追突事故をおこしてしまいこちらの修理代や治療費はどの保険からでるのでしょうか?
相手側はこちらの保険からでることは当たり前なのですかわからず教えてください。

事故事態は相手の車もどこが傷ついてるのかわからない状態だったのですが相手が警察官とのことで一発で人身事故扱いになってしまいました。
先方は病院に行って車も修理に出してるそうです。
申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やらしい警察官ですね



調書にサインしたらダメです!!

保険内容がわかりませんが、通常は自分の保険から下ります

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
現場検証した警察官の方もこれぐらいで病院に行くのはおかしいと思うけど自分達の立場からは言えないとおっしゃってました。

調書に、サインしない方がいいとはどういう意味ですか?
今度警察署で調書をとるのですがサインせずに帰っても大丈夫なのでしょうか?
処罰が重くなるとかありますか?
上司の方を出してみてもらいたいぐらいの事故でした。

補足日時:2015/01/05 20:21
    • good
    • 2

#1



お礼ありがとうございます

少し長くなりますが…

私も同じ経験があります

Nギアで停めていた私の車がじわぁ~っと前進して、前の車にこっつんこしました

相手はタチが悪いので有名なタクシィです

タクのバンパーには私のナンバープレートのビス痕が残ったぐらい

これで「頚椎捻挫1週間」、人身です(オッサンが被害届を警察に出しました)

警察の方にも現場検証していただきましたが、オッサンがごねているのがバレバレだったので反則金や違反点数もなかったと記憶しています

「サインをするな」と言ったのは、サイン=非を認めるという意味です

私も納得がいかなくてネットサーフィンをしていましたら事故に関するサイトにヒットしました

そこで上記のことを説明しますと「サインしなけりゃ良かったのに」と

裁判に持ち込むべきでした

また、保険会社もどんくさく(東京海上日動)相手がタクシィの運転手&被害届提出で、完全にビビッてしまっているんです

呆れました

60歳近いジジィならあっちもこっちも「アイタタタ」って言えば診断書もらえますよね?

時速0kmで接触してどうやって頚椎捻挫1週間になるのか見てみたかったです

お住まいの県警本部に相談したらどうですか?

相手の名前もわかっているんですよね?

相手の言いなりには絶対にならないで下さい

この回答への補足

タクシーはたちが悪いって聞きますね。
貴重な経験談をお話しいただきありがとうございました。

なんでそんなこと平気でできるのか不思議です。
まして今回は警察官だしそんなことするなんて思いもしなかったです。

相手の名前はわかってます。
調書取りに行った時に詳しく聞いてみようと思います。
勇気が出ました。
ありがとうございます(^-^)

補足日時:2015/01/06 20:45
    • good
    • 0

相手に対しては対人・対物賠償



ご自身の補償は、車両保険・人身傷害補償 加入してればね。あなた加入保険屋に事故報告 問い合わせ相談すれば良いことです。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

保険の方に聞いたら社会保険を使うように言われて困惑してます。
知識がないものでお知恵を借りようと思い、お手数おかけして申し訳ありません。

補足日時:2015/01/06 20:56
    • good
    • 1

人身事故ならば、行政処分(免許点数)は覚悟する必要ありですね。


もしかすると刑事処分(罰金刑)も。

相手側への弁償に保険を使うならば、あなたの車の修理でも病院代でも保険を使えばいいでしょう。
だって、同じ事故なんだから「相手への賠償で1事故分、あなた自身の分でもさらに1事故分」なんて馬鹿なことになはりません。

ただ、賠償が比較的安くすんだら、保険を使わない方が得なこともあります。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございました。

賠償は安くすみそうもないです。
相手は今度は首が痛いと言い出してるそうです。
警察官がこんな悪質とは思いもしなかったです。

補足日時:2015/01/06 20:52
    • good
    • 0

車両保険に入っていれば修理代は出ます、入っていなければ未加入ですから出ません、相手に出ているのは車両では無く対物です。


また運転者以外の搭乗者には保険はでますが、運転者は特約をしていないければ出ません。
http://www.axa-direct.co.jp/auto/glossary/a/17.h …
それらに加入していなければ、出ません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
車両に入っているので安心しました。
でも修理するにもどこを?ってぐらいなものなので躊躇してしまいます。
病院は念のためと思って行った方がいいのかない?と思いますが任意保険からだと保険代があがると思うと行かない方がいいですか?
自賠責保険だけでは相手の方はまかなえないのでしょうか?
保険会社の方は修理に出してるから任意保険はあがると言われました。
相手の修理は自賠責保険からは出ないのでしょうか?
とんちんかんな質問でしてら申し訳ありません。
何もわからずアドバイスお願いします。

補足日時:2015/01/05 20:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故後の修理、保険で賄えない分は加害者負担?

