
だから保険屋は相手にするな!っていっている
じゃないですか(^^)

土建屋だろうが国会議員だろうが関係ありません。
すべて保険屋にまかせればいいんです。

でも気の弱い人は、家族に危害が及んだら!と
良くない方に考えちゃうんです。
お金で片が付くなら!なんて思ったら相手の思
う壺です。

「保険屋のいないところでサシで話をしよう」
というのであれば警察署のロビーあたりで話
することをお勧めします。

MisaMisaneさんのお父さんはそういう
事故の時に備えて毎月高額な保険料を
支払っているわけですから全て保険屋に
まかせちゃっていいんです。

一般的に19万円の価値しかない車に117万
の修理代は払いません。
だったら19万で他のミラを探せば良いだけ
ですから。

でも、被害者の心理からすればやっぱり納
得いかないところってあるんですよね。
なので最近ではこういうケースを防ぐため
に特約があるんです。
それに加入してあれば、保険屋で修理代と
して払ってもらえるわけです。

法的にはMisaMisaneさんの...続きを読む

Q事故をおこした相手の保険屋さんへの請求

昨日、父親が交通事故に合いました。
幸いケガは小さく、自転車と共に転倒の際、ハンドル部分で胸を打ち、骨には異常がなく、打撲という診断となりました。
親子で自営業(理容業)をしていますが、数日の間、父親は仕事できません。
事故をおこした相手加入の保険屋さんが来るのですが、保険屋さんにこれだけはしっかり請求したほうが良いというものがありましたら教えてください。
こういうことは初めてのことでして、どうかよろしくおねがいします。

参考として
・事故に合った際、乗っていた自転車の前輪がおかしくなり真っ直ぐに乗れません。
・3時間程のアルバイトへ行く際、事故にあったのですが、そのアルバイトも数日はできなくなります。
・そのアルバイトが解雇される可能性もあります。

Aベストアンサー

事故によるお怪我心よりお見舞い申しあげます。物損に付いては、NO.1の方が詳しく回答されていますのでお怪我に付いてのアドバイスをさせて頂きます。先ず相手の保険会社の担当者が対応されているようですので病院は相手の保険会社で直接支払うでしょう、交通費は後日支払ってくれます。慰謝料に付いては通院状況に応じて相手の保険会社から提示されますので、納得して示談に成ればに最後に支払われます。仕事がおできにならないとの事ですので休業損害を請求しなければなりません。自営業の方の休業損害の認定は前年度の確定申告書の控えに税務署長印のあるものか、あるいは確定申告書に役所の発行の前年度の納税証明書を添付します。支払いに付いては確定申告書の金額を365日で割った金額が1日分になります(万一過小申告して金額が少ない場合は1日5,700円までは総額が自賠責内なら支払われます)。支払いの対象日数は総治療期間内で実治療日数の2倍までと成っています。(これが自賠責保険の支払い基準です)理髪業ですと通院日で無い日も仕事が出来ないと思いますので、その辺の所を良く説明して相手の任意保険を使っても仕事が出来なかった日の保障して貰うよう頑張る事です。アルバイトをしている事も相手の保険会社の担当者に説明して下さい。

事故によるお怪我心よりお見舞い申しあげます。物損に付いては、NO.1の方が詳しく回答されていますのでお怪我に付いてのアドバイスをさせて頂きます。先ず相手の保険会社の担当者が対応されているようですので病院は相手の保険会社で直接支払うでしょう、交通費は後日支払ってくれます。慰謝料に付いては通院状況に応じて相手の保険会社から提示されますので、納得して示談に成ればに最後に支払われます。仕事がおできにならないとの事ですので休業損害を請求しなければなりません。自営業の方の休業損害の認定...続きを読む

Q新車に追突事故の場合の修理費用等について

概算100万円の軽自動者を購入後1.5ヶ月経過し追突事故で事故割合は、
100:0の場合で被害者は、修理費等に下記対応があると思いますが、皆さんの意見を聞きたく、よろしくお願いいたします。
 (損害保険会社の判例とは、別案を聞きたいです。)
     記
1.新車を要求する。
2.修理費のみを要求する。
3.修理費+下取りする場合の減額価格を要求する。

      以上

Aベストアンサー

事故格落ちの事ですね、
一般的に新車=登録後3ヶ月未満程度として
これを認める見解です
新車要求については 登録が関連するものでもあり 加害者側の誠意の部分での対応によるところが実情ではないでしょうか・・。

Q0:100の物損事故でこちら側の修理は可能?

昨日、駐車場内で
バックで駐車しようとしたところ、
出ようとしていた車に衝突しました。

お互い怪我もなく、向こうも生物を購入していて急いでいるということで、
警察は呼ばずに、保険で処理することになりました。

向こうは停まっていたと主張していて、私にはそれが本当かどうかは
まったく判断がつかないので、
恐らく0:100でこちらが悪いことになりそうです。

向こうの修理の手続きは週明けに進みそうですが、
ふと私側の話が保険屋さんから出てこなかったので不安に思ってます。

こちらがすべて悪くても、保険で私の車も修理できますでしょうか?

おわかり方いらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

自分の車体の保険に入っていれば、

保険書をを見てください、契約書に書いてあるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報