友人が保険会社の対応に困っています。

友人から相談(私も昨年、追突事故の被害に合った為、相談してきたようです)されたのですが、ベストな結論が出ず、こちらに投稿させて頂きました。

今年2月、友人が、赤信号停車中の車に、時速70km近いスピードでノーブレーキで追突しました。
幸い、前の車の方がミラーで後ろを見ていて、ぶつかる瞬間にブレーキを強く踏んでくださった為、その車の前にも数台停まっていましたが、玉突きの大事故は防ぐことができたそうです。

友人の車は4000CC近いかなり大型のSUV(巨大なバンパー付き)で、スピードを出して突っ込んだ側ということもあり、こちらの損傷は大したことはなかったのですが、被害者の方の車は1000CCのマニアックな車(名前は忘れましたが、昔日産が出した限定車だそうで、ぱっと見、外車のような雰囲気の車です)で、後ろが大きく凹み、他にもあちこち支障がでたようです。

被害者は落ち着いた女性の方で、警察が来るまで、大パニックの友人のことを気遣ってくれ、「わざとじゃないのは分かっているから責められないし、仕方ないよ。ちょっと深呼吸して落ち着こうか?」、と逆に宥められたそうです。
そして警察の方には「ミラーで見てたんで知ってますが、居眠りじゃないですよぉ。しいて言えば、間が悪かっただけです。」と友人の為に証言までしてくれたとのこと。

被害者の方は、その後すぐに車を修理に出されたのですが、随分前の車のこと、手に入らない部品もあり、とりあえず日産で直せるところだけを直し、残りの修理は、怪我が治ってから(ひどいむちうちと腰椎捻挫だったそうです。友人は衝突時のあまりの衝撃に、「わー!!どうしよう!!前の方を殺しちゃったかも!?と思ったそうですので、お怪我がそれだけで済んで不幸中の幸いでした・・・。)かなり遠方になるけど日産の限定車専門の修理工場に持っていく、ということで、被害者と友人の保険の担当者の間で話がついていたそうです。

お怪我がひどかったこともあり、残りの修理については、保険の担当者も「特に期限は設けませんので、お怪我が治ってから、ゆっくりでいいです。」と言っていたそうです。

ただ、車は全ての修理が終わって、示談が済んでからじゃないと保険金は支払われないとのこと。
一通りの修理をしてくれた日産への支払いを延ばす訳にはいかない、と、今までの修理代40万弱は全て被害者の方が立て替えて支払っているそうです。
被害者の立場に立つと・・・このあたりからもう踏んだり蹴ったり・・・ですよね。

しかし・・・です。
最近になって、被害者の方が残りの修理に車を持っていこうと、保険会社に連絡したところ、被害者の方に無断で保険の担当者が代わっていたそうで、新しい担当者に「残りの修理は、こちらとしては、必要のないものと判断しましたので、保険はおりません。」と言われたそうです。

加害者である友人は、ときどき被害者の方に連絡を入れていたそうですが、「直せないところは味わいだと思ってあきらめるし、直せるところは保険で出るそうだから、もう気にしないで。」と言われていたとのこと。
(今まで、あちらからの連絡は一切なく、また一言の文句も言われていないそうです。)

しかし、今回のことでびっくりした被害者の方が、初めてあちらから友人に連絡して来られ、保険会社の酷い対応が発覚。
友人は、担当が代わったことは聞いていたものの、それを被害者に伝えない、また、今まで払うと言っていた保険を払わないと言い出す、その誠意のない対応にやはりびっくりし、「保険で出なかったら、私が払うべき・・・だよね。」と言ってます。

ちなみに友人の保険は、時価額超過分の特約を付けており、相手の車の時価の倍額まで支払われる、という契約だそうで、修理代は残りの修理代15~6万円を入れてもやっと時価額とトントンくらいだそうです。
それを思うと「必要な時に出ない保険って何??」と、どうにもすっきりしません。

友人は保険会社にクレームを入れていますが、その後あれこれ調べて、交通事故の場合、車の修理はかなりアバウトでいい(ぱっと見と機能さえ戻れば)らしいこと、どうやら今回保険会社が「払わない」と言い張ったら、法的にはその言い分が通ってしまう可能性が高いことがわかってきました。

被害者の方も、弁護士さんに相談したところ、やはり「一応異議は申し立てますが、これは法的には保険会社に押し切られる可能性が高いです。」と言われたとのこと。
しかし、車を大事にしている方のようで、「最悪、自腹ででも修理します」とおっしゃっているとのこと。

友人は、他の出費についても不安になり、被害者の方に尋ねたところ、気を遣われてはっきりしたことを教えてはもらえなかったそうです。

そこで、保険会社に問い合わせたところ、被害者の方は今月、お怪我の症状固定の手続きをとったものの、後遺障害が認められるかどうかは微妙なところであり、お怪我も完治したわけではなく、この先もリハビリ等で月1万円程の治療費を自腹で支払っていくことになるそうです。
治療費は慰謝料等でトントンになるだろうとのお話だったそうですが、トントンでは被害者は損してますやん・・・トントンでどうする?と思ってしまいました。

保険は今のところ一銭も払われてはいないそうで、被害者の方の立て替え分は、今現在、なんやかんやで50万近くになっているだろうとのこと。

こうなってくると保険ってなんだろう??な気分です。
謙虚できちんとした方は思いっきり損をするシステムにも思えてきました。

このまま行くと、残りの修理代は友人が払う、ということになりそうなんですが、それもどうにもすっきりしません。

修理代が保険から出ない、というのはよくあることのようですが、他の方はどのように解決されていらっしゃるのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

友人が保険会社の対応に困っています。

友人から相談(私も昨年、追突事故の被害に合った為、相談してきたようです)されたのですが、ベストな結論が出ず、こちらに投稿させて頂きました。

今年2月、友人が、赤信号停車中の車に、時速70km近いスピードでノーブレーキで追突しました。
幸い、前の車の方がミラーで後ろを見ていて、ぶつかる瞬間にブレーキを強く踏んでくださった為、その車の前にも数台停まっていましたが、玉突きの大事故は防ぐことができたそうです。

友人の車は4000CC近いかなり大型...続きを読む

Aベストアンサー

中々の長文・・・・
で、お答えですが
>このまま行くと、残りの修理代は友人が払う、ということになりそうなんですが、それもどうにもすっきりしません。
元々事故の賠償は加害者が行うがセオリー。
それを補うための仕組みが任意保険。
なので追い金は「加害者が支払う」ですよ。
請求された金額が妥当かどうかの問題は保険会社のルールで決まってます。
そのルールを法的に後押ししてるのが「最高裁判例」
http://www.jiko-online.com/saikousai.htm
この中で個人的に「追い金は払ってはダメ」とは決まっていない。

今回は
1.そもそも時価価格の無い車に追突した。
2.時価格の無い車は対物は「40万円支払い」が限度。
3.対物超過特約は50万円が限度。
です。
その範囲で保険会社は事故の賠償金を決めます。
それで今回は多分「対物超過特約含めて40万円以内」と決まったのでしょう。
なので40万円越える分に関しては「加害者が支払う。但し任意で」ですね。
怪我は「自賠責保険」でカバーされてるので問題はありません。

今後は被害者の方とよく話し合って追い金を幾ら支払うかを決めましょう。

保険会社は「慈善団体」では無いですよ。
何でもかんでも「はい!お金」はしません。

中々の長文・・・・
で、お答えですが
>このまま行くと、残りの修理代は友人が払う、ということになりそうなんですが、それもどうにもすっきりしません。
元々事故の賠償は加害者が行うがセオリー。
それを補うための仕組みが任意保険。
なので追い金は「加害者が支払う」ですよ。
請求された金額が妥当かどうかの問題は保険会社のルールで決まってます。
そのルールを法的に後押ししてるのが「最高裁判例」
http://www.jiko-online.com/saikousai.htm
この中で個人的に「追い金は払ってはダメ」とは決まっていな...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q追突事故の加害者になりました。教えて下さい。

先週交通事故(追突)を起こしました。
状況は
*時速5km以下での追突。
*ブレーキの踏み外しによる物。
*相手の車の損傷はバンパーのへこみ(それ程大きくは無い)
*当方と当方の車は無傷。
*事故後相手が腰が痛いとの事で病院へ付き添い、支払いも全て当方が持ちました。(相手の立替の負担を無くす為)
*事故の次の日に相手へ謝罪の電話を入れ穏やかに対応して頂きました。
*何日か後にまた病院へ診断書をもらいに行くとの事で、これも付き添いお支払いも全て当方でしました。
*その時謝罪の菓子折りをお渡ししました。
*その時点で相手から特に何も言われませんでした。
*診断書は腰椎捻挫と頚椎捻挫となっていました。
*そして最後までお見送りをして丁重に謝罪しました。

と、ここまでして最後に病院に行ったその日に相手から電話があり診断書を警察に提出し調書を取った際(事故時点では人身と物損の判断がつかなかった為)
「厳重処分にして下さい」と言って来たと言うのです。
そして「こちらは後遺症に怯えながら生活して行かなくてはならない事を分かっているのか。」と。
「それについて何か言う事ありますか?」と言われたので
「大変申し訳無いという事はもちろんの事、一日も早く安心して生活して頂きたいと思っています。」
と伝えました。

これは誠意が無いと見られているのでしょうか?
こちらは過失は100%認めていますし、相手に対し何も異議は申し立てておりません。
保険会社には「大した事故でなくてもそこまでされたのですから充分でしょう。これ以上は何もする事はありません。」と言われました。
事故直後で相手の気が立っているからなのかとも考えましたが…。
そして警察はその通りにするのでしょうか?
色々と調べた所罰金等は来ない位の事故のようですが。。。

何も分からないので、どなたかアドバイスお願い致します。

先週交通事故(追突)を起こしました。
状況は
*時速5km以下での追突。
*ブレーキの踏み外しによる物。
*相手の車の損傷はバンパーのへこみ(それ程大きくは無い)
*当方と当方の車は無傷。
*事故後相手が腰が痛いとの事で病院へ付き添い、支払いも全て当方が持ちました。(相手の立替の負担を無くす為)
*事故の次の日に相手へ謝罪の電話を入れ穏やかに対応して頂きました。
*何日か後にまた病院へ診断書をもらいに行くとの事で、これも付き添いお支払いも全て当方でしました。
*その時謝罪の菓...続きを読む

Aベストアンサー

私も何年か前に同じような事故を起こしました。

警察へ届け出て、謝ることをしたんですから、
後は保険屋さんに任せておけば大丈夫!

あくまで、質問者さんの質問から得た感じですが、頸椎捻挫なんて医者が一応書いただけのだと思われます。あまりに質問者さんが親切にしすぎたせいで、逆に被害者がつけあがっているとしか思えませんね。

私のケースでは、人身事故として警察に届け出ます。という方にどーぞ気の済むようにしてください。ちゃんと医者に行ってくださいね。と言ったところあいては何もしませんでしたね。

ほとんどのケースで何の罰則もないはずです。
まあ、この手のケースは保険屋さんは熟慮の上だと思いますので、何かあったら保険担当者に相談することです。くれぐれもご自身で行動しないように!

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q追突事故の修理費用について

私は追突事故の被害者側で、修理費が満額出ないと言われています。

修理費は80万円くらいかかるのですが、私の車が事故に遭う前の
査定で45,000円ということで、それ以上の修理費は保険からは
支払われないとのことで、納得がいきません。

長年大事に乗っており愛着もあり、当分乗り換える予定もなく、
買い替えるお金もありません。
通勤に車を使っており、このままでは車で通勤も出来なくなります。

保険料の支払いは、一般的にこんなもんなのでしょうか。
みなさんの経験談でも結構ですので、情報を下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お体の方は大丈夫でしょうか?

80万もかかる修理代ってことはかなりの勢いでぶつかったのでは?


一般的にはレッドブックなどで車の査定額を超えた修理費の場合は査定額までしか出さないのが普通です。
状況が分かりませんが、物損で0:10の割合って事なのでしょうか?


当方も妻が事故に遭いました。9:1で相手の過失。車は10年物で査定が0。しかし0円ってのはあり得ないので三万円との事

修理費は45万。なので2万7千円払いますとの事でした。

元論納得がいかず、色々お話しました。(当方たまたま任意保険を掛けていない車でした)
車を使用する仕事であったこと。さらに荷物が事故のため使えない(商品)。仕事が出来ない。
怪我(打撲などありました)したけど車がないのが困るので人身扱いにはしないので何とかしてくれ。
査定がほぼ無い車だけど、同年代同等グレードの中古車が20万位で売っていること。
相手は自分が悪いので元通りにしますから。と言っていたこと。(現場検証で警察官も周りの野次馬(お店の方など)も聞いている)

これらを相手の保険屋と交渉し、事故車処分料(レッカー廃車など)+同等中古車代+荷物で20万支払って貰うことで結論だしました。

二ヶ月位かかりました。
相手の保険会社の担当とではなく、店長と話しました。
話はなかなか進まず、店長は「納得頂けないなら出るとこでましょうか?」や「お宅の車は価値がないですから」など言ってきました。(口調も結構荒々しく)
勿論当方は何処まででもOKですよ。と一言伝え、「今までのやりとりはすべて録音してあります。コレを本社へ提出しますので」と電話を切りました。
三日後に当方約30万の提示に20万でお願い出来ませんか?と連絡あり、これ以上は長引いても困るので同意しました。


あくまでも希な例と思います。
どこまでも粘っても良いでしょう。法廷にでるような覚悟があるなら。しかしどのような結果でも納得するしかありません。
時間を費やしてもご自身の希望にはたどり着けないかもしれません。

参考までに・・・

お体の方は大丈夫でしょうか?

80万もかかる修理代ってことはかなりの勢いでぶつかったのでは?


一般的にはレッドブックなどで車の査定額を超えた修理費の場合は査定額までしか出さないのが普通です。
状況が分かりませんが、物損で0:10の割合って事なのでしょうか?


当方も妻が事故に遭いました。9:1で相手の過失。車は10年物で査定が0。しかし0円ってのはあり得ないので三万円との事

修理費は45万。なので2万7千円払いますとの事でした。

元論納得がいかず、色々お話しました。(当方たまたま任意保険...続きを読む

Q追突事故の加害者です。その後の対応は?

追突事故を起こしてしまいました。
その後の対応を教えていただけますか?

細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。
前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。
被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。
低速でぶつかったと思います。

被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。
その後警察に通報。
被害者に怪我がない事から物損事故になりますと言われました。
被害者の人からは保険屋に連絡して下さいと言われ、お互いの連絡先を交換しました。

3日後、保険屋さんから被害者が首の調子が悪いので、事故の時の同乗者の人と病院に行かれたみたいですと連絡がありました。
その日の夕方に被害者に連絡をして改めてお詫びしました。
被害者の人はわざわざどうもとおっしゃってました。
見た目で判断してはいけなないのですが昔やんちゃをしていた感じの怖そうな人だったので 怒鳴られたり、責められると思ってましたが、穏やかでした。

その後保険屋さんから相手の方が1週間の治療が必要となり物損から人身に変わりましたと
連絡がありました。

(1)長くなりましたが今の状況で直接菓子折りを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか?

保険屋さんにはお身体の調子を伺う電話をたまにしていただけたらと言われ、菓子折りを持ってお詫びに行くのは何とも言えません。
もし行かれても金銭面のことは保険屋に任せてるのでと必ず答えてください。
と言われました。
また親は相手に付け込まれるかもしれないから余計な事はせずに保険屋さんに任せておけばいいと言います。
恥ずかしながら初めての事で自分で正しい判断ができません。

(2)物損事故から人身事故にうつったと保険屋さんが言いましたが、私は最悪免停とかの処罰になるのでしょうか?
事故を起こしておいてなんですが、色々と気に病んでしまい、睡眠不足です。

どうか詳しい人にアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

追突事故を起こしてしまいました。
その後の対応を教えていただけますか?

細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。
前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。
被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。
低速でぶつかったと思います。

被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。
その後警察に通報。
被害者に怪我がない事から物...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、追突されたのは申し開きの出来ないことですね。

(1)については、両方の考え方があると思います。確かに相手側の心象をよくする意味ではプラスになりますが、それで何かが変わるかという何にも変わらないです。相手から付け込まれる可能性だってゼロではないですよね。性善説でいえばありえないでしょうがあくまでも可能性の問題です。
もし、菓子折りをお持ちになるのでしたら金銭面や慰謝料、治療費等の請求があった場合は保険屋さんに任せていますので、で逃げてください。もし必要以上に請求されるようでしたら恐喝扱いになりますので村債には保険屋さんにご一報されてください。

(2)1週間程度のお怪我でしたら、人身事故の3点減点のみで罰金はなしと思います。もっとも後からもっと治療期間が必要と言われることもあります。この場合は最初に提出された診断書の日数で処罰がきまりますので、追加の処罰はありません。

Q追突事故(加害者です)

30KM/h以下くらいでぶつかりました。ぶつかったときの衝撃での筋肉の緊張による肩こりのため人身扱いです。

事故後すぐに警察に行き、申し訳ありません、と何度も頭を下げ、その日の夜にすぐ保険会社に連絡を・・・

休み前に起こした事故なので保険屋がうまく対応できず3日間ぐらい被害者の方にとっていらいらさせる対応だったかもしれません、誠意がないと言われてしまいました。そのときにお詫びにも伺っていないじゃないか!と気づきました。がいまさら誠意がないといわれてからお詫びに伺うのも、言われて仕方なくと取られるのも困ってしまいますし、すべて終わってからというのも遅いかもしれない。
面倒だからとかでお詫びをしなかったわけじゃないんです。事故を起こしたということで気が動転し、取り合えず警察、保険とやったのですが・・お詫びに伺うというもっとも大切なことを忘れてしまっていました。

ただひとつ問題は賠償に関して保険会社に全てお任せはしているのですが、保障について私自身に連絡が来て、その保障の足りない分を個人的に払え(査定下がる分の金額と手間賃で20~30万くらい?)というような電話がかかってくるので、保険会社の方にも気をつけてと、知り合いにも極力連絡取らない方がいいといわれています。

でも悪いのは確かに私です。でも現実的に社会に出たばかりの私ではお渡しするほどのお金も持っていません。
お詫びに伺いたいのですがそのときに何か要求されたら断りきれないかもしれない・・でも一度はきちんとお詫びしたいと思っています。

全ての賠償が終わり示談成立後のお詫びでも失礼にはあたりませんか?
そのときに万が一何か要求されても断って示談が不成立になるとかはないですよね?

「こいつ事故起こしておきながら・・・」と思う方もいるかもしれませんがお詫びはしたいけど、お金がないのが、現状です。

30KM/h以下くらいでぶつかりました。ぶつかったときの衝撃での筋肉の緊張による肩こりのため人身扱いです。

事故後すぐに警察に行き、申し訳ありません、と何度も頭を下げ、その日の夜にすぐ保険会社に連絡を・・・

休み前に起こした事故なので保険屋がうまく対応できず3日間ぐらい被害者の方にとっていらいらさせる対応だったかもしれません、誠意がないと言われてしまいました。そのときにお詫びにも伺っていないじゃないか!と気づきました。がいまさら誠意がないといわれてからお詫びに伺うのも、言われ...続きを読む

Aベストアンサー

事故を起こしてしまい、気が動転しておりさぞ大変かと思いますが、保険屋さんに対応を任しているのであれば賠償などの事を言われても「保険屋に任している」の一点張りで良いです。
もし、示談にならず裁判になったとしても費用は保険会社持ちですし、こちらがあれこれする必要もありません。訴える相手側が大変なだけです。
ただ、被害者が加害者に連絡を取る事は問題ありませんが、法的な金額以上の支払いをする必要はありません。理不尽ですがこれが法律であります。
あなたがどうしても支払いたいのであればそれは良いですが、被害者が保険屋さんの対応以上のことを相手があなたに要求することはできないのです。
ちなみに私も事故にあい弁護士に相談した際の回答が上記のことでしたので参考にしてください。
事故は被害者にとって物凄く理不尽な事であります。
誠意を見せることは大事ですが、保険屋さんに一任で何も問題はないので安心してください

Q軽い追突事故で人身事故に?

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号が青になり、前方2台が動き出したので、私はアクセルを踏み、車間距離を縮めていきました。
前方2台も進み始めたのですが、一番前の車が、十字路中心に入ったときに突然右ウィンカーをつけて急停車。

それに驚いた私の前の車も急停車。ギリギリ止まれたようです。

しかし私は突然の急停車に反応できず、軽く前方の車に追突してしまいました。
「ゴツッ」という感じの、本当に軽い衝撃だったと思います。
当然エアバッグも出ませんでした。

右折車は何事もなかったかのように走り去っていきました。

すぐに前の車にいき、「大丈夫か」とたずね、何も問題ない様子だったので、すぐに警察に電話をし、そのまま交番に向かいました。

保険会社にも連絡を入れて、これで済んだかのように思えたのですが、
今日になって、相手の女性が、

手が震える、などと訴え、私の保険会社の担当に、申し出たようで、私のほうに連絡がきました。

なにやら人身事故扱いに~、という話に。

病院にいって診断書をもらい、警察に届出をするとの話でした。
保険会社の方は淡々と話を続けて電話を切ってしまいましたが、
この後いったいどうなるんでしょうか・・・・?


衝突の力が働く位置を考えた場合、後ろからぶつかった私のほうがむしろ怪我をするはずですが、私は何もそういったことはありません。
ぶつかる瞬間に前方の運転手を見ましたが、特に激しく前のめりになったとか、そういうことは一切ありません。
私が車を降りて確認しにいったときには携帯を手に何やらいじっていました。

似たような事例、経験、または法的にこうなる、あぁなる、ということがまったく見えず困惑しています。
どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険に入ってらっしゃるのであれば、損害賠償交渉は
保険会社にお願いしたほうがよいと思います。
プロですので、早く示談が成立します。

さて、警察に診断書が出れば、人身事故扱いとなり、
調書を取られることになります。
ここでは、別に不利・有利はありませんので、
「2台前の車が急に止まったので、ブレーキが間に合いませんでした」
と正直に言えばすみます。

人身事故ですので、おそらく1ヶ月免停になります。
罰金はすぐには決まりません、検察から事情聴取に
出頭するよう連絡が来ますので出頭してください。
そこで、相手の方の怪我の具合を尋ねられますので
仕事を何日休んだかなどを調べておきましょう。
怪我がたいしたものでないと判断されると何もなし
になりますので、ご沙汰を待ってください。

Q100%相手過失の追突事故で困ってます!

先日信号待ちで停車中、後ろから追突されて車が廃車となってしましました。
相手が100%悪い事故です。
相手も私も保険に入っており、細かい話し合いは両保険屋で行うものかと勝手に思っていたのですが、私の保険屋から「相手が100%過失の場合はこちらでは対応できない」と言われ、相手の保険屋と私との交渉となっています。
初めての事故なのに、相手の保険屋が柄が悪く、うまい様に話をまとめられそうで内心本当に泣きそうです!!
下記に質問を箇条書きします。どうか教えてください。

1.まず第一に私側の保険屋が立ち会ってくれないのは常識からいって普通なの
  か?(保険屋の代理店は車の購入先)

2・半年前に 車両48万→ 乗り出し総額 65万円で購入
  相手の保険屋は査定40万位で示談しろという
  私としては全く納得いく金額ではないが、どの位請求できるか分からない

3.レンタカー代は2週間まで保証するという。
  これも納得いかず!被害者としては一ヶ月以上は余裕がほしい

4.廃車費用は保証できないというが何とか請求したい。

被害者なのに何だか脅されている感じで、本当に困っています。自分の保険屋への相談が駄目なら加害者の勤務先の会社へ連絡してみようと思っているのですが・・・・(相手は勤務中の事故だったので)どうすればいいでしょうか!!

 
 
   

先日信号待ちで停車中、後ろから追突されて車が廃車となってしましました。
相手が100%悪い事故です。
相手も私も保険に入っており、細かい話し合いは両保険屋で行うものかと勝手に思っていたのですが、私の保険屋から「相手が100%過失の場合はこちらでは対応できない」と言われ、相手の保険屋と私との交渉となっています。
初めての事故なのに、相手の保険屋が柄が悪く、うまい様に話をまとめられそうで内心本当に泣きそうです!!
下記に質問を箇条書きします。どうか教えてください。

1.まず第一に私...続きを読む

Aベストアンサー

A1.普通です。 自動車事故時に保険会社が相手との話し合いをするのは、同保険に「示談交渉代行サービス」があるからです。しかしこのサービスは賠償保険にセットされているので、賠償保険が機能しないことには機能しません。賠償保険を使う場合の必要条件が「契約者側に法的な賠償義務のあること」となります。今回のように自分側の過失が無い事例では賠償義務の発生することはありません。結果として同サービスも使うことができません。

A2.どういった経緯で購入してその後どういった負担があるのかは、賠償には全く関係ありません。賠償は原則として「事故直前の時価額が限度」と定められています。納得の問題ではありません。基本的には年式等から機械的に数字がはじき出されます。

A3.原則として代替車の購入までの期間はOKとなるはずです。しかしその場合でも30日が限度となります。2週間という日を区切ってきているようですが、その根拠を明らかにしてもらってください。この部分は交渉の余地があるのかもしれません。

A4.基本的に車を所有していれば、いつかは負担しなければならない費用です。ということで「損害」としては認めないという考え方もあるようです。

いずれにしても交渉する際には、「根拠のある金額を提示する」ことが大切になります。日本の法律では、損害賠償を請求する側にその立証責任があります。こちら主導で具体的な数字を挙げるなどして交渉すれば、少しは賠償がアップする事も考えられます。
具体例を挙げれば2.でいえば実際の時価や市場流通価格がどれぐらいなのかを資料を持って示す必要があるかもしれません。3.で言えば実際にいくらのレンタカーを何日使用したという実績を残す必要があります。上と重複しますが一般には事故日から30日間が限度とされています。まだ日が経過していない時点で具体的な日数を提示するのはちょっと意味がわかりません。4.についても同じです。実際に廃車してどういった費用がいくらかかったのかを具体的に提示する必要があります。

>自分の保険屋への相談が駄目なら加害者の勤務先の会社へ連絡してみようと…
これらは法律上の問題です。ですから相手が自己負担であろうと保険会社を通しての補償であれ、同じ事です。相手が保険で処理する意向である以上、保険会社と話をするのが筋というものです。法律以外の部分を相手に請求すると、脅迫や恐喝にもつながります。そこら辺は承知してください。

自分側の保険会社が…ということですが、「車両保険」を使うことによって介入させる事は可能です。もし「車両保険」がないとすれば、自車の損害についてはすべて自分で責任を取らなければならないのは当たり前のことです。今回は金額の問題のようですが、金額で合意できたとしても、相手側が支配を渋り続けたら同じ事です。自分を守る意味でも「車両保険」は必須です。

A1.普通です。 自動車事故時に保険会社が相手との話し合いをするのは、同保険に「示談交渉代行サービス」があるからです。しかしこのサービスは賠償保険にセットされているので、賠償保険が機能しないことには機能しません。賠償保険を使う場合の必要条件が「契約者側に法的な賠償義務のあること」となります。今回のように自分側の過失が無い事例では賠償義務の発生することはありません。結果として同サービスも使うことができません。

A2.どういった経緯で購入してその後どういった負担があるのかは...続きを読む

Q軽い追突事故の加害者ですが、相手にけががなくても人身事故ですか?

二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)
 すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。
 相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」ということで別れました。相手は当日が夕方だったので、休日診療所に行き、翌日も病院にいったのですがなんともないようです。1ヶ月たちますが、今のところ後遺症はありません。
 ところが保険会社からの書類には、人身事故扱いになっているのです。サインして、返送してください。という書類が来たのですが、「人身事故なのだが○○という書類がないので人身事故扱いにはならないが、人身事故に相違ありません」という但し書きに署名、捺印するようになっています。
 「人身事故に相違ない」という文言にすごくひっかかっています。保険会社からの説明には、たとえなんにも症状がなくても検査するだけで、診察料が発生するので人身事故になるそうです。でもどうも納得できません。警察官は現場で「これは人身ではないですね」と言われたのでなおさら府に落ちないのです。どなたかわかりやすく説明して下さい。

二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)
 すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。
 相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

「交通事故で怪我した」といって病院にいけば、無傷でも「全治1週間」の診断書が出ます。「無傷」という診断書は出ません。
この時点で「全治1週間の怪我」ということになり、人身事故扱いになります。
もし「無傷」ということになれば、怪我がないわけですから人身事故にならず、治療費も保険から出ないわけですから、その日の検査代も被害者の自腹ということになります(そのようなことは起こりませんが)。

したがって、事故した場合、病院に行かないか、もしくは「事故」とは言わずに自腹で受診する以外に、人身事故にしない方法はありません。
どうしても人身事故にしたくない場合、被害者の病院についていって、「事故といわずに受診してもらう」ように言い、診療費などをすべて変わりに払うようにしないといけません(お勧めできる行為ではありませんが)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